mixiユーザー(id:39118381)

2017年05月04日18:46

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本来の目的は、コッチ

先日クルマのHIDバーナーを交換したのは、ついで作業。
メイン作業で前輪を外すから、ついでにヤッちまうワケです。

本来の目的は… 足回り総交換。
現在ついている車高調整式ショックアブソーバーに問題があり
さらにゴツゴツとした乗り味だし、ガタピシと異音がして不快。

そのうち全交換してやろー、と思っていたので、実行。
黄金週間の間に総交換できるよう、事前にブツを調達済。
ウマい具合に、それなりの良心価格でゲット。


この作業ならジャッキアップ+前輪外しは確定、さあ、HIDバーナー交換。
そして邪魔な接続部分を外し、チエノワ状態でショックアブソーバーを外す。
なんでこんなにネジがカタいんだよう… はあはあ、ぜいぜい。

外したアブソーバーと、今回装着するアブソーバーを比較する。
バネの巻き数、ピッチ、線径はほとんど変わらないから
バネレートはほとんど変化ないだろうと判断して、基礎セッティングのベースとして
外したアブソーバーから採寸して、取付前にそのデータに合わせます。

そして元通りに組み付け。
コレを4回繰り返します。(車輪4個ぶん)

はあはあ、疲れた。
作業姿勢が悪いし、中腰が多いし、ブツが重いし、ネジがカタイので
かなり腰に来た。  やっぱりトシかなあ… 認めたくないが。

チョイとテスト走行。
鬱陶しかったガタピシ音が完全に消えた。 実に爽快。
足の動きが、異様にスムーズだ。  気持ちイイ。
そして、減衰がキッチリついてくる、 うん、これはいい。
減衰設定をイジくり、シャキシャキ感と乗り心地の両立を目指す。

まるで、よくできたノーマルサス並の仕上がり具合。
優雅に転がすGT車両として、さらなる進化を果たしました。
でも、疲れたから2回目はしたくないなあ…
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