mixiユーザー(id:39118381)

2016年08月16日21:48

139 view

夏休みの工作

現在、盆休みを自宅にて満喫中。
何処へ行っても混雑してるし、渋滞してるし、暑いし、熱いし、ダルいし…
ココで思い付く。
色々と構想を練っていた(妄想とも言う)ラジコンの大改装、やっちまおう。
細かい部品は全部揃っている。 あとは「ヤル気」だけだ。

タミヤの某ビッグタイヤをベースにしたカスタマイズマシン。
自称「ワイルドウイリー1.5」を、バラします。


まず、前のホイール取付ハブを改装します。
問題点として、前と後ろでホイールの取付方法が全く違うので
タイヤ選択肢がほとんど皆無だったのを対策するワケです。

パーツを眺めて、ひらめく。 そうだ、このパーツをこう使えばイケそうだ。
手持ちパーツのリアナックルを横に向けて、ステアナックルとして流用。
ほとんどポン付けで決まってしまった。 発想の転換は大成功。
コレで一気にテンションが上がる。 上がりまくる。


続けて、リアサスの改装。
パワーON/OFFでホーシングが暴れ、ストロークが少なく、
加速時に伸び切ってマトモに動かない「うんこサス」を、何とかします。

クロカン系ホーシングサスの応用で、アルミ材で作った長いロアリンクを主に配置して
余計な動きを抑止するアッパーリンクをギアボックス側面に配置。
長穴だけの簡易ローリングとは違う、本気でスムーズな動きを確保。
コレに合わせて、ダンパーやバネのセッティングを変更。

何か、ワクワクしてきたぞ。 ちょっと走らせてみようか。
今までのヘンな挙動が消え、レスポンスが格段にアップ。
サスがマトモに動いて、少々のギャップでも普通に走る。
タイヤ変更も伴って、シャープでキビキビした走りに変貌。

うん、変化を楽しむのは面白い。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する