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発達性知能『思想哲学』クオリアコミュの発達性知能と高齢者グループと新たに必要な社会慣習と新たな社会概念 【2】

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高齢化社会を新たな価値観で作りかえる必要とその必然性を提案したい。

それは社会として、稀であった老年期を当たり前の壮年期と区別しない新たな価値観を数多く持つ意思の豊かな社会を言います。

これからは当たり前の老年期も従来の当たり前の壮年期も同じ価値観で創りあげる意思の豊かな社会の時代に世界中がそうなってきているからです。

老年期を迎えた男女がぶらぶらしたり男女共に衣食住や情事を考えるだけの時代では無いと言う事です。
むしろ公私の分別を謳歌する公私の生活を充実させる事に研鑽を重ねる人生の時期であって良いのではないかと考えています。

子供が親離れし親が子離れをする時期とは社会生活に於いて公私の生活の両方を充実させる事に研鑽できる人生の活かされた時期になる。そういう新たな社会的概念が創られて、それを背景として健全な新たな民主主義社会を創れるのだと考えます。

老年期の男女の意識プラス意思も加えて共存して創りあげる衣食住での生きる為の全ての環境問題を考える豊かな人間社会は必然性が存在していると思っています。

そういう未来社会はIT制度社会が社会システムとして人類全体の至らない処を支えている事が重要であるのですけど、老若男女を問わずにIT制度社会に負っている事が当然の事だと思います。

老年期は急にいたわりいたわられる時期や異常にいたわりいたわられる時期に入る社会習慣を意味しなくなる時代なのです。それは老年期でも社会は普通で良いのです。

人間は生まれた時から【生きる為の全ての環境問題の重要性】を意識しそれを実現する意思を表現できる為には与えられた喜怒哀楽の感情表現だけでも100年の人生のスパンをもってしても刹那と言えるほどに短いと思えるのではないでしょうか?

コメント(25)

【茶飲み話】民主主義思想哲学の根本。人類は他力本願が10割。
しかし最終目標に置き換えられる【天地創造】の未来は【単なる他力本願】を【役割本願】の認識に立って存在するIT制度社会を背景とした【民主主義思想哲学】で人類の未来に【明るい可能性が開かれる】と考える。
【天地創造の能力・技術力・知力】を人類が獲得するのです。人類の科学的能力を役立てる科学的知力に置き換えて積極的に活かす時代になりつつあると思えるんですね。

あらゆる困難を克服する為には
天地創造もその1つ。優れた人類が獲得する科学的・文明的な能力を予言する1つと言う 当然そうなると言う現代人以降の人類的発想が必要不可欠です。

天地創造は今までの優れた人類が作りあげて来た科学的な進歩の歩みと思えてきた。 私はそしてそのように考える。それが一番 腑に落ちる。 神ではなく 頭脳の優れた人間が【科学・文明社会】を次々と塗り替えてきた。

コピペ
1日目 神は天と地をつくられた(つまり、宇宙と地球を最初に創造した)。暗闇がある中、神は光をつくり、昼と夜ができられた。
2日目 神は空(天)をつくられた。
3日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせられた。
4日目 神は太陽と月と星をつくられた。
5日目 神は魚と鳥をつくられた。
6日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。
7日目 神はお休みになった。

::::::
7日目 神はお休みになった。 とは 人類が不老長寿社会までの【文化社会・文明社会】を天地創造を含めて創り上げている 大昔の人だけでなくて未だに現代人を含めて いずれは可能にしなければならないし未来には実現すると思える 人類の未来の希望的考え方だと考えたほうが良いと思える。

くどいようですが書いておきます
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【茶飲み話】人類の【価値系】の【潜在意識の1つ1つが発見発明の根源であり【文明】であり【文化】である。且つ【光の潜在意識と闇の潜在意識】も潜在意識の1つ1つ】であり【汎神論】【理神論】。

さて【汎神論】【理神論】は【光の潜在意識と闇の潜在意識】の誤謬。理解すれば観念論で終焉。
汎神論や理神論をオッタテテイルけど最後の審判を【ゴッドエラー】とする。人間にある【潜在意識】の誤謬。

人間は 上座(神座の駄洒落)に座るや否や、汎神論や理神論をオッタテテイルけど、
【ゴッドエラー】を前提にはしていない形而上理論なんて、そもそも哲学と言える時代の代物なのだろうか? 汎神論や理神論は単なる賛美歌となっているだけのようです。

人間は 人間だけを裁くのではない、時に神様さえ裁いた人類の歴史が実在しているのです。キリストを処刑したり、魔女狩り等々・・
これも【ヒューマンエラー】の一つなのか?
聖書に書かれている、最後の審判をむかえるにあたり、【ゴッドエラー】があるやなしや(笑いのネタです)

※こういう事を含めて・・
関連コミュ内で立てられたトピに対する【トピの関連平行思考的トピ】として、
【ザ・雑談トピ】として、思考を 他トピとの思考を行き来させて、トピの議論を活性化させるのにご活用ください。

価値系を成す潜在意識が当てはまるのが自分や他人(ひと)の【多心・一心】【裏多心・裏一心】であるとすると【文明】と【文化】の事を理解する入り口に立てる。
(価値系と言われる脳を再入力方式で、トピ内の議論を活性化させる役割を担えればと思います)

くどいようですが書いておきます
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【茶飲み話】【為に備わった本質】=【本能の1つ】と【覚醒している時の意識】と無意識の【 “春のまどろみ”状態】≠ “ヨーガ(似て非なる状態)”の論考

無意識の【 “春のまどろみ”状態】は【テクノロジカル・シンギュラリティー(technological ・singularity)】になっている・・・・。

無意識の【 “春のまどろみ”状態】は 植物が開花する準備の期間と同じだと推測する。
無意識の【 “春のまどろみ”状態】は 男女(動物の雄雌も同じ)がセックス後の“まどろみ”と似て非なる状態だと推測する。

無意識の【為に備わった本質】は 動物でも直物でも同じだとすいそくする。

無意識の人間の本質は 善悪では無いと思う。 脳の構造や意識に及ぼす各種酵素もつ役割から考えるだけでも、人間の本質は 善悪だけでは無いと思う。

しかし【覚醒している時の意識】に従って善悪を考えると、脳の構造や意識に及ぼす各種酵素の働きがあるゆえに 善悪の考え方がある程度において説明できると思っている。

人間は【安心感の感覚】と【不安感の感覚】を環境や状況でそのたびごとに持つからです。

この【安心感の感覚】を抱いた時 まともな人間はどうする
◎人間は【安心感の感覚】を維持しようとして【善】=【良い事をしたり】or【悪】=【悪い事をしたり】どちらでもしているのです。

この無意識の【不安感の感覚】を抱いた時 まともな人間はどうする
◎無意識の人間は【不安感の感覚】から抜け出そうとして【善】=【良い事をしたり】or【悪】=【悪い事をしたり】どちらでもしているのです。

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【茶飲み話】◎【論より証拠】です。【文化論(脳の実体)の証拠】が【文明論(智恵)】を超えた時の論考。・・・・→【価値観論】の仕組みと同じなんです。by 桜の花氏
【説論】にたいして【論説】もある。【論説】は【洞窟の比喩】【ミネルバの梟は黄昏に飛び立つ】


人間だけでなく動植物も同じ・・・元々であれば量子論的 意識に善悪を載せて行動もしているのが文化論的な進化と言えていると思う【文化論(脳の実体)の証拠】が【文明論(智恵)】を超えた時である。
◎論より証拠。

大谷翔平MLB選手と水原一平元通訳での関係 論より証拠ですね。

人間は【安心感の感覚】と【不安感の感覚】を環境や状況でそのたびごとに【善】【悪】を持つからです。

この【安心感の感覚】を抱いた時 まともな人間はどうする
◎人間は【安心感の感覚】を維持しようとして【善】=【良い事をしたり】or【悪】=【悪い事をしたり】どちらでもしているのです。

この【不安感の感覚】を抱いた時 まともな人間はどうする
◎人間は【不安感の感覚】から抜け出そうとして【善】=【良い事をしたり】or【悪】=【悪い事をしたり】どちらでもしているのです。


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【茶飲み話】【大脳皮質】における【意識】そして【言葉】の【有る無しの動機の存在】と【行動】の【有る無しの動機の存在】そして【矛盾】と【価値観】と【無意識】と【有意識】の論考(1)


☆【大脳皮質】・・【有意識】
【大脳皮質】において【矛盾】と【価値観】の二つが【大脳皮質の中で重なり合って感じ合って創られる】のが【意識だけ】と【意識と言葉】の【言葉が有る無しの動機】です。 


☆【五感or六感(本能)】・・【無意識】は基本的に言葉で無い発声と【行動】の【有る無しの動機の存在】
【喜怒哀楽】は【五感or六感(本能)】で無意識に矛盾を感じて起こる条件反射です。 

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【茶飲み話】【文化哲学】と【科学(文明)哲学】についてと社会実験で明確な【文化脳(大脳皮質)】の論考(3) と【大脳皮質の特質である(比較する意識・比較する無意識)】についての論考(2)。

☆【文化哲学】=【文化(culture)の総称】は【文明(科学)哲学】と違っている。それは【大脳皮質】における【大脳皮質の特質である(比較する意識・比較する無意識)】において創られ、あるいは【大脳皮質】の勘違い(misunderstanding)思い違い(misunderstanding)で創られ次々と変遷しても【文化(culture)の総称】は変わらない。大脳皮質は【価値観脳】と一義的に認識すると 人類の歴史上でも一般論においても日常においても 全ての社会現象の状況について理解しやすいと考えている。
ヘーゲルの弁証法・マルクスの弁証法等の間違った誘導も それだけでは無いけど今までの全ての思想や宗教を含めて【大脳皮質の特質である(比較する意識・比較する無意識)】を科学と誤認しているところに大問題となっていて、幸せの追求をすればするほど 意識や行為が社会的にも幸せをもたらすどころか大なり小なりで彼方此方で色々な争いの禍根を産み出して 引きずりながら現代社会にまで残してしまっている。

☆【未だに特定されていない脳の部位】・・・【脳科学】(左脳・右脳・脳髄)
【科学(文明)哲学】=【文明(civilization/true power)の総称(生きる為の環境意識・生きる為の環境無意識)】は【文化哲学】と違っている。それは【大脳皮質】における【大脳皮質の特質である(比較する意識・比較する無意識)】を持たない。それでは これを何かと言えば【科学知識の蓄積(Accumulation of scientific knowledge)】において語れる。【未だに特定されていない脳の部位】が存在しているのだと考えている。

コピペ 脳髄
「脳髄(のうずい)」とは、脳の中心にある神経組織のことを指す言葉です。脳髄は、脳の主要な構成要素であり、情報の処理や記憶の形成などの機能を担っています。直径約1.5cmほどの大きさであり、脳の奥深くに位置しています。

脳髄は、グレーと白の物質から成り立っており、グレーの物質は神経細胞の体や突起部分が密集しており、情報の処理を担当しています。一方、白の物質は神経細胞の軸索(しゃくさく)と呼ばれる部分で構成されており、神経信号の伝達に重要な役割を果たしています。

脳髄は、私たちの思考や行動に大きな影響を与えており、人間の個性や感情なども脳髄の働きによって形成されています。脳髄の正常な機能は健康的な生活や質の高い生活にも密接に関わっており、その重要性は計り知れません。

脳髄は、私たちの本質的な部分であり、私たちを個々の存在にしているのです。

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【茶飲み話】【文化哲学(自然哲学・宗教哲学)】と【科学(文明)哲学】についてと社会実験で明確な【文化脳(大脳皮質)】の論考(3) と【大脳皮質の特質である(比較する意識・比較する無意識)】についての論考(3)。※【事前の策と言う要素を持った公平な環境社会・平和な環境社会】の論考(1)




☆【文化哲学(自然哲学・宗教哲学)】と【科学(文明)哲学】は普通に【脳科学】あって 普通に健全な社会の発展が望める。
簡単に言うと
【大脳皮質の特質である(比較する意識・比較する無意識)】を自分自身を含めた全てで検証することが 適宜で状況に応じた行動を自覚できるようにできるからです。

【価値観の止揚(sublation)】は【事前の策】の社会環境を整えやすくなる。社会や個人の社会的悲劇や個人的悲劇に対して※【事前の策と言う要素を持った公平な環境社会・平和な環境社会】(1)の二つの要素をを持った理想社会を構築できる。

【価値観の止揚(sublation)】 桜の花氏の解釈では・・
将来に価値観を明確化できるIT制度社会が実現できるならそれが理想社会です。
☆【文化脳(大脳皮質)】をリアルタイムで明確化するIT制度社会が理想的社会です。
☆【流通貨幣の流れ】をリアルタイムで明確化するIT制度社会が理想的社会です。

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コピペ
止揚(aufheben)は、「あるものをそのものとしては否定するが、契機として保存し、より高い段階で生かすこと」「矛盾する諸要素を、対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること」という意味を有する
【茶飲み話】【反証可能性】は 【文化論的世界観にも・・・科学的認識の術として使用可能】です。 現代社会でも個々の心の内の弱さが 自分の行動の【反証可能性】を歪めている。

☆【文化脳(大脳皮質)】をリアルタイムで明確化するIT制度社会が理想的社会です。
★【流通貨幣の流れ】をリアルタイムで明確化するIT制度社会が理想的社会です。

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大昔から 【人類の文化脳の行き着くところ】に潜む究極の文化脳は【賭け事】【争い】なんです。
☆【文化脳(大脳皮質)】をリアルタイムで明確化するIT制度社会が理想的社会です。
★人類は争う理由や賭の理由を見つける天才です。

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【茶飲み話】【善悪】とは【三方】【二然】【二感】と【六方・六法】
善悪については 人間の本質 
★【意識的な善悪の行動の取り方】や【意識的な善悪の行動の考え方】や【意識的な善悪の行動の認識の仕方】から派生している。
善悪は【三方】と
★【必然】や【偶然】の【二然】と
★【安心感】や【不安感】の【二感】で【考え方】・【捉え方】・【対策の取り方】・【流し方】・【怒り方】・【笑い方】の【六方・六法】等が決まっている事


★【安心感】や【不安感】の【二感】
【安心感の感覚から 維持しようとして人間は良い事もするし 悪い事もする】
【不安感の感覚から 抜け出そうとして人間は良い事もするし 悪い事もする】
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コピペ
独我論は、哲学における認識論の見方の一つで、自分にとって存在していると確信できるのは自分の精神だけであり、それ以外のあらゆるものの存在やそれに関する知識・認識は信用できない、とする。唯我論とも。ラテン語のsolusとipseの合成語で、solusは「一人の」、ipseは「〜自身」を意味する。

コピペ
認識論(にんしきろん、英: Epistemology)は、認識、知識や真理の性質・起源・範囲(人が理解できる限界など)について考察する、哲学の一部門である。存在論ないし形而上学と並ぶ哲学の主要な一部門とされ、知識論とも呼ばれる。

日本語の「認識論」はドイツ語からの訳語であり、カント『純粋理性批判』以後のドイツ哲学に由来する。フランス現代思想では「エピステモロジー」という分野があるが、20世紀にフランスで生まれた科学哲学の一つの方法論ないし理論であり、日本語では「科学認識論」と訳される。

コピペ
六法
日本 における6つの主要な 法典 。 すなわち、 形式的意義 の 憲法 ならびに 民法 、 商法 、 刑法 、 民事訴訟法 および 刑事訴訟法 。
転じて、当該6法典に対応する6つの法分野。 すなわち、 実質的意義 の 憲法 ならびに 民法 、 商法 、 刑法 、 民事訴訟法 および 刑事訴訟法 。
当該6法典を含む様々な法令を収録している書籍である「六法全書」の略称、または、一般に法令集のこと。
【茶飲み話】国民が自らが 教育において義務を感じなければならない時代。
古い【文化哲学(自然哲学・宗教哲学)的義務】と新たな急激に進化発展しだした【科学(文明)哲学的義務】の 享受しだした国民の論考しなければならない 国民自身が革新する義務のある時代と言う論考。


次々に生まれる【科学技術】を【文明】として【文化】の発展として役立てる反面で 
【文明開化】しなければならない【時代の流れに逆行する時代(鎖国時代)】も歴史で学べるのです。

【科学(文明)哲学的義務】を感じてそれを知っていた【アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル氏】
人類の歴史に燦然と輝きながら存在し続けている【各種ノーベル賞】の存在意義も人類の考え方に光を与える【科学(文明)哲学】と【文化哲学(自然哲学・宗教哲学)】の違いに他ならないのです。

【旧態依然とした封建時代差ながらの権力者達は 古い宗教主義や古い民族主義に拘り 新たな科学技術を用いて体制維持や自分達の政冶(文化も同じ)体制の維持の為に使うことに一生懸命になる】

★【文化哲学(自然哲学・宗教哲学)的義務】と【科学(文明)哲学的義務】は 平和の為に同一でなければならない。  by 桜の花氏

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【茶飲み話】神経伝達物質は 意識※の素であり 本能の素であり 価値観※の素であり 経験※のもとである。

※理積(リズムと言う哲学的な新語) 
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コピペ
神経伝達物質(しんけいでんたつぶっしつ、英: Neurotransmitter)とは、シナプスで情報伝達を介在する物質である。シナプス前細胞に神経伝達物質の合成系があり、シナプス後細胞に神経伝達物質の受容体がある。神経伝達物質は放出後に不活性化する。シナプス後細胞に影響する亜鉛イオンや一酸化窒素は広義の神経伝達物質である。ホルモンも細胞間伝達物質で開口放出し受容体に結合する。神経伝達物質は局所的に作用し、ホルモンは循環器系等を通じ大局的に作用する。アゴニストとアンタゴニストも同様の作用をする。
【茶飲み話】※理積(リズムと言う哲学的な新語)が自分の思想に無い。 無くても平気でいられるのが
【封建制度時代】であり【擬似的封建社会制度時代】です。


相対性理論が当てはまる脳の構造に起因している。
原因・・ 脳の意識構造 言い替えると【本能】に時間の流れの意識と言う概念が 意識と行動の構成要件に存在していないからです。

コピペ:
相対性理論(そうたいせいりろん、(ドイツ語: Relativitätstheorie, 英語: Theory of relativity)あるいは相対論[1]は、時間や空間(時空間)と慣性力に基づく考察から、時空間の観測や重力を体系的に論じた物理理論である。量子化を前提としない物理史上の古典理論ではあるものの、物理学における他の力を含めた基礎的な事柄にも整合し、量子力学とともに現代物理学の基礎を成す理論体系である。

::::::

【IT制度社会】=【※理積(リズムと言う哲学的な新語)社会】が 社会制度において脳の意識構造の欠陥を補う事がこのIT制度社会の目的です。
※ 流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化するIT制度社会が理想的社会です。

社会的犯罪の99%は無くせると思っているんです。

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【茶飲み話】会計年度(事業年度)の意識・制度の考え方は【IT制度社会(リアルタイムで明確化する)】への過渡期の考え方です。文明の進化発展は
【IT制度社会(リアルタイムで明確化する)】は 文明の進化発展のために存在してきた【秒単位まで細かく考える時間の概念と流通貨幣の流れを社会の先進的意識のコンセプト・行動や意識の実在論と存在論としての担保として】

※理積(リズムと言う哲学的な新語)が自分の思想に無い。 無くても平気でいられるのが
【封建制度時代】であり【擬似的封建社会制度時代】=【現代政治経済システム】です。

国家の概念の誤謬・社会の概念の誤謬
実在論・観念論・唯物論の誤謬を反省しないと 新しい時代 新しい社会は迎えられないのです。

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コピペ
実在論
定義
意識や主観を超えた独立の実在を認め,何らかの意味でそれとかかわることによって認識や世界が成立すると説く立場。唯物論は物質を実在とし,プラトンなど客観的観念論は理念を実在とするが,それぞれ実在論の一つといえる。リアリズム。
【茶飲み話】進歩した語りの無いままの合理主義の誤謬とは 常に意識に反映する【時間意識】が欠けているか存在しているかにあると考えられる。これも 産業革命の時代なら仕方が無いことかもしれないけど IT制度社会の入り口に位置する現代人なら理解できるはずです。

現代社会が色々な方向から変化する兆しが起っているのですけど・・・
自分の持ち時間(タイム イズ マネー・Time is money)が常に意識に反映する【文化文明社会】【文化文明政治経済労働社会】に成るのが必然性であると考えられるのです。

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::::::
コピペ
合理主義(ごうりしゅぎ)とは、
• 修練・経験則に囚われず、目的達成のために最短・最効率な手段を選択していこうとする態度。効率主義。
• 感覚・経験ではなく、理性・論理・合理性に依拠する態度。理性主義。

大陸合理主義の思想的内容は、通常、当時のイギリスにおいてロック、ヒュームらによって担われていたいわゆるイギリス経験論との対比で、ヨーロッパ大陸側の傾向として理解される。イギリス経験論において人間は経験を通じて様々な観念・概念を獲得すると考えるのに対し、大陸合理主義においては、人間は生得的に理性を与えられ、基本的な観念・概念の一部をもつ、もしくはそれを獲得する能力をもつと考える[1]。

また、理性の能力を用いた内省・反省を通じて原理を捉え、そこからあらゆる法則を演繹しようとする演繹法が真理の探求の方法とされた。

17世紀、フランスのデカルトに始まり、オランダのスピノザ、ドイツのライプニッツやヴォルフ、フランスのマールブランシュなどによって継承・展開された。

今日広く普及している西洋哲学史観では、18世紀にカントによって合理主義と経験論の総合が行われたという見方がなされている。
【茶飲み話】18世紀、ヨーロッパで誕生した【18世紀に誕生したと言える新たな概念】とそれに翻弄している日本人の誤謬の論考。

※1【文化(culture)の総称】は 15世紀半ばに新たにヨーロッパで生まれた概念である。
※2【文明(civilization/true power)の総称】は 新たに16世紀にヨーロッパで生まれた概念である。

※3【理性(reason)の概念】は 18世紀にヨーロッパで新たに生まれた概念である。人間に本来的に備わっているとされる知的能力の一つであり知識・認識や判断の源泉とした言葉。語義からは【科学】と言う学問に向かう傾向を持っている事もあり、ヨーロッパの知識人達の多くを真理探究の研究者の心のよりどころを【科学】と言う学問に目を向けさす切っ掛けになった【18世紀に誕生した新たな概念】です。

※4日本では明治時代になって【文化(culture)の総称】【文明(civilization/true power)の総称】【理性(reason)の概念】の三つの概念と【科学】が 後先なしに同時に入ってきたのです。 

 科学哲学が ※1【文化(culture)の総称】と※2【文明(civilization/true power)の総称】を 結びつけるに相応しい考え方考える手法の学問の総称であるようだ。

※1【文化(culture)の総称】に立脚した考え方では 人間同士の好みや考え方に 大なり小なりでの【裏多心・裏一心】の存在をもって違いが存在する。・・・・【文化論に終始した思考傾向をとるからです。】


※2【文明(civilization/true power)の総称】に立脚した考え方では 常に正しく普遍的な考えが 常に必要不可欠だからです。・・・・【文明論に終始した思考傾向をとるからです。】


※1と※2を 結びつけるのが【科学的な根拠をもった現象論を踏まえる】=【科学哲学】となる。
【茶飲み話】【認知科学哲学】の時代を開く 【理性をブラッシュアップ(brush up)する為に使うIT制度社会】

カントの純粋理性批判が生まれてから出来た 一つのことわざ
【感情に走って 理性を失う】・・・私は このことわざが気にいっている。 封建制度時代 擬似封建制度時代の社会姿をも 今日的には 今でも同時に上手に言い当てているからです。。 感情が存在する限り・・・ではIT制度社会の社会姿は?・・・

カントの時代にはIT制度社会が考えられてもいない封建制度社会でしたから・・・いた仕方が無い。
IT制度社会の人類が持つべき社会的な姿・常に持っている理性とは?【自由 平等 平和】=【理性】です。
【自由】とは 生きる為の衝動=気力です
【平等】とは 生きる為の共存共栄(友愛)の感覚を持つ事です。
【平和】とは 生きる為の環境を念頭に探求する大脳皮質で生まれる進化する感覚です。

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いよいよですね、時代の変化を予見する人が増えてきている・・
コピペ
「人間という生き物は数万年間あまり変わっていないと言われますが、〈人間観〉は数10年でがらりと変わることがあります。今まさにその人間観、つまり我々の自己イメージが大きく変わりつつあるんです」

 と本書の著者・吉川浩満(「哲学の劇場」を主宰)さんは語る。なぜ、どのように〈人間観〉の大転換が起きているのか。本書はそれを解き明かす。

「新しい〈人間観〉を牽引しているのは、行動経済学やAI(人工知能)研究を含む認知科学と、社会生物学や進化心理学を支える進化論です。この2つは過去数十年で飛躍的な発展を遂げ、今や人間の心と体に関する〈仕様書〉を完成させつつあります」
【茶飲み話】元々天文学者であった故に 当時の社会性に疎かった、社会科学的と言い替えても疎かった カントの【純粋理性批判(1781年)】は未完成である考える。これらの魅力も違ってくるのです。相対的な味わいになる。
【純粋理性批判(1781年)】
【実践理性批判(1788年)】
【判断力批判 (1799年)】

当時の社会性においても ヘーゲル無しには 人類の未来に夢をたくせる文化と文明の合一は見出せないと考えた学者が多かった。
そう考えている故に コピペです。
:::::
コピペ
ヘーゲルの思想 - 精神現象学とは?
ヘーゲルはカントの思想をどのように展開していったのでしょうか?

カントは人間理性の「有限性」を強く主張しました。つまり、人間理性が影響を及ぼせるのは、あくまで「現象界」のみであり、「物自体の世界」には及ばないということです。

カントは現象界は「悟性の枠組み(カテゴリー)」によって整理されると考えました。

しかし、ヘーゲルは「悟性の枠組み(カテゴリー)」が、もっと多ければそれだけ、人間理性が理解できる範囲が増大すると考えました。もし、そのカテゴリーが無限に増大するのであれば、もはや物自体の世界は限りなく小さくなり、認める必要はないだろうと考えました。

【略】

そうして、人間精神には異質として捉えられていたものも、カテゴリーを広げることで、次々と精神へと取り込まれ、本当の意味での世界の創造者になりうるのではないかと考えました。

無時間的世界から歴史的世界へ
ヘーゲルは、カントの現象界と物自体界という二元論を克服していき、むしろ人間精神は拡張されて変化していくものだと考えました。

いわば、人間精神は全く変化しない、静的なものではなく、動的に拡張されるものだと捉え始めました。いわば、点から線へと認識を変化したわけです。



それと時を同じくして、人々の「世界」への捉え方も、静的なものから動的な歴史的な世界へと捉え方が変化していきます。

つまり、神様が作った、固定的な世界ではなく、人間が自らの手によって作り替え、歴史を作っていくものだと捉えたわけです。また、歴史を作るのは民族ですから、民族としてのアイデンティティがたわけです。

弁証法とは何か
ヘーゲルは、一方的に人間の精神を、世界に押し付けるとは考えていません。

むしろ、人間の精神が世界に、その枠組み(カテゴリー)をうまく押し付けるために、精神もまた世界に自分を合わせ、従わなくてはいけません。つまり、精神と世界は相互作用をするものだと考えました。

彼が家庭教師時代に研究した、イギリスの古典経済学、特にアダム・スミスから学んだ「労働」という概念によって捉えています。

アダム・スミスの国富論(諸国民の富)- わかりやすく要約
「労働」は、労働者が一方的に、材料などの対象に働きかけるのではなく、それと同時に労働主体も対象によって働き掛けられます。スキルが向上したり、やり方を工夫したりするはずです。つまり、お互いに作用しています。

ヘーゲルは、遠く離れたドイツから、イギリスの近代的生産様式に触れ、その哲学的骨組みだけを捉えたのだと言えそうです。


ヘーゲルは、人間の精神は、労働を通じて弁証法的に(=対話して相互に作用しながら)成長していくと考えました。

そして、成長し続けた結果、もはやもう、自分に立ち向かってくる異質な力が何一つなくなった時に絶対精神を獲得すると考えました。

ヘーゲルは当時のフランス革命に、その思想を重ねながら、人間は長い圧政から解き放たれて民族精神の解放の一つの運動でもあった絶対精神を獲得する最終段階と考えました。

超自然的思考様式の完成
こうして、カントによって自然の科学的認識による支配を約束され、さらにはヘーゲルによって神の後見を退陣させ、その支配を拡大していくのが人間精神であり、最終的には「絶対精神」を獲得すると考えました。

つまり、人間は「自然」よりも上の概念、つまり支配する立場を確立したというわけです。プラトンによって提唱されたイデアなどの「超自然的思考様式」が近代化され復興を遂げたと言えそうです。


ヘーゲルによって、見事に人間が自然の支配者になり得る哲学的な根拠が提示され、その後、自然を操作し、コントロールし、作り替えるという「近代化」や「機械化」を推し進めたことは言うまでもありません。後の産業革命などは、もちろんヘーゲルの哲学的基礎づけと共に進行していきました。

【茶飲み話】【非理性】=【見当識障害的意識】≒【非科学】=【理性のバグ】
カントの時代 ヘーゲルの時代に 【人間の意識障害】と言う脳科学的概念が無かったのです。
現代人でさえ法律上の罪を考える時や政治家達や官僚達の理性的解釈に非理性的な解釈で法律に准じた予算執行を行ってきている。今後も改善される事は ※難しい。

※難しいとは。。。。
【流通貨幣の流れをリアルタイムで明確化するIT制度社会が【人間の意識障害】を質(ただ)せるための理想社会です】powered by 桜の花氏, powered by人心権思想哲学、powered by【科学哲学】、powered by 平和の集い【思想哲学】認識論 

人間は 元々の記憶が無ければ 喜怒哀楽と言う感情も無いかもしれない。
ここで 喜怒哀楽とは喜怒哀楽と言う感情と言う処にとどめて於いてください。その他にも恍惚感という感情は別な感覚によるのだと考えているからです。

【見当識障害】(認識力障害と私は考えています)とは 概ね 
1.季節や日付、朝・夜などが認識できない【時間の見当識障害】」、
2.自分が現在いる場所または住んでいる場所が認識できない【場所の見当識障害】」、
3.日常的に接している家族や周囲の人たちを認識できない【人物の見当識障害】」に大別される。
4.裏多心(イリュージョンや嘘)・裏一心(イリュージョンや嘘)と言う【イリュージョンや嘘を吐く見当識障害】  
by 健康生活の基礎知識 健康用語 こんな事です。

赤ん坊でも小鳥の雛でも 最初に会った人の形から記憶としての認識を強く持つようです。
次に 場所、最後は 時間で概ね記憶の神経組織は完成すると考えられると言う事でしょう。

ご存知の通り 見当識障害者(認知症の人)は 上記の???の逆のパターンを踏んで認識力が無くなる事が解かっています。人間も誰でも認識しやすいほど根本的にはシステマチックなんですね。

さて 喜怒哀楽も私は この記憶が元だと思います。
認知症の人の表情に喜怒哀楽の表情が消えうせると言う事は 喜怒哀楽も記憶と同時になくなると言う事になりそうです。

その喜怒哀楽とは・・・
【喜怒哀楽】は 矛盾を感じて「条件反射」で生まれる「心(意識)」です。これは第五感までの感覚と関係していると仮説を考えています。
【苦】は 特定な「記憶」の「条件反射」でうまれる「心(意識)」です。これは第六感の感覚とも言える【見当識】(認識力を含んでいる)と言う感覚と関係していると仮説を考えています。
【理性のバグ】=【嘘・イリュージョン】は 現実に空いた穴を【虚】でもって埋めようとする【価値観の意識(理性)にバグを持った言葉や行動】です。
【茶飲み話】アンチノミー(※二律背反) 天文学的には 【文化論】故に占星術と天文学がアンチノミー(※二律背反)です。

元々天文学者であった故に 当時の社会性に疎かった、社会科学的と言い替えても疎かった カントの【純粋理性批判(1781年)】は未完成である考える。これらの魅力も違ってくるのです。相対的な味わいになる。

【文化論・主観論】故に・・・【多心・一心・裏多心・裏一心】の存在
これも カントの言いえて妙なるアンチノミー(※三律背反および※矛盾)
【純粋理性(reason)批判 (1781年)】
【実践理性(reason)批判 (1788年)】
【判断力(reason的)批判 (1799年)】

コピペ
※二律背反※矛盾(にりつはいはん、アンチノミー、独: Antinomie)とは、正命題、反命題のどちらにも証明できる矛盾・パラドックスのことである(しばしば勘違いされるが単なる矛盾・パラドックスではない)。字義通りには、二つの法則が現実的にであれ見かけ上であれ相互に両立しないことを意味し、これは論理学や認識論で使用される【※術語】である。

【※術語】・・・ イリュージョン(裏多心語)語
定義
学問・技術などの分野で,特に定義され限定されて,用いられる語。専門語。学術語。テクニカル-ターム。〔英語 technical term の訳語。具氏博物学(1876〜77年)にある〕
"具氏博物学"
【茶飲み話】 ※1【自由】※2【平等】※3【平和】が 【※三律背反および※矛盾】
自律神経等々は 純粋本能。ヘーゲルが意図する法の支配と言う【IT制度が無くても【自由な意志】の見えるか】が窺い知る事ができる【社会文化論=社会科学論】

プラトンの言う「アナムネーシス(想起)」こそが 人間の持つ心(意識=観念)の本質 だと考えています。脳の部位である海馬の存在なくして「アナムネーシス(想起)」は無い。
【アナムネーシス(想起)の権利】は自由権でもあります。

【記憶】は【アナムネーシス(想起)】と役割こそ違えど、【記憶】は拡散性(更に未来に向かい拡散している)では 【想起】と相似形の役割があり、多重性(未経験の過去の歴史と社会環境と自然環境これはIT社会に拠って重要性が増している)では違う役割を持っています。そして それらがある故に【矛盾の存在とその許容範囲】として存在する。存在すべきである。

※【想起】も【記憶】も【矛盾の存在とその許容範囲】も無限に拡大する多重性と拡散性の性質を持つ。このどれもが【行動となる権利(=生きる事と生きる為を証明しているところの人間の存在価値)】を持つ。

【想起+記憶+矛盾の存在とその許容範囲】となって【精神】を構成しています。

【想起】とは 多数の記憶から生まれる新たな心・多数の記憶から生まれさせられる新たな心と言えます。カントの【アプリオリ】とはこの様なアプローチによって簡単に理解できる。

ですから人間の純粋本能由来の意識であれば・・・ 
【精神の権利】=【「アナムネーシス(想起)の権利」+記憶の権利+矛盾の存在の許容される権利】=【人心権】
広い意味でこの様に【人心権】を人間の根本的権利の根拠として考えています。

民主主義時代。現代社会はIT技術の進化発展に伴いネット社会を迎えています。【精神】を構成する意味と意義が 社会的に顕現される入り口です。

民主主義に伴なっている三つの考え方。
【自由】【平等】【平和】については 解かりやすく素晴らしい言葉だと思います。

 
※1【自由】とは: 生きる為の衝動・気力です。古代ギリシャでは情熱的な愛と言うエロースです。
※2【平等】とは: 生きる為の共存共栄(=友愛)の感覚です。古代ギリシャでは友愛とも精神的愛と言うピリアーです。
※3【平和】とは: 生きる為の環境を探求する大脳皮質で生まれる進化する感覚です。古代ギリシャでは家族愛・兄弟愛・社会的愛と言うアガペーです。

【※三律背反および※矛盾】
※1生きる為の衝動・気力が【自由】と結びつく【感覚】
※2生きる為の共存共栄(=友愛)の感覚が【平等】と結びつく【感覚】
※3生きる為の環境を探求する大脳皮質で生まれる進化する感覚が【平和】と結びつく【感覚】

【感覚】とは 【本能と意識の融合した価値観】のことです。 この価値観は大脳皮質がつくる新たな感覚です。
悲劇を繰りすえした人類の歴史を学ぶことが出来ても、尚且つ繰り返すのも当然な事かもしれません。その繰り返すことを少なくする事を学ぶ時代になったのかもしれません。
「人間の意識の思い上がりへの反省」の新しい時代を意味しています。どんな事になるか! 面白く 興味深く 探求していきましょう。
【茶飲み話】ヘーゲルの言う【自由な意志】は【価値観】に置き換えると、【価値観】が【想起】も【記憶】もアウフヘーベン(止揚・ドイツの哲学者であるヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念)も 一緒くた(いっしょくた)。むしろ【価値観】が 意識としての変化の賜物で存在している そう言う意識であるからです。by 桜の花氏


アウフヘーベン(止揚・ドイツの哲学者であるヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念)であるけど漠然としすぎる概念です。個々の人間が誰でも抱く【価値観の止揚】と断定していれば法解釈的にも哲学的にも誰もが解かりやすくなります。by 桜の花氏

人間が抱く【価値観の止揚】として 具体的に考えると情景と理解が進む(止揚できる)のです。 
健全を謳う社会であるならば【プライスメカニズムの機能】と言う【科学哲学的と言うべき健全性を否定できない国家社会の経済モラル】=【万人が口に出せない経済モラル】をチェックできる【IT制度社会】が望ましい。

資本主義社会でも共産主義社会でも 健全な経済活動において否定できない 【プライスメカニズムの機能】を身勝手な理由をつけて無視する衆愚政治(しゅうぐせいじ、英語ochlocracy/mobocracy)と言う政治文化が古代ギリシャの時代から語られているし存在している。
【茶飲み話】【自由意志】=【価値観】

【価値観の発露で解かる】は 社会問題でもあるし、個々の心身の問題故に 社会問題として考えるべきである 広い意味で【自由意志】=【価値観】である論考。(※自閉症の人の【価値観の発露】は 価値観が合わないと動かない あるいは引きこもり その他。そして不老長寿社会化すると高齢者達にも価値観の傾向として自閉症化が現われるでしょう。)

【自由意志】=【自分自身や他人から見ても意識する価値観(無意識に選択している意識・意識的にと区別がつく場合つかない場合をも含む全ての意識までをも含むんでいる)】。


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【意識のバグ・観念のバグ】とも伴立している【価値観の発露】
※自閉症の人の【価値観の発露】が ユニークです。流通貨幣の流れがリアルタイムで明確化する社会システムが
コピペ
※自閉症は、生まれつきの脳機能の特徴を持ち、そのために生活上の支障を来している発達障害の一つです1. 自閉症の特徴は人によりさまざまで、以下の3つの主な側面があります:

対人関係の問題:
自閉症の方は「マイペース」な人が多く、状況に合わせた人とのやりとりが苦手です。周囲に合わせた行動が難しく、「空気が読めない」状態に陥ることがあります。
学校生活など、集団での活動が必要な場面でも、自分のやりたいことを主張するなど自分優先の言動が少なくありません。
コミュニケーションの問題:
言葉の使い方に問題があり、言外の意味を把握できず、冗談や皮肉、比喩などが伝わりづらいです。あいまいな表現も苦手で、他人の意図を理解するのが難しいことがあります。
活動と関心の限定:
自閉症の患者さんは物事に対するこだわりが強いです。気に入ったことや気になることを繰り返し話題にしたり、同じ道順ややり方にこだわることがあります。
【茶飲み話】自分自身にアセスメントする社会環境。【プラス有りマイナス有りも 人生では楽しくする 豊かな人生と豊かな心のツールです】

健全な社会では 【自由意志】=【価値観】を【※アセスメントするIT制度社会が必要不可欠】です。

脳の機能は別々に働く・・・【別々がユニーク】
※自閉症と※大脳皮質の機能である【各種知覚機能】は別々。 

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※アセスメント(あせすめんと)
日本の日付けで5月20日
ダルビッシュ有選手は NHKの中継に喜びと感謝のコメントを出した。大谷選手の出場試合の中継よりもダルビッシュ有選手の出場試合の中継に切り替えたNHKの評価に。私の心にも大いに納得する感情とNHKを視聴してよかったとダルビッシュ有選手のコメントと伴に自然に倍する感動する気持ちを持ったのでした。
※ダルビッシュ 日米通算200勝 野茂&黒田に続く日本人3人目 全ての白星が先発のみは日本人初


コピペ
※アセスメント(あせすめんと)とは、看護過程(情報収集、アセスメント、問題点の抽出、看護計画の立案・実施・評価)におけるプロセスのひとつである。対象者から得た「主観的情報」と医療者の観察から得た「客観的情報」を解釈、統合しながら、対象者を取り巻く看護上の問題点を理論的に分析すること。アセスメントは、対象が抱える問題点や優先度を判断し、看護ケアの方向性を明確化することにつながる。

・主観的情報:対象者自身の主訴、言動(痛みや苦痛、悩みなど)
・客観的情報:バイタルサインや検査データ、表情、皮膚や排液の状態など、看護師が客観的に把握できるもの

収集した情報は、看護学的な視点で分析することが求められる。一般的には、下記のような看護理論を枠組みとして展開される。
・V.ヘンダーソン:14の基本的欲求
・M.ゴードン:11の機能的健康パターン
・C.ロイ:4つの適応形式
・A.マズロー:5つの人間のニードの階層構造(欲求5段階説)
・NANDA-l:13領域による分類
【茶飲み話】ヘーゲルの言う【自由な意志】をアウフヘーベン【止揚する価値観】に置き換えるとヘーゲルの言葉を IT制度社会らしさを持って自然に進化発展させる時代が来そうです。先の単なる【自閉症】が、その【自閉症】を【科学哲学・脳科学】として深く社会の中で語れるIT制度社会の時代が来ると思います。powered by 桜の花氏

※自閉症と同義語や類義語を試みても良い時代がIT制度社会になるかもしれない。 

※自閉症の症状は【】大昔から存在する文化言葉の中にごろごろ存在しているのです。
※自閉症と※大脳皮質の機能である【各種知覚機能】は別々。 

※自閉症の症状の良し悪しや善悪を言うのでなく、IT制度社会では自覚と改善に寄与する時代と言えるのだと考えている。

※【自閉症の症状】と同義語や類義語は 催眠・洗脳・宗教・オタク・覇権主義者etc.まだまだあります。

【茶飲み話】心身相関の神経回路の存在を意識し自覚できると愉快で爽快な一生が思い浮かぶ。そういう日の論考(初回)
生まれた時までは身のメカニズム。私達はここから始まり 脳の発達で心のメカニズムが伴い 思春期には身のメカニズムの変化と伴に、私達は死ぬまで心身相関のメカニズムで支配されている一生を過ごす。事前や事後であろうと 私達の時々刻々の【心身相関のメカニズム】を知れば IT制度社会で 理想社会に創り上げる根拠を見出せるのだろうと思う。

コピペ・・
心身相関の神経回路。心理ストレスや情動の信号は大脳皮質・辺縁系の「心」の神経回路で処理され、内側前頭前野の最深部(DP/DTT)で統合される。統合された信号は、交感神経系の制御を行う視床下部背内側部へ伝達され、その後、延髄ならびに脊髄を経て交感神経系を活性化する。この信号伝達によって、褐色脂肪組織における熱産生を惹起して体温を上昇させるとともに、心臓の拍動を速め、また、血管を収縮させることによって血圧を上昇させる。さらに、未知の経路を介して運動神経系を駆動し、ストレス逃避行動を起こす。

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