mixiユーザー(id:11119457)

2015年11月22日11:43

99 view

ラプラスの魔女/龍馬の船/臨場/鉄腕アトムと共に生きて

東野圭吾「ラプラスの魔女」角川書店

------------
円華という若い女性のボディーガードを依頼された元警官の武尾は、行動を共にするにつれ彼女には不思議な《力》が備わっているのではと、疑いはじめる。
同じ頃、遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。
検証に赴いた地球化学の研究者・青江は、双方の現場で謎の娘・円華を目撃する――。
価値観をくつがえされる衝撃。物語に翻弄される興奮。
作家デビュー30年、80作目の到達点。
------------

東野圭吾さんの長編小説です。
東野作品はかなり読んでいますが、私の好きなSF系の作品ですね。
事件の周辺の人物の視点から物語を始め、真相を明かすまで一気に読ませるのはさすが。
面白かったです。


清水義範「龍馬の船」集英社文庫

------------
坂本龍馬は“船オタク”!?
19歳でペリー艦隊の黒船を目撃し、蒸気船に一目ぼれ。
それは現代ならば宇宙に憧れるロケットマニアのようなものかもしれない。
そんな船への情熱に駆られ彼は、アメリカまで蒸気船で航海した幕府の高官、勝海舟の家に飛び込んだ。
いきなり、乗ったこともないあこがれの蒸気船のスペックを語る龍馬に勝もビックリ。弟子入りを許すが…。
誰も知らなかった驚きの新龍馬伝。
------------

清水義範さんが坂本龍馬を題材にした小説です。
龍馬を船マニアという視点で描くのが面白いです。
龍馬の死まで描かれないのがちょっと惜しいですが、面白かったです。
龍馬の人生をコンパクトにまとめているのがいいのですが、もうちょっと描きこんで3巻本くらいにしても良かったかも。


横山秀夫「臨場」光文社文庫

------------
臨場―警察組織では、事件現場に臨み、初動捜査に当たることをいう。
捜査一課調査官・倉石義男は死者からのメッセージを的確に掴み取る。
誰もが自殺や病死と疑わない案件を殺人と見破り、また、殺人の見立てを「事件性なし」と覆してきた。
人呼んで『終身検死官』―。
組織に与せず、己の道を貫く男の生き様を、ストイックに描いた傑作警察小説集。全八編。
------------

横山秀夫さんの短編小説集です。
捜査一課調査官・倉石を主人公とした8篇。どれも読み応えありました。
内野聖陽主演でドラマ・映画化されています。


清水マリ「鉄腕アトムと共に生きて」さきたま出版会

------------
40年、声を出し続け、私の人生の半分以上はアトム君と過ごしてきた?。
日本初のアニメーション「鉄腕アトム」でアトムを演じた声優・清水マリが、今までの人生を振
り返る。
------------

鉄腕アトムの清水マリさんが今までの人生を振り返った本です。
浦和出身、在住の清水さんらしく埼玉の出版社から刊行された本です。
アトムの声は変わりましたが、舞台や講演など活躍されているそうです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る