mixiユーザー(id:6231411)

2014年11月25日02:19

216 view

最初から決まっていた事では?

これの意味するところは
オリックスに残留してメジャーを目指す方法は無いと云う事。
つまり、メジャーに行くのだとしたら
ポスティングを容認している他球団に行って
来年ポスティング制度を利用して移籍するしかないのだから
メジャーが視野に入っているのだとしたら、FA残留は無いと云う事。

オリックスがポスティング制度を認めない限りは
球団を出るか、
来年取得できた「海外FA権」を4年後にが再び取得するしか
無いわけであるが、
逆に4年と遠ざかったわけだから
本来なら早く挑戦したいだろうし、そうしたいなら
移籍して来年から可能なポスティングしか「意味がない」

来年、海外FAでメジャー挑戦するのと
他球団に移籍した上でポスティングで挑戦するのとでは
違いは何であろうか

一つは商品価値と云う点である。
FAで他球団に移籍する場合は年俸がそのまま、ということになる。
金子は早くメジャー挑戦したいので移籍するのであれば
2年以上、移籍先に居る意味は無い。
1年我慢するだけであれば、オリックスにそのまま居れば良かったのであるし
年俸も恐らくは跳ねあがっていたからである。
年俸を多くゲットするのが目的であれば、上限なしで年俸交渉できる
FA宣言しないで来年の契約をオリックスと結ぶ事がベストだった筈である。

勿論、ここにも抜け穴がある。
移籍先でインセンティブまたは複数年契約を結ぶ場合である。
金子と複数年を結ぶと云う事は、実際には在籍しないであろう
2年目以降の契約を結ぶ事になる。
ここで一つの問題がある。
金子が来年受け取る事が出来るお金は
現状維持の年俸プラス契約金またはインセンティブ、ということになるのである。

移籍すると想定しての話だが
移籍先の球団が2年目以降の契約を結び
それに沿って金子が在籍した場合と云うのは
金子が何らかの事情でメジャーに行かなかった場合である。
その理由は現在未定であるが
ほぼ間違いなくそれは怪我である。

つまり、複数年契約を結ぶと云う事は
怪我人に大枚をはたく可能性を作ると云う事になるのである。
従って、移籍先の球団が最も効率よく金子と結ぶには
インセンティブがベストであると云う事になる。

ところが、である。
金子は新天地となる移籍先でインセンティブを結ぶには幾つか問題を抱えている。
出来るだけ、使い耗しない状態でポスティングに掛かりたいわけである。
昨シーズンの後半や今シーズンのように、酷使も辞さないで登板すると云う
先を見据えないチャレンジをシーズン中に出来るか、
或いはポストシーズンも登板する事になったら、
これは商品価値の低下に繋がるのである。

金子にすれば、型どおりのパフォーマンスに対して
型どおり支払われるインセンティブが望ましいだろう。
しかし、簡単に達成できるインセンティブなど実施すれば
後々の他選手との交渉にも波及するだろう。
それは避けたいところである。

金子だけに支払えるお金、としては年俸であり
契約金のみなのである。
その契約金は翌年の年俸の半分が上限、とあるので
単年度契約では結べない(移籍して居ない)ので
仮想でやるしかないのである。
メジャーではよくある話だ。
だが、怪我でお荷物になる可能性もあるのだ。

チームとしては糸井も居る事だし
他にも波及しかねない、金子問題は実に厄介な出来事だと思う。
だが、球団が折れる算段で強硬に金子が打って出たのだとしたら
それはそれで甘かったのではないだろうか。
金子は実に良い投手であるが、怪我持ちなのである。
強気に行き過ぎて商品価値を下げられるのは
見ていて辛い話であると
そういう事を僕は言いたい。


■オリ金子、今オフの大リーグ挑戦断念 理由は明かさず
(朝日新聞デジタル - 11月24日 21:08)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3155766
 オリックスの金子千尋投手(31)が24日、今オフの大リーグ移籍を断念したことを明らかにした。金子は国内フリーエージェント(FA)権を行使しており、オリックス残留か国内他球団への移籍に絞られた。

 この日、京セラドーム大阪であったファン感謝イベントに参加した後、報道陣に「今回のオフでのポスティングシステム(入札制度)は(利用)しない方向で考えている」と話した。来季大リーグでプレーするには球団の許可が必要なポスティングを利用するしかないが、球団関係者によると、これまでの交渉で金子側からポスティングの話は出てきていないという。また同日、オリックスの西名球団社長は「うちは制度を認めない」と話していた。

 金子は10月下旬に自ら希望して大リーグのワールドシリーズを観戦し、直後に挑戦の希望を表明した。関係者によると、ケガのリスクを考慮してなるべく早い時期の挑戦も視野に入れていたという。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る