mixiユーザー(id:16012523)

2017年01月17日18:22

356 view

暮らしらしっく 今日は健康診断→粗大ゴミ捨て→薙刀稽古

 引っ越す上で大変だと思ったのは、粗大ゴミの多さだ。使えなくなった座椅子だとか、もう使わないダブルの蒲団一式、OSが対応できずに廃棄するレーザープリンター、チャイルドシート、チャイルドカー、ベビーチェア、大型芝刈り機に壊れた傘立て、三輪車etc……

 調べてみると粗大ゴミの持ち込み処分は平日しかやってない。これは困った、と思ったが、不意に平日の空きを思い出した。健康診断の日である。で、今日がそれだ!

 というわけで、今日は会社を休んで健康診断、人間ドックである。今まではバリウムを飲んでいたのだが、今回は胃カメラにした。バリウムを飲んだ後は、僕は極端にお腹を壊して体調不良になるので、毎年苦痛だった。「苦しいよ〜」とか聞きつつも、バリウムが嫌で仕方ないので、今回は思い切って胃カメラにした。

 で、胃カメラ初体験! いや、確かに気持ち悪いよ。「うぇ…」ってなる。けど、まあ終わった30分後くらいには昼食食べられたし、健康診断直後にお腹を壊すバリウムの悪夢に比べtれば、数段ラクだ。ちなみに、十二指腸から腸液が逆流してたらしく、胃の内壁が黄色の粘膜に覆われていた。けど、基本的には悪いところはなく、「へぇ〜、これが僕の胃かあ」などと思いながら見た。

 健康診断が13:30くらいに終わると、帰ってきて車に粗大ゴミ積みである。車に積んでる最中に奥さんが帰ってきた。

「植木鉢はどうすんの?」
「え〜とね、確かプラスチック製は可燃ゴミで出せたはず…」

 ちなみに陶器製は不燃ゴミで出せるようなので、植木鉢は粗大ゴミにせず。車に満載の粗大ゴミを積んで処分場に行った。90kgくらいあったらしく、処分費は3150円ナリ。

 帰ってきてからは今度は本の整理である。一部屋をまるまる書庫に使ってるので、量がハンパない。既に土曜日に大きめのダンボール10箱分くらい古本屋にもっていった。哲学、社会学、経済学、心理学、政治学等の学術書が主体だったので、それなりの古本屋をちゃんと選ぶ。「量が多いので、査定は明日になりますけど」と言われていた。

 一つのダンボールに30冊くらい入れたとして、大体300冊くらいか。ほとんどハードカバーの本で、結構な希少本とかもあったはずだが、もう読まないものと割り切って売り払った。こちらは1万5千円ナリ。一冊500円くらいの換算か。まあまあである。

 微妙、とか思ったのは、ブックオフに『スティールボール・ラン』『ジョジョリオン』(『ジョジョの奇妙な冒険』の続編)をまとめて売ったら1750円だったこと。……新しめの本はいい値段がつくとはいえ。…う〜む。

 で、本はほぼ売るのだけど、なかには売れない本もある。「世界文学全集」「日本文学全集」とかの類だ。持っていっても、値段がつかないから労力の無駄である。健康診断から帰ったら、そういういらない本を麻紐で縛る作業を黙々と続けていた。

 で、空いた本棚を分解する。ネジを外してバラし、デカい板はノコギリで切って可燃ゴミに出せるサイズにする。ベビーベッドをバラすために買った、新しいノコギリがここでも大活躍だ。なにせ本棚自体が10本以上あるが、これを最低でも半分以下にしなきゃいけない。まだまだ先は長い。

 いやあ、正直、こんなに自分が働き者だとは! …と思うくらい、毎日が忙しい。けど、この忙しさのなか、今日は薙刀の稽古にこれから行く。今まではバリウム飲んだ日は到底稽古などできないコンディションだったが、今日は全然平気である。

 15日の日曜日が合同の稽古始で、僕は娘の面倒を見て、午前中の稽古は奥さんに出てもらった。奥さんはこれが東京での最後の稽古になる。稽古の後は親睦会になるのだが、それに娘と一緒に午後から合流して、ゲームなど楽しんだ。そして終わりに長野移住の旨を皆さんに告げて、お見送りしてもらったのである。

 その前日の土曜日が僕の通う会の新年会だったので、既にその時に自分の会の人には詳しい話をしていた。この日は本の整理をして古本屋に行った後に、でかけたのである。そういう事を進めつつ、スタッドレスタイヤへの交換を予約したり、不動産屋に内覧以来したりと、色々なことを同時並行で進めているのである。

 僕自身は1月の31日が最終稽古日となるので、それまでは稽古に出て教われることをできる限り吸収していこうと思う。最終日にはN君もC君も、無理してでも来てくれると約束してくれたので楽しみだ。それまで、もう少し頑張ろう。


2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031