mixiユーザー(id:39118381)

2017年05月02日22:11

94 view

蛙は、ハネる

冬に製作した、懐かしラジコン「マイティフロッグ」。 通称、蛙。

現在は走行を重ね、トラブルや持病を潰しつつ熟成が進んでいます。
今時の大パワーにも耐えられ、スピンしにくい安定志向。
本気ではなく、チョイと遊ぶにはピッタリのレベル。

しかし… やはり設計の古さは隠せない。(1983年生まれ)
特に気になっているのが、フロトサスペンションの出来の悪さ。

オイルダンパーが無く、バネだけ。
そのバネ、メチャ硬い上に変なサイズで交換無理。
可動部分がガタだらけ。
ラジアスアームのせいで、上下の動きがシブイ。
車輪と可動アームが離れているので、動きが悪い。
ストロークは異様に少ない。

組み立て中の時点で、「こりゃねえだろ!?」的な、凶悪設計。
悪あがきとして、隙間をシムで埋めるとか、真鍮ブッシュメタルを入れるとか
ラジアスアームにゴムブッシュを入れるとか、色々やりました。

流用オイルダンパーを無理矢理くっつけたものの、ダンパーが作動するより前に
アームのガタで数ミリ動くという、トンデモ状態。
走行中も前輪が浮いている時間が多い… (ドアンダーステアの原因と予想)


ノーマルベースじゃ、コレ以上の改善は無理と判断し
サスペンションのシステムそのものを交換しちゃいます。

テキトーなサスアームを調達、創意と工夫で無理矢理くっつけます。
ダンパーやステアリングをそれに合わせて、再構築。
オマケとして、フロントトレッド若干アップ。

ノーマルのシンプルで突起物が無いスタイルを、なるだけ崩さないように
レイアウトしてみよう。
うん、なかなかナイスな動き。 これはテスト走行が楽しみだ。

画像右がノーマル、左が加工後です。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する