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2016年06月02日22:55

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ボストン美術館所蔵“俺たちの国芳 わたしの国貞展”@Bunkamura ザ・ミュージアム

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6/1(水)
会期も残り少なくなり、かなり混んでいるとの情報を得て、
10:00開場の40分前、
9:20、会場到着
あらら… 開場待ちの列の先頭だった!

アノ、若冲の狂乱はナンだったんだろう?(笑)

それでも10:00には、そこそこ列も長くなり、
スタッフの先導で、みなさんお行儀よく入場。

入口を入ると同時に、壁いっぱいに、
国芳の「国芳もやう正札附現金男 野晒悟助」に描かれている猫と
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国貞の「当世三十弐相 よくうれ相」に描かれている手紙が、
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崩れた壁から飛び出す映像!

散々、スタッフが順路に関係なく、空いている所から観賞を!と
アナウンスするのに、
皆さん、順路に沿って…
当然私は、観たい作品に向かって走りました。
今回、まず観たいのが、
「さぬき院眷属をして為朝をすくふ図」by国芳(一幕目の三)
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そこから、まだガランとしている会場奥の方にサッサと進んで、
「安部保名 葛葉狐」by国芳(一幕目の四)
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葛葉狐、好き! この透明な感じ、素敵!!

「水瓶砕名誉顕図」by国芳(一幕目の五)
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勇壮な柴田勝家。
敵兵を吹っ飛ばして…

国貞「見立邯鄲」
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団扇を透かして見える美人。
この団扇! 細かさがハンパでない!!



ピンポイントを観終えて、
スタート地点に戻ると、やはりかなり混み始めていた。
それでもしょうがない、人の波に乗って改めて、順路に乗って観賞。

3枚組、2枚組で1点として170点。
延べ350枚ほどの浮世絵を展示する本展は、
まず、その量に圧倒される。

8つのテーマで構成される場内は、
同一テーマで2人の作品を比較展示し、
歌舞伎の演目をまねて付けた各テーマのタイトルには
「現代的でポップな」ルビを付けている。

一幕目の一 髑髏彫物伊達男 スカル&タトゥー・クールガイ

一幕目の二 物怪退治英雄譚 モンスターハンター&ヒーロー
「滝夜叉妖術を以て味方を集むる〜」
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一幕目の三 畏怖大海原 ホラー・オブ・ウォーター

一幕目の四 異世界魑魅魍魎 ゴースト&ファントム

一幕目の五 天下無双武者絵 サムライウォリアー

二幕目の一 三角関係世話物 トライアングル・オブ・ラブ
「松竹梅雪曙」八百屋お七 by 国貞
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二幕目の二 千両役者揃続絵 カブキスター・コレクション

二幕目の三 楽屋裏素顔夢想 オフステージ
「踊形容楽屋之図 踊形容新開入之図」 by 国貞
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二幕目の四 痛快機知娯楽絵 ザッツ・エンターテインメント
「荷宝蔵壁のむだ書」 by 国芳
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「開運出世合体七福神」 国芳・国貞合作
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当代の人気絵師合作で、めでたいと大人気を博した事だろう。

二幕目の五 滑稽面白相 ファニー・ピープル

二幕目の六 今様江戸女子姿 エドガールズ・コレクション

二幕目の七 四季行楽案内図 フォーシーズンズ・レジャーガイド
「初雪の戯遊」 by 国芳
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二幕目の八 当世艶姿考 アデモード・スタイル
藍摺り絵美人五枚組 by 国貞
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国貞作品に記される「三代豊国」の記名を見ると、
「ヨイ豊」/梶よう子 作品中登場した三代目!
ただ小説ではなく、本当に居た人なんだと改めて実感!



先日川越美術館で受けた「浮世絵入門」のレクチャーが、
鮮やかによみがえる。

お江戸の浮世絵は、
当時の人々にとって、
暦であり、贔屓の役者のブロマイドであり、
ゴシップ雑誌、ファッション雑誌、情報誌であり、
旅行ガイド、グルメガイドでもあり…
人々が見たい、知りたいと思う情報を察知し、絵にしていった、
という作品達が目の当たりに拡がる。

この時代、摺りの技術も、もう爛熟期に達していたのだろう。
空刷り、ぼかし摺り、あてなしぼかし、まききら…
その極致で飾られる一枚一枚…
スッゴイなぁ〜〜!

数枚組やシリーズ物が並んでいるのは、
“売る”ためのテクニックね?!
納得!


それにしても…
観れば観るほど、知れば知るほど、浮世絵、
絵師に比べ、彫師、摺師があまりにもないがしろにされている…
絶対総合芸術なのに!!
お江戸の報われない市井のクリエイターに想いを馳せる。



そんな人々の物語が無性に読みたくて、
帰宅してすぐ!
Amazonにて「国芳一門浮世絵草紙」1〜5/河治和香 購入。
チラッと覗いたら、応為さんも出ているようだった。



ランチは、ず〜〜っと行ってみたかった、会場のビル東急本店通り向かいの、
「ひもの屋」さん。
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ランチタイムは本当に「ひもの」を焼いた定食が数種のみ。
私は「トロ鯵のひもの」を。
フォト 本当においしゅうございました。
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