mixiユーザー(id:6231411)

2019年03月09日00:04

137 view

梅田は広いに決まっとる

大阪がホームグランドである僕であるが
いや、この際、関西弁で行かせてもらうわ!(笑)

実はこの「大阪」と「梅田」という二重表記については
めっちゃややこしいと前から思っていたんやわ
せやけど、関西人にとっては゜当たり前」やから
「そんなん、分かるやろ」
と感覚的に思ってしまうのも分かるわ〜

しかし、大阪の道案内の看板はもっと不親切やし
何なら電車の行き先表示は土地勘ない人間には
さっぱり分からん表示をしとる
関西人でかつ電車によう乗る僕やから
そこはスイスイ行けるわけやけどな

これは土地勘ないと不親切やわ、と常々思うてたのや
しかしやな
阪急梅田駅から歩いてJR大阪駅の桜橋口を目指したら
スイスイ行ける人でも徒歩15分
何なら「梅田3丁目」なんかはどちらかと言うと
環状線の福島の方に近いわ
西梅田の西は、ほぼ東福島の東に相当するからね。

それを考えたら、「梅田」が指す領域は案外と広くて
タクシーで移動と言うのも別におかしくはないんちゃう?と
思ってまうけどな
因みに阪急の梅田駅が一番北東の位置にあって
ほぼ茶屋町やで。
そこから一番西南にある地下鉄西梅田駅まで、
良かったら地下道で歩いてみ。

迷わんと行けたら立派なもんや
しかし、徒歩20分くらいかかるんとちゃうか(笑)

言うとくけど
地下鉄西梅田駅の
一番北側の改札に着いて「やっと西梅田や」などと思うたら
それは大間違いや
そこは出口専用で、入り口はもっと南の方にあるんやからな
それもトリッキーで不親切や

初めて梅田の地下街を歩く老人なら泡吹いて
怒り狂うで
゜ワシを殺す気か!」
とは言わんやろけど


■大阪駅でタクシー乗って「梅田駅まで!」 関東人には分からない?爆笑エピソード
(Jタウンネット - 03月08日 18:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5529655
大阪市街の北玄関であるJR大阪駅。そのすぐ近くには大阪メトロや阪急、阪神の「梅田」駅がある。全く名前が違うため、初めて訪れる者を困惑させるが、それぞれ徒歩で問題なく移動できる。


大阪駅と梅田駅――この両駅を巡ってインターネット掲示板「5ちゃんねる」で、とあるやり取りが交わされた。その中の書き込みが、ネットユーザーの笑いを誘っている。それは、次のようなものだ。


「大阪駅でタクつかまえて『梅田まで行きたいんですけど』っていったらおちょくってんのかってキレられたわ どんだけ遠いんや・・・」

大阪から梅田をタクシー?

この書き込みがツイッターで紹介されると、リプライ欄には「そこにおるやん笑」「めっちゃ笑いました」との声が相次いだ。ただ、土地勘がないというユーザーからは、「何1つ分からない」との声もあった。

さて、この書き込みをマジメに分析するとどうなるのか。大阪駅周辺に梅田の名前が付く駅は多いが、大阪メトロ御堂筋線の梅田駅と考えてみよう。

大阪駅から梅田駅のルート。赤が徒歩で、青が車だ (C)Google


これは、大阪から梅田までのルートをグーグルマップで調べたもの。赤が「徒歩」でのルートで、青が「車」でのルートになる。

一見、意味が分からないが、どういうことなのか。青のルートでは、地図上の「★」の部分で、車を拾うことを薦められているのだ。仮にタクシーに乗ったとしても7メートルだけ。かえって効率が悪い。

これには、大阪駅で待っている運転手の方も「梅田まで」と言われて、ツッコミせざるを得なかったのだろう。

また、鉄道の乗り換えアプリで大阪駅から東西の梅田、阪急と阪神の梅田それぞれのルートを調べたがいずれも徒歩で行く結果しか出ない。仮に梅田駅までどうしても電車で行きたい場合はJR京都線で新大阪に向かい御堂筋線に乗り換えるルートなどがある。

また、大阪駅はJR東西線が通る北新地駅も徒歩圏内。こちらは乗り換えアプリで調べるとJR大阪環状線で京橋に向かいJR東西線に乗り換える手段も表示されるが、やはり徒歩の方が楽だ。

大阪と梅田だけじゃない

関西圏内にはほかにも駅名が異なるものの、徒歩で乗り換えが可能な場所はいくつかある。同じ大阪市内ではJRと大阪メトロの天王寺駅と近鉄の大阪阿部野橋駅も徒歩で移動が可能。こちらは道路を挟んで向かい合っているだけで、徒歩であればすぐ到着する。


画像の赤いルートが徒歩の場合だが、青で示した車だといかがだろう。あびこ筋をわざわざ鉄道病院の奥まで行って折り返すルートになっている。これもタクシーの運転者さんにツッコミをされてしまうだろう。

今回紹介したのはあくまで一例であったが、JR東西線の大阪天満宮駅と大阪メトロ堺筋線・谷町線の南森町駅、JR福知山線の川西池田駅と阪急・能勢電鉄の川西能勢口駅のように駅名が違うが徒歩で移動できる場所というのはほかにもある。

現地でそうした駅での乗り換えが必要な場合、一度地図や乗り換えアプリで調べるのが確実かもしれない。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る