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2015年10月10日19:34

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ハンドルセンター

本日は、ずっと気になりながらも「めんどくせ〜」を理由に放置していた
クルマのハンドルセンターを調整します。

直進走行時に、ハンドルがまっすぐ向いているのが正常。
現状は直進走行時に、ちょっと左に切れています。
足をイジくった時に、まあ後で合わせようかと思いつつ、○カ月放置…


モンキーレンチ大小2本を用意します。
前ハブに繋がっているステアリングロッドのネジ込み量を調整するので
ロックナットを緩め、ロッドを回して伸び縮みさせて調整します。
(ラジコンと理屈は同じ)

直進状態でハンドルが左という事は、ハンドルをまっすぐにすると右に切れている。
ステアリングロッドはハブの後ろ側へ接続だから… どっちだったっけ?

左側を縮め、右側を伸ばします。

同じ量だけ回せば、トー角もズレません。
でもついでに好みのトー角へ合わせちゃいます。

ハンドルを目いっぱい切り、リンケージのロックナットをモンキーレンチ大で緩め
ロッドをモンキーレンチ小で回します。
右を4回縮め、左を3回伸ばそう。(1回は1/6回転)
ちょっとトーをイン方向に入れて、ハンドリング変化もチェック。

そして直線道路にてテスト走行。
まだセンター位置が出てないな… もうちょっと追い込もう。(繰り返し)


テスト走行中に、いつもの場所へ到着。
知人が最近導入した新型車でやってきました。
最近話題の、ホンダのS660です。
やはり最新型はよく考えられている… うん、カッコイイ。

日常性を全く考えない、趣味丸出しプッツン系お遊びグルマ同士が仲良く並ぶ。
さあ、記念撮影。
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