mixiユーザー(id:39118381)

2016年07月17日23:08

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うわ、小さい…

今日は色々と用事があって、夕方まで拘束。
嗚呼、貴重な休日が過ぎてゆく… しくしく。

昨日、クルマのブレーキパッドを交換したのは
今日の予定が詰んでいるからこそ、だったのです。

夕方から、何が出来るのだろーか?
あ、そういえばクルマと一緒にバイクのブレーキパッドも注文したんだっけ。
さあ、バイクに乗れない分はバイクを触って、イジって、あんな事やこんな事をやって…
(以下自粛)

ドカちんのブレーキパッドが、現時点ではブレンボ製。
以前キャリパーを丸ごと交換した際に、付属していたパッドをそのまま使用。
しかし… 不満点も。
何だか、初期制動がついてこない。
パッドがディスクに摩擦をかけている感触が薄い。


という事で、いつものブレーキパッドに交換。
キタコがリリースしている「SBS ストリートエクセル」です。
値段が手頃、十二分な制動力、合いが良い、低温でも効く、雨に強い、
コントロール性が良くてわかりやすい、入手しやすいなどのメリットで私のお気に入り。

そういえば、クルマのブレーキパッドとバイクのブレーキパッドを
同時に扱ってる通販ショップが無かったんだよな…
私のために、1件くらいあってもいいと思うぞ。(ワガママ)


では、作業開始。
スナップピン抜いて、パッドピン抜いて、ピストンをちょっと戻して…
手順は昨日やったクルマ用ブレンボと、全く同じ。

しかし… ちんまい。 コンパクト。 カワイイ。
デカいクルマ用キャリパーを触った後でやったら、スケールモデルみたいだ。


外すパッドがあまり減ってないので、ピストンを押し戻す量も極僅か。
パッドグリスは昨日の余り(車用パッド付属のカッパ―グリス)があるので、それを使おう。
パッドも小さくて軽い。 交換楽勝。

昨日と大きく違うのは… アタリ取りをしていない事。
次にドカちんに乗った時にパッド交換したのを忘れてたら
何かヤバい事になる… かな?
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