mixiユーザー(id:23509930)

2016年09月14日09:30

626 view

俺のシルバーウィーク〜中国地方を巡るヲタ旅(初日・三次→広島)

前回はこちらを。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955447369&owner_id=23509930

三次からは引き続き芸備線で広島を目指します。
JR側が廃止意向を示した三江線に乗り換える、という選択肢もないわけではありません。
ただ、バスカード償却というミッションを果たしながら3日間をこなすとなると、なかなか…。

16:03発の快速みよしライナー(5873D)に乗車。
広島まで、1時間半もかかりません。
フォト


のどかな山村の車窓は、広島市域に入ると徐々に住宅が目につくようになります。
そして、中深川あたりから次第に都市の風景へと変わっていきます。
立ち客の多い反対列車は客層が幅広く、高校生ばかりではありません。
ただ、相変わらずローカル臭が強い芸備線。
駅のつくりといい、国鉄時代からのディーゼルカーといい、地方都市近郊の風景とあまり変わらないのが逆にそそられます。

17:29、ほぼ定刻通り広島に到着。
広島の街に足を踏み入れるのは3年ぶりです。
フォト


帰宅時間帯に入ったこともあり、駅南口周辺は人通りが多くなってきました。
広島電鉄の電停でも、電車が慌ただしく出入りを繰り返します。
到着した電車からは、吐き出される人の波。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


バスも大手4社が乗り入れるとあって、車両はバラエティ豊富。
新車もあれば中古車もあって見飽きません。
ついつい撮影を始めると、あっという間に時間が過ぎていきます。
フォト

フォト

フォト


フォトフォト
フォトフォト

3月末にオープンした駅前の交通案内所。
バスロケーションシステムを活用した発車時刻・のりば案内表示器もあります。
下段には、都心部の「八丁堀・紙屋町」「合同庁舎・広島バスセンター」への方面別案内も。
フォト


今回2連泊する宿泊先のホテル28広島は、歓楽街・流川の南端にあります。
平和大通りのすぐ近く。
電停から歩くには遠すぎるので、ここは広島バスに頼ります。
広島駅18:30発、東西線【50】アルパークゆきに乗車。
143(広島22く3591/日産ディーゼルU-UA440LAN)の登場です。
UD車では最古参組にあたる1991年式で、自社発注車。
乗客13人をのせ発車します。
フォト


3つ目のバス停、宝町北で降ります。
ショッピングセンター「フジグラン広島」至近とあって、4人降りるのと入れ替わりで4人乗車。
少し買い物をしてからホテルに向かい、チェックインを済ませます。

そして外出。
またも広島バスのお世話になります。
今度は中央通りまで歩き、新天地バス停から乗車。
中心部の地図でも貼っておきましょうか。



ちなみに路線図も。
http://www.hirobus.co.jp/route-bus/area.html

20:11発の横県線【23】横川駅ゆき。
222(広島200か1268/日産ディーゼルスペースランナーRA・PKG-RA274MAN)の登場です。
紙屋町まで乗車し、この間における車内の乗客は最大16人。
フォト


明日6日に行う、朝撮りバス観察の下見をしておきます。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


広島電鉄のバスですが、LED式行先表示の表記方法に目を惹きます。
画像の車両は広島駅ゆきで、日本語表記と英語表記を交互に表示しています。
これ以外にも興味深い内容の交互表示を目にしましたが、それは次回以降にまた。
フォト


紙屋町20:53発の横県線【23-1】大学病院ゆきで撤収。
ホテルに最も近い田中町バス停を通るので、そこで下車します。
395(広島200か1467/日産ディーゼルKC-UA460LSN改、元・新京成バスグループ)の登場でした。

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する