mixiユーザー(id:39118381)

2016年08月31日21:24

282 view

ガススタにて、新たなる野望

今の車は、ガススタに行く頻度が減っているかわりに
一度行ったら、かな〜りの出費を強いられてしまう。

ガソリンタンクがデカいので、満タン給油でドバドバ入ってしまう。(80リッター)
当然ながら1タンクで走れる距離が長いので、ガススタ頻度が減る。
特なのか損なのか、イマイチわからん…

以前、ハイオク満タン給油後に… 余計な事を考えてみた。
この車は「ハイオク指定」ではあるが、「ハイオク専用」じゃない。
(ルーテシアはハイオク専用だった…)

ハイオク指定はレギュラーガソリンでも普通に走れるが、
ノックセンサ補正により。最高出力が若干落ちるらしい。
でもこんなデカいエンジンで、最高出力なんてまず縁は無いだろうなあ。


よっしゃ、レギュラーガソリン入れたろか。
うまくいけば、儲けもの。

巷で噂されているが、「ハイオク指定にレギュラーだと燃費悪化」と言われてるが…
燃焼能力が同じなのに、そこまで変わるワケないと予想しつつ、
燃費計をリセットして、実験がてら走ってみる。
(以前のMR2でも、燃費差ほとんど無し)

低中域のトルク、変化なし。 アクセルのツキも全く問題なし。
点火不良とかグズるとかも皆無。 いつもの感覚で運転できる。
うん、さすがフツーの国産車だ。

噂の燃費悪化の件は、実測結果では以前とほとんど違わない。
まあ、私の予想通り。
誰だよ、レギュラーで燃費悪化なんて言ったヤツは…
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する