mixiユーザー(id:39118381)

2017年05月17日21:29

94 view

安物買いの、銭失い

前回、ICリレー導入によってLEDウインカーが実現して
ニンマリしていたのも、つかの間…

少し走ったら、点滅速度が異様に早い。
普通のリレーだと球が1個切れたくらいの早さ。

どこか接触不良…?
待てよ、ICリレーだと消費電力に関係せずに一定点滅するハズ。
(だからLED球が使える)

試しにエンジンを停止すると… 正常化した。
エンジンを再始動して、電圧が13Vから14Vに移行する際にハイフラ化。
どー考えても、ICウイカーリレーの単体不良。

アマ○゙ンで、テキトーに2極リレーを物色して
「まあ、大丈夫だろ〜」という安易な選択をしたICリレーは、不良品…
しかし、13V付近じゃ正常作動だし、交換などをしても再発が見えてくる。


さあ、諦めてリレー交換しよ。
TL-Rは二輪部品メーカーの「キジマ」製。 全く問題なし。
やはり、少々高額でも二輪部品メーカーの物を選ぼう。
「デイトナ」製で、2極カプラー式ICウイカーリレーを発見。 コレを使おう。

またシートカウル取って、タンク上げ… る前に満タンでない事を確認、ヨシ。
この前つけたリレーを外し、デイトナ製に置き換え。
カプラー形状が同一なので、配線は簡単。
本体の固定はゴム部品が付属しているので、コレをテキトーに使う。

タンクを閉める前に、エンジンを始動してウインカー点滅テスト。
13V〜14Vで点滅サイクルの変化なし、今度こそOK、のハズ。
リレー代の損よりも、作業の手間のほうが問題だぞ。


写真の黄色矢印がデイトナ製リレー。
左のアルミ板がECU、右の黒い物がメインヒューズ、
矢印の奥がエアクリボックス、奥の斜めが右ハンドルバーです。
写真だと、何処かワカランなあ…
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する