mixiユーザー(id:39118381)

2016年03月30日19:13

181 view

対策:夜間の視界

先日、クルマで改修しようと思ったのが、ナビの取付位置。

理由ですが…
1:遠いので、操作する場合は身体を前へ乗り出す必要がある。
2:遠いので、画面が小さく見えてしまう。
3:夜間、フロントガラスに映り込んで鬱陶しい。

たかがポータブルナビの移動、と思いたいのですが…
配線や配置をキッチリやり直すとなると、結構な仕事になる。
そのうちやろう… と言って先延ばししていたが、遂に重い腰を上げました。


前の配置は、写真左のようにセンタートレイの奥でした。
台座は吸盤とかではなく、穴あけボルト止め。
配線はダッシュ前から左側面に這わせて、ペダル上あたりでシガーライターソケット。
前オーナー(が行ってた整備屋)の、超いーかげんな配線仕事を
私の手でキッチリを仕上げます。

配線はセンターのオーディオ近辺だけで完結させ、配線をキレイに隠します。
パーキング信号線は、取っ払います。 そして「ねじ」という裏技でキャンセル。
台座も配置移動のため、ディスクグラインダーで少々刻みます。
ナビ移動先にあった、レーダー探知機の画面は下へ追いやります。

とりあえず、移動完了。
配置を手前にしたので、GPS受信状況が不安。
パーキング信号をキャンセルしたので動作が不安。 見やすさ等も未確認。
そのまま、テストがてらに走行します。

動作はいたって正常、操作も普通に可能。
映り込みですが… 位置がかなり上になりました。
このくらいの高さなら、運手席から見えないのは道路ではなく空になる。
以前と違って、映り込みを気にする必要が全く無くなりました。

やっぱり洋車、こういうアクセサリーを装着する事なんて全く考えてねえ…
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する