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2015年11月29日00:06

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エアクリを洗うために…

本日は、「やったろうかな〜」と思いつつ、相変わらず放置していた
クルマのエアクリーナーを掃除することにします。

新品装着からちょうど1年。
バイクより排気量があって走行距離が長いので、汚れの進行は早そう。

放置していた最大の理由が… 「めんどくさい」

エンジンカバーを取り、ネジで周囲のカバーを取り、エアクリボックス蓋のネジを外し、
インテークホースもブン取って、やっとエレメントが出てきます。

前回はここまで外すのに約1時間、今回は35分くらい。
うん、私の腕は確実に進歩している。


毎度おなじみのK&N製、純正交換タイプです。
バケツに水を入れ、洗剤を入れて適当にじゃぶじゃぶ。
汚れがバケツの水に移りますが… 大して汚れてない気がする。

そして流水で洗い流して乾燥させますが… 気温が低くてなかなか乾かない。
その間に、吸気関係の掃除をチョイ。
ついでに冷却水関係もチェック。
乾燥後、フィルターオイルを塗布して元通りに組みます。
はあはあ、ぜいぜい。

全部組んだら、試走します。
いままでは「きゅるきゅるきゅるきゅる、ぶお〜ん」だったのが
「きゅる、フオォォォーーー」となり、始動性が一気に向上。
音も何かゴキケンの模様。

エンジン回転も異様に軽い。
何のストレスも無、軽々とくブン回ってしまう。
このNAサウンド、実に心地いい… (今まではターボ党だったくせに)

見た目で汚れていなくても、清掃だけでここまで変わるとは。
やっぱりマメに見てやるほうが良さそうだ。
でもなあ… エアクリまでもっと簡単に辿りつけるように配慮してもらいたいものだ。
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