mixiユーザー(id:39118381)

2016年09月21日18:25

349 view

若い命が真っ赤に燃えて

先日、多治見市へ行った帰りの寄り道で発見。
値段も手頃と判断して、ゲット。

「超合金魂 ゲッターロボ」です。

1974年にTVアニメ放送されて人気を得た、変形合体ロボットの始祖。
年代的にはマジンガーZの続編であるグレートマジンガーと同世代。
つまり、ものごーく古い。 (40年以上前だ…)

この頃は変形途中のシーンが玩具CMという概念が無かったので
変形はかなりスピーディで、合体じゃなくて分離も頻繁でした。


とりあえず、ゲッター1を見てみます。(ゲッター2とゲッター3も同梱されている)
プロポーションは往年のアニメ版そのまんま。
どうしたらカッコ良いプロポーションなのか、という概念すら無かった頃です。

OVA版のゲッター1を隣に置いて比較します。
左の背の高いほうが初代TVアニメ版、右がOVA版です。
ロボットキャラが、どうするとカッコ良くなるかという歴史の蓄積を感じますな。
小さな頭部、細い上腕+ゴツい下腕、短い太もも+長いスネ、ケレン味が出ています。


このゲッター1は、プロポーションだけではありません。
磁石やジョイントが各部にあり、頭部や腕部、下半身などが分離してバラバラになります。
ゲッター2&3も同様にバラせるので、好き勝手に組み合わせる事も可能。
全部赤色とか、全部白色とかも可能。 遊び心アリアリ。


私的に、このシーンを再現したくてやってみました。
漫画版の変形シーンです。

既に変形した状態で分離や合体もしています。
頭と胴体になったイーグル号、腕を出したジャガー号、脚を出したベアー号。
瞬時に分離&合体するゲッターロボならではの光景。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する