ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Standard Jazz Songコミュのエラ・フィッツジェラルド ソングブック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エラ・フィッツジェラルド ソングブックの対象になりますのは、エラが作詞あるいは作曲を手がけた曲だけではなく、というよりも、エラがアルバムに録音して、世界中でよく聴かれた曲や、エラがステージで好んで取り上げた曲等、ああっ、この曲はエラが歌っていたなぁという曲を取り上げたソングブックアルバムになります。
この、エラの十八番とでも言うべき曲を集めて、わたしが歌ったらこうなる…というソングブック・アルバムが結構あるのです。

彼女は、First Lady of Song, Queen of Jazz, Lady Ella 等とも称されています。

ジャズ史に輝く最高のヴォーカリストの一人、エラ・フィッツジェラルドを耳にしたことがないというジャズファンは、まずいないでしょう。

みなさんもエラの歌唱としてすぐに思い浮かぶ曲がいくつか(も)あることでしょう。

Ella Jane Fitzgerald (April 25, 1917 – June 15, 1996) は1935年ころからチック・ウェブ (Chick Webb) 楽団の専属歌手として活動を始め、人気が沸騰するようになりました。
1938年には、エラが少し手を加えた曲 "A-Tisket, A-Tasket" が大ヒットしました。
1939年のチック・ウェブの死後はエラはしばらくの間、同楽団を率いて活動していました。

その後も Norman Granz 率いるJATPでの活躍等は、みなさんのジャズ知識の中に残っていることでしょう。

また、ピアノの巨人、トミー・フラナガンが、1963年から1965年まで、次いで1968年から1978年までは、伴奏者としてエラ・フィッツジェラルドと共演したこともよくご存知でいらっしゃるでしょう。


また、エラ自身も有名作曲家のソングブック・アルバムを多く出していまして、いずれもジャズ史に残る名盤となっています。
コール・ポーターソングブックに至っては2度製作しています。
エラはソングブック・アルバムを一番多く出している歌手かもしれません。

エラが出したソングブック・アルバムにはこのようなものがあります。

Ella Fitzgerald sings the Gershwin songbook
Ella Fitzgerald the Great American songbook
Ella Fitzgerald sings the Cole Porter songbook
Ella Fitzgerald sings the Duke Ellington songbook
Ella Fitzgerald sings the Rodgers and Hart songbook
Ella Fitzgerald sings the Harold Arlen songbook
Ella Fitzgerald sings the Irving Berlin songbook
Ella Fitzgerald sings the Johnny Mercer songbook
Ella Fitzgerald sings the Jerome Kern songbook
Ella Loves Cole

エラ自身の履歴は Wikipedia にしっかりと記事がありますので、じっくりとご覧になってください。

Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Ella_Fitzgerald

音楽媒体の変遷がSPレコード、LPレコード、CDと変化していく時代の流れの中で、非常に多くの録音が残っています。
これからエラを系統的に聴きなおしてみたいという方は、多くのオムニバス盤やベスト盤がありますので、それらに惑わされることなく、DiscogsやAll Music等のデータを参考にしながら入手されるのがいいでしょう。

Discogs
http://www.discogs.com/artist/31615-Ella-Fitzgerald

All Music
http://www.allmusic.com/artist/ella-fitzgerald-mn0000184502/discography

amazon
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_2?url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=ella+fitzgerald

また、エラは映画にもいくつか出て、その中で歌唱を披露しています。
(中には、出来の悪い曲をエラが一生懸命歌っているものもあります ^^;)

IMDb
http://www.imdb.com/name/nm0280228/?ref_=fn_al_nm_1

エラ自身の伝記的ミュージカルも作られ、【現代の歌姫たち】でとりあげていますフリーダ・ペインがエラの役を演じ、歌っています。
http://www.metrostage.org/ella,-first-lady-of-song.html#.Vcb8nrXEIUp

エラについて書かれた書籍もたくさんあります。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=Ella+Fitzgerald

なぜか、エラの公式サイトというのもありました。
http://www.ellafitzgerald.com/


みなさんも、この人のエラのソングブックがあるよ、というのをご存知でいらっしゃったらぜひご紹介ください。


*********************************************************
アルバムリスト(登場降順)
*********************************************************

#94 - Carol Sloane / Songs Ella & Louis Sang / Concord Records / 1997
#79 - Patti Austin / For Ella / Concord Records / 2001
#61 - Jane Monheit / The Songbook Sessions: Ella Fitzgerald / Emerald City Records / 2015
#45 - Dee Dee Bridgewater / Dear Ella / Emarcy / 1997
#27 - Denise Jannah / Ella! : Denise Jannah sings Ella Fitzgerald / September / 2015
#1 - Ann Hampton Callaway / To Ella with Love / Shanachie Entertainment / 1996


*********************************************************
reserved (alphabetical)
*********************************************************

Patti Austin Featuring Gordon Goodwin's Big Phat Band - For Ella 2  
Tommy Flanagan – Lady Be Good ... For Ella

*********************************************************
登場曲 (alphabetical) Composer/Lyricist/year - (comment No.)
*********************************************************
"A-Tisket, A-Tasket" (Van Alexander/Ella Fitzgerald/1938) - (#46, 84)
"All of You" (Cole Porter/1954) - (#74)
"All Too Soon" (Duke Ellington/Carl Sigman/1940) - (#62)
"Autumn in New York" (Vernon Duke/1934) - (#101)
"Basin Street Blues" (Spencer Williams/Glenn Miller & Jack Teagarden/1928) - (#40)
"Blue Skies" (Irving Berlin/1926) - (#29)
"Blueberry Hill" (Vincent Rose/Larry Stock and Al Lewis/1940) - (#106)
"Body And Soul" (Johnny Green/Edward Heyman & Robert Sour & Frank Eyton/1930) - (#13)
"But Not for Me" (George Gershwin/Ira Gershwin/1930) - (#11, 87)
"Can't We Be Friends?" (Kay Swift/Paul James/1929) - (#99)
"Chelsea Mood"(Duke Ellington & Billy Strayhorn/Manny Kurtz & Irving Mills/????) - (#64)
"Comes Love" (Sam H.Stept/Lew Brown & Charlie Tobias/1939) - (#38)
"Cotton Tail" (Duke Ellington/Duke Ellington & Jon Hendricks/1940) - (#54)
"Dear Ella" (Kenny Burrell/1997) - (#59)
"Do Nothin' Till You Hear from Me" (Duke Ellington/Bob Russell/1940) - (#3)
"Don't Be That Way" (Benny Goodman & Edgar Sampson/Mitchell Parish/1938) - (#98)
"Early Autumn" (Ralph Burns&Woody Herman/Johnny Mercer/1949) - (#30)
"Embraceable You" (George Gershwin/Ira Gershwin/1928) - (#6)
"Ev'ry Time We Say Goodbye" (Cole Porter/1944) - (#19, 71)
"A Fine Romance" (Jerome Kern/Dorothy Fields/1936) - (#4)
"Gee Baby, Ain't I Good to You" (Andy Razaf & Don Redman/1929) - (#100)
"Hard Hearted Hannah" (Milton Ager/Jack Yellen, Bob Bigelow, and Charles Bates/1924) - (#86)
"Hearing Ella Sing" (Arthur Hamilton & Patrick Williams/2001) - (#91)
"Honeysuckle Rose" (Fats Waller/Andy Razaf/1929) - (#81)
"How High the Moon" (Morgan Lewis/Nancy Hamilton/1940) - (#7, 52, 92)
"I Got It Bad (And That Ain't Good)" (Duke Ellington/Paul Francis Webster/1941) - (#20, 37)
"I Used to Be Colorblind" (Irving Berlin/1938) - (#75)
"I Was Doing All Right"(George Gershwin/Ira Gershwin/1937) - (#67, 69)
"I Won't Dance" (Jerome Kern/Otto Harbach & Oscar Hammerstein II/Dorothy Fields & Jimmy McHugh/1934) - (#96)
" I'm Beginning to See the Light" (Duke Ellington & Don George & Johnny Hodges & Harry James/1944) - (#12)
"I've Got You Under My Skin" (Cole Porter/1936) - (#76)
"If You Can't Sing It, You'll Have to Swing It (Mr. Paganini)" (Sam Coslow/1936) - (#53, 82)
"If I Were a Bell" (Frank Loesser/1950) - (#33)
"Ill Wind"(Harold Arlen/Ted Koehler/1934) - (#73)
"It's Delovely" (Cole Porter/1936) - (#41)
"Know You Now"(Donovan Jackson & Earl "Chinna" Smith & Gordon Williams & Amy Winehouse/????) - (#67, 68)
"Let's Do It (Let's Fall in Love)" (Cole Porter/1928) - (#51, 102)
"Let's Fall in Love" (Harold Arlen/Ted Koehler/1933 - (#2)
"Little Girl Blue" (Richard Rodgers/Lorenz Hart/1935) - (#16)
"Love Is Here to Stay" (George Gershwin/Ira Gershwin/1937) - (#83)
"Lullaby of Birdland" (George Shearing/George David Weiss/1952) - (#17)
"Mack the Knife"(Kurt Weill/Bertolt Brecht & Marc Blitzstein/1928) - (#48)
"The Man I Love" (George Gershwin/Ira Gershwin/1924) - (#90)
"Midnight Sun" (Francis "Sonny" Burke & Lionel Hampton/Johnny Mercer/1947) - (#50)
"Miss Otis Regrets" (Cole Porter/1934) - (#85)
"Moonlight In Vermont" (Karl Suessdorf/John Blackburn/1944) - (#34, 105)
"My Heart Belongs to Daddy" (Cole Porter/1938) - (#55)
"Nature Boy" (Eden Ahbez/1947) - (#35)
"Oh, Lady Be Good" (George Gershwin/Ira Gershwin/1924) - (#21, 57)
"On a Slow Boat to China" (Frank Loesser/1948) - (#56)
"Reach For Tomorrow" (James McHugh/Ned Washington/1960)- (#42)
"Satin Doll" (Duke Ellington & Billy Strayhorn/Johnny Mercer/1953) - (#89)
"Somebody Loves Me"(George Gershwin/Buddy DeSylva & Ballard MacDonald/1924) - (#63)
"Someone to Watch Over Me" (George Gershwin/Ira Gershwin/1926) - (#32)
"Something's Gotta Give" (Johnny Mercer/1955) - (#65)
"Sophisticated Lady" (Duke Ellington & Irving Mills/Mitchell Parish/1932) - (#39)
"Stairway to the Stars" (Matt Malneck & Frank Signorelli/Mitchell Parish/1935) - (#58)
"Stars Fell on Alabama" (Frank Perkins/Mitchell Parish/1934) - (#104)
"Stompin' at the Savoy" (Benny Goodman, Chick Webb & Edgar Sampson/Andy Razaf/1934) - (#107)
"Tenderly" (Walter Gross/Jack Lawrence/1946) - (#97)
"That Old Black Magic" (Harold Arlen/Johnny Mercer/1942) - (#15, 36)
"This Time the Dream's on Me" (Harold Arlen/Johnny Mercer/1941) - (#77)
"Too Close for Comfort" (Jerry Bock, George David Weiss, and Larry Holofcener/1956) - (#80)
"To Ella" (Denise Jannah/2015) - (#31)
"Undecided"(Sydney Robin/Charlie Shavers/1938) - (#49)
"When It's Sleepy Time Down South" (Otis Rene & Leon René/Clarence Muse/1931) - (#108)
"Where or When"(Richard Rodgers/Lorenz Hart/1937) - (#72)






コメント(110)

"Ev'ry Time We Say Goodbye"

作曲・作詞 : Cole Porter
作曲年 1944

曲情報については>>[19] をご覧ください。

Michael Kanan (p) とのデュオです。




"Where or When"

作曲 : Richard Rodgers
作詞 : Lorenz Hart
作曲年 1937

曲情報については【リチャード・ロジャース ソングブック】#83 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&id=78787275

Nicholas Payton (tp)
Michael Kanan (p)
Neal Miner (b)
Rick Montalbano (ds)
Daniel Sasownick (percussion)


"Ill Wind"

作曲 : Harold Arlen
作詞 : Ted Koehler
作曲年 1934

【デューク・エリントン ソングブック】のトピックの説明に少し書いてあるのですが、この曲はコットンクラブの最後のショウで使われました。
コットンクラブは1934年に閉店したのですね。
映画「コットンクラブ」でも最後のシーンにこの曲が使われていました。

Nicholas Payton (tp)
Michael Kanan (p)
Neal Miner (b)
Rick Montalbano (ds)
Daniel Sasownick (percussion)

かなりおどろおどろしい編曲になっています :-)
ちょっとやりすぎ?



Blow ill wind, blow away, find my love today
You're blowin' me no good, no good
Go ill wind, go away, skies are oh, so gray
Around my neighborhood and that's no good

You're only misleadin' the sunshine I'm needin'
Ain't that a shame
It's so hard to keep up with troubles that creep up
From out of nowhere, when loves to blame

So ill wind, blow away, find my love today
You're blowin' me no good, no good, no good

引用元はここ
http://www.lyricsfreak.com/e/ella+fitzgerald/ill+wind_10096442.html

歌詞の和訳があります。
http://blog.goo.ne.jp/keyagu575/e/0bce5b20f2bfbdcc8e940d1aee107e04

エラの音源です。



"All of You"

作曲・作詞 : Cole Porter
作曲年 1954

曲情報については【コール・ポーター ソングブック】#23 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=78794438

面白い編曲をしているのですが、この手のリズムとメロディの組み合わせは意外と難しいようですね。

Nicholas Payton (tp)
Michael Kanan (p)
Neal Miner (b)
Rick Montalbano (ds)
Daniel Sasownick (percussion)


"I Used to Be Colorblind"

作曲・作詞: Irving Berlin
作曲年 1938

この曲は映画 Carefree (1938) で使われました。
http://www.imdb.com/title/tt0029971/?ref_=fn_al_tt_1
https://en.wikipedia.org/wiki/Carefree_(film)
主演はフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースです。

ジェーン・モンハイトは実に軽くスイングしながら歌っています。

歌詞の和訳は見当たりませんでしたので、英詞をしっかりと眺めてください。
ブロンドの髪と青い目をたたえていますね :-)

Nicholas Payton (tp)
Michael Kanan (p)
Neal Miner (b)
Rick Montalbano (ds)
Daniel Sasownick (percussion)



Strange how a dreary
World can suddenly change
To a world as bright
As the evening star

Queer, what a difference
When your vision is clear
And you see things
As they really are

I used to be color blind
But I met you and now I find
There's green in the grass
There's gold in the moon
There's blue in the skies

That semi-circle that was
Always hanging about
Is not a storm cloud, it's a rainbow
You brought the colors out

Believe me it's really true
Till I met you I never knew
A setting sun could paint
Such beautiful skies

I never knew there were such lovely colors
And the big surprise
Is the red in your cheeks
The gold in your hair
The blue in your eyes

I never knew there were such lovely colors
And the big surprise
Is the red in your cheeks
The gold in your hair
The blue in your eyes

I used to be color blind

エラの音源です。アーヴィング・バーリン・ソングブックのものでしょう。



映画の1シーンです。





"I've Got You Under My Skin"

作曲・作詞: Cole Porter
作曲年 : 1936

曲情報については【コール・ポーター ソングブック】#50 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=78794438

一風変わった編曲になっています。
こういうスタイルを何というのでしょうか?

Nicholas Payton (tp, p, organ, cowbell, glass bottle, hand claps)
Michael Kanan (el-p, hand claps)
Neal Miner (b, hand claps)
Rick Montalbano (ds, hand claps)
Daniel Sasownick (percussion, hand claps)


"This Time the Dream's on Me"

作曲 : Harold Arlen
作詞 : Johnny Mercer
作曲年 1941

曲情報については【ジョニー・マーサー ソングブック】#64 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&id=78960498

Nicholas Payton (organ)
Brander Younger (harp)







これで
Jane Monheit / The Songbook Sessions: Ella Fitzgerald
の全トラックが紹介できました。

このアルバムを通して聴くと、確かにエラが歌っていた曲ではあるけれど、完全に ジェーン・モンハイトの歌唱になっていて、アルバム・タイトルやアルバムの企画を知らないまま聴くと、エラのソングブックとは気が付かない内容になっています。

ということがご理解いただけましたでしょうか。

ジェーン・モンハイトという素敵な歌手をしっかりと評価できたことと思います。

次はこれにしましょう。

Patti Austin / For Ella

Label: Concord Records

Recorded at WDRStudio 4 Köln, Germany June 19-22 & 28, 2001 and at Köln Philharmonic Hall June 26, 2001

1. Too Close for Comfort (Jerry Bock / Larry Holofcener / George David Weiss)
2. Honeysuckle Rose (Andy Razaf / Fats Waller)
3. You'll Have to Swing It (Mr. Paganini) (Sam Coslow)
4. Love Is Here to Stay (George Gershwin / Ira Gershwin)
5. A-Tisket, A-Tasket (Van Alexander / Ella Fitzgerald)
6. Miss Otis Regrets (Cole Porter)
7. Hard Hearted Hannah, (The Vamp of Savannah) (Milton Ager / Charles Bates / Bob Bigelow / Jack Yellen)
8. But Not for Me (George Gershwin / Ira Gershwin)
9. Satin Doll (Duke Ellington / Johnny Mercer / Billy Strayhorn)
10. The Man I Love (George Gershwin / Ira Gershwin)
11. Hearing Ella Sing (Arthur Hamilton / Patrick Williams)
12. How High the Moon (Nancy Hamilton / Morgan Lewis)

Musicians:
Arranged and conducted by Patrick Williams
Featuring the WDR Big Band with Gregg Field

パティ・オースティン、Patti Austin (born August 10, 1950) についてはこちらをご覧ください。
https://en.wikipedia.org/wiki/Patti_Austin
【気になる現代の歌姫たち】ではまだ取り上げていませんでしたが、このコミュニティでは何度も登場しています。
R&B色の強いジャズ・シンガーと見ていたのですが、こんなにしっかりとしたソングブック・アルバムを出していました。
彼女には多くのアルバムがあります。
https://www.allmusic.com/artist/patti-austin-mn0000017929/discography

彼女はダイナ・ワシントンの影響を大きく受けているように思っていたのですが、エラもずいぶん研究していたようです。
ダイナ・ワシントンは彼女のゴッド・マザーであり、クインシー・ジョーンズは彼女のゴッド・ファーザーになるそうです。

このアルバムではエラに対してやや敬意を表しすぎではないかと思われるトラックもありますが、彼女の歌唱を楽しんでください。
独の最高の楽団 WDR Big Band との録音です。
"Too Close for Comfort"

作曲・作詞: Jerry Bock, George David Weiss, and Larry Holofcener
作曲年 1956

この曲はミュージカル(舞台)Mr. Wonderful (1956) で使われました。
https://www.ibdb.com/broadway-production/mr-wonderful-2408
https://en.wikipedia.org/wiki/Mr._Wonderful_(musical)
主演は Sammy Davis, Jr. です。

ジャズファンにとってはメル・トーメのアルバム Mel Tormé / "Swings Shubert Alley" 1960. の名唱が良く知られているのではないでしょうか。

パティの元気な歌唱を聴いてください。



Be wise, be smart, behave, my heart
Don't upset your cart when she's so close
Be soft, be sweet, but be discreet
Don't go off your feet, she's so close for comfort

Too close, too close for comfort, please, not again
Too close, too close to know just when to say "when"

Be firm, be fair, be sure, beware
On your guard, take care, while there's such temptation

One thing leads to another
Too late to run for cover
She's much too close for comfort now

Too close, too close for comfort, please, not again
Too close, too close to know just when to say "when"

Be firm and be fair, be sure, beware
On your guard, take care, while there's such temptation

One thing leads to another
Too late to run for cover
She's much too close for comfort now

Too close, much too close
She's much too close for comfort now

引用元はここ
http://www.lyricsfreak.com/s/sammy+davis+jr/too+close+for+comfort_20802019.html

歌詞の和訳があります。
http://jazzsong.la.coocan.jp/Song113.html

エラの音源です。



"Honeysuckle Rose"

作曲: Fats Waller
作詞: Andy Razaf
作曲年 1929

この曲は1929年のレビュー(舞台)"Load of Coal" で使われました。
(IBDbにはこの情報は出てきませんでした)

おなじみの大スタンダード曲になっています。
ファッツ・ウォーラー&アンディ・ラザフもおなじみのコンビですね。

honeysuckle: スイカズラ。花の蜜が甘いそうです。
(見かけたことがありますか?ホームセンターの花卉売り場で探してみてください)

糖尿病の人には体に悪そうな曲ですね :-)

このトラックの編曲はなかなか素敵です。



Every honey bee fills with jealousy
When they see you out with me
I don't blame him
Goodness knows
Honeysuckle rose

When you're passin' by flowers droop and sigh
And I know the reason why
You're my sweet
Goodness knows
Honeysuckle rose

Don't buy sugar
You just have to touch my cup
You're my sugar
It's sweet when you stir it up

When I'm taking sips from your tasty lips
Seems the honey fairly drips
You've got vision
Goodness knows
Honeysuckle rose

Every honey bee fills with jealousy
When they see you out with me
I don't blame him
Goodness knows
Honeysuckle rose

引用元はここ
https://genius.com/Fats-waller-honeysuckle-rose-lyrics

歌詞の和訳があります。
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20080720

エラ&カウント・ベイシー楽団のライブ動画です。






"You'll Have to Swing It (Mr. Paganini)"

作曲・作詞 : Sam Coslow
作曲年 1936

曲情報については>>[53] をご覧ください。
"If You Can't Sing It, You'll Have to Swing It (Mr. Paganini)"の方がよく使われる曲名かもしれません。

このトラックは、ちょっとエラに敬意を表しすぎじゃないかと思える内容になっています。
もう少しパティ自身のオリジナリティが欲しいところです。



エラのライブ動画です。


"Love Is Here to Stay"

作曲: George Gershwin
作詞: Ira Gershwin
作曲年 1937

曲情報については【ジョージ・ガーシュイン ソングブック】#6 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=78819952

ガーシュイン兄弟が書いた名曲中の名曲で、エラも何度か録音しています。

エラの音源と比べていただくと判るのですが、オケが一つのメロディをいろいろと加工しながら奏でるという編曲になっています。
パティのこのトラックも同様にオケが一つのメロディをいろいろと加工しながら奏でるという編曲になっています。

パティはスロー・バラードも上手いと感じさせてくれます。




エラの音源です。



"A-Tisket, A-Tasket"

作曲: Van Alexander
作詞: Ella Fitzgerald
作曲 1938

曲情報については>>[46] をご覧ください。

パティはこの曲が好きでよく歌っていたようですね。

Patrick Williams の編曲がいいですね。



"Miss Otis Regrets"

作曲・作詞 : Cole Porter
作曲年 1934

曲情報については【コール・ポーター ソングブック】#[13] をご覧ください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=78794438

パティは自身の音楽キャリア、ゴスペルからR&Bが身についているのか、それらのスタイルを入れて見事に歌いこなしています。
ひょっとするとこのアルバムで一番のトラックになるかもしれません。

しかし、この曲のテーマは、どこの国の、いつの時代のものなのでしょうね。



"Hard Hearted Hannah"

作曲: Milton Ager
作詞: Jack Yellen, Bob Bigelow, and Charles Bates
作曲年 1924

曲情報については【レイ・チャールス ソングブック】#49 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&id=81616650

パティはずいぶん頑張っていますが、エラの歌唱で類似したものは見当たりませんでした。
エラはもう少し淡々と歌っていました。



エラの音源です。
映画 Pete Kelly's Blues (1955) の1シーンです。
http://www.imdb.com/title/tt0048484/?ref_=fn_al_tt_1
https://en.wikipedia.org/wiki/Pete_Kelly%27s_Blues_(film)



"But Not for Me"

作曲: George Gershwin
作詞: Ira Gershwin
作曲年 1930

曲情報については【ジョージ・ガーシュイン ソングブック】#39, #105 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=78819952

未だに "it's all bananas" の意味が分かりません(汗)
ここのところ
"Than any Russian play could guarantee"
は W&Rさんは「ロシア映画」と訳していますが、「ロシア劇」の方が相応しいかもしれません。
わたしは「ロシアン・ルーレット」のことかと思っていました(恥)



改めてヴァースのところを貼り付けておきます。
"riot" という語が出てきますが、大阪には "riot" という地ビール(エール)があります。
少し脱線しました ^^;

(Verse)
Old man sunshine, listen, you!
Never tell me "dreams come true."
Just try it --
And I'll start a riot.
I'm certain
It's the final curtain.
I never want to hear from any cheerful Pollyannas,
Who tell you fate,
Supplies a mate --
It's all bananas!

引用元はここ
https://ameblo.jp/chaco-jazz/entry-10638294723.html

>>[87]

もう少し調べてみますと加に Riot Brewing Co というビール醸造所がありました。
https://riotbrewing.com/brewery/#the-brewery

これが大阪の地ビール Nishinari Riot Ale です。
https://untappd.com/b/derailleur-brew-works-nishinari-riot-ale/2511187
https://www.facebook.com/Derailleurbrewworks/?hc_ref=ARSKZNOT4ujEQxC2IkBqa9W3KcKtLJIlQYHlGCPao0mIBrZewAOOchqg8LBUsgfDE4E&fref=nf

このエールがかなりいけるんです。
大量には流通していません。

更に脱線してしまいました(汗)

"Satin Doll"

作曲: Duke Ellington / Billy Strayhorn
作詞: Johnny Mercer
作曲年 1953

曲情報については【デューク・エリントン ソングブック】#[8] をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=79085445



エラの音源です。




【ジョニー・マーサー ソングブック】 #94 のシルヴィア・シムスの音源の最後にありますように、
「デューク・エリントンが書いた素敵な曲なのに歌詞がないので誰も歌えない」
「そこで彼ら(デューク・エリントンとビリー・ストレイホーン?)がジョニー・マーサーに作詞を依頼した」
ジョニー・マーサーのおかげでこの曲が一段とポピュラーになったと言えるのかもしれません。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&id=78960498

"The Man I Love"

作曲: George Gershwin
作詞: Ira Gershwin
作曲年 1924

曲情報については【ジョージ・ガーシュイン ソングブック】#37 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=78819952

この手の「男が欲しいわぁ…」と歌われる同趣旨の曲はいくつかありますね。
さっと思いつくところでは
"Someone to Watch Over Me" (George Gershwin/Ira Gershwin(1926))
"Skylark" (Hoagy Carmichael/Johnny Mercer(1941))
"Lover Man" (Jimmy Davis, Roger ("Ram") Ramirez, and James Sherman(1941))
"Baltimore Oriole" (Hoagy Carmichael/Paul Francis Webster(1942))
"Please Send Me Someone to Love" (Percy Mayfield(1950))
あたりがあります。

この内3曲は第二次世界大戦中に書かれています。



エラの音源です。


"Hearing Ella Sing"

作曲・作詞: Arthur Hamilton & Patrick Williams
作曲年 2001

このアルバムのための書下ろし曲です。
このトピックに登場した、エラのソングブックのために書き下ろされた曲はこれで3曲になります。

作曲者たちについてはは次をご覧ください。
Patrick Moody Williams (born April 23, 1939)
https://en.wikipedia.org/wiki/Patrick_Williams_(composer)
このアルバムのアレンジャーでもあります。

Arthur Hamilton (born Arthur Stern, c. 1926)
https://en.wikipedia.org/wiki/Arthur_Hamilton
ライナーノーツ(日本版)によると、同名の別人かもしれないとあります。
パティに問い合わせると何かわかるかもしれませんね。




Sweet and pure, taht's for sure
And you always know when you're
Hearing Ella sing
Cool and hot
If you're no grooving then you are not
Hearing Ella sing

She sang with Bing and Frank and Nat
On everything from jazz to scat
You bet your bottom dollar
That you learn to swing
Hearing Ella sing

Hear that bird bend that word
Ain't no sound like the one you heard
Hearing Ella sing
Hear the throat bend that note
You'll be hear than the writer wrote
Hearing Ella sing, yeah

She broke all the records at the record shop
And no one's gonna ever stop
Remembering
Hearing Ella sing

Oh, this ooh bla di is for my Ella
Let it flow, let her know
Man, we can still hear Ella all around us
Ella, Ella, we will never let you go

Oh this --- this for Ella
Let it flow, we can
We can still hear Ella all around us
Come on, come on, come on
You gotta let her know
Oh, Miss Fitzgerald
We will never let you go
Ella, Ella, oh, Ella
We will never let you go

ライナーノーツより




"How High the Moon"

作曲: Morgan Lewis
作詞: Nancy Hamilton
作曲年 1940

曲情報については >>[7] をご覧ください。

ちょっとエラに沿いすぎている歌唱ですね。
もっとオリジナリティを発揮してほしいところです。



これで
Patti Austin / For Ella
の全トラックが紹介できました。

トピックの紹介のところをご覧いただきますとお分かりのように、エラのソングブックはあと1枚しか発見できていません。

他にもこんなんがあるでぇとご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。
次はこれにしましょう。

Carol Sloane / Songs Ella & Louis Sang

Label: Concord Records

Recorded May 7 - 9, 1997.

1. I Won't Dance (Dorothy Fields / Otto Harbach / Oscar Hammerstein II / Jerome Kern / Jimmy McHugh)
2. Tenderly (Walter Gross / Jack Lawrence)
3. Don't Be That Way (Benny Goodman / Mitchell Parish / Edgar Sampson)
4. Can't We Be Friends? (Paul James / Kay Swift)
5. Gee Baby, Ain't I Good to You (Andy Razaf / Don Redman)
6. Autumn in New York (Vernon Duke)
7. Let's Do It (Let's Fall in Love) (Cole Porter)
8. Stars Fell on Alabama (Mitchell Parish / Frank Perkins)
9. Moonlight in Vermont (John Blackburn / Karl Suessdorf)
10. Blueberry Hill (Al Lewis / Vincent Rose / Larry Stock)
11. Stompin' at the Savoy (Benny Goodman / Andy Razaf / Edgar Sampson / Chick Webb)
12. When It's Sleepy Time Down South (Clarence Muse / Otis Rene / Leon René)

Musicians:
Carol Sloane (vo)
Clark Terry (flugelhorn, tp, vo)
Bill Charap (p)
Marcus McLaurine (b)
Dennis Mackrel (ds)

キャロル・スローンについては、他のトピックですでに取り上げていますので、ここでは詳しくは延べませんが、原題を代表する歌姫です。
Carol Sloane (born March 5, 1937)
https://en.wikipedia.org/wiki/Carol_Sloane

クラーク・テリーはスイング、バップ、メインストリームと、50年を超えてジャズの最前線を歩んできたトランぺッターで、演奏家として、歌手として、エンターテイナーとしてもよく知られていますが、少し前の2015年に鬼籍に入っています。
Clark Virgil Terry Jr. (December 14, 1920 – February 21, 2015)
https://en.wikipedia.org/wiki/Clark_Terry
また彼は、スキャットを超越した(?)「マンブリング(mumbling)」という唱法を作り上げています。

この2人があるとき共演する機会があり、その後レコード会社の意向もあってか、2人のアルバムを作ることになりました。
これが本アルバムです。

ここで彼らのエンタテインメント性が顕れたのか、題材として、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングが共演した2枚のアルバムからの選曲で構成することになったのです。
トランぺッター兼ヴォーカリストと歌姫という組み合わせが上記のアルバムを思い浮かべさせたのかもしれません。

Ella Fitzgerald / Louis Armstrong / Ella and Louis
Ella Fitzgerald / Louis Armstrong / Ella & Louis Again

題材として2枚のアルバムから選曲したものの、演奏歌唱は全く2人のスタイルで、1997年当時のジャズのメインストリームの演奏歌唱になっています。
このことを知らずに聴いても、上記の2枚を思い出すことなく、2人の楽しい演奏歌唱として聴けるアルバムになっています。


題材になったアルバムについては次の項にします。

エラ・フィッツジェラルドについては、このトピックの冒頭のつたない解説の他に、いくつものソングブックシリーズのトピックで紹介しています。

ルイ・アームストロングについては、Wikipedia をご覧ください。
Louis Daniel Armstrong (August 4, 1901 – July 6, 1971)
https://en.wikipedia.org/wiki/Louis_Armstrong

ニューオリンズで生まれ育ったルイは1920年代にシカゴに移動し、シカゴスタイルと呼ばれる演奏スタイルを作り上げ絶大な人気を博しました。
ジャズにはその後スイング、バップ、クール、メインストリームその他のムーブメントがありましたが、それらのムーブメントに手を出すことなく自身が作り上げたスタイルでの演奏歌唱を取り続けていても人気は絶大なものでした。

このジャズのビッグネーム同士を組み合わせたアルバムが
Ella Fitzgerald / Louis Armstrong / Ella and Louis (1956)
https://www.allmusic.com/album/ella-and-louis-mw0000191819
です。

このアルバムはセールス的には好評のようで続編まで作られています。
Ella Fitzgerald / Louis Armstrong / Ella & Louis Again (1957)
https://www.allmusic.com/album/ella-louis-again-mw0000188027


上記のLPの日本版が出て、日本のラジオで取り上げられるようになったのは1960年代のことと思うのですが、初めて耳にした時に、何とアンバランスな演奏歌唱なんだろうかと耳を疑いました。
このアルバムが録音された当時、エラはジャズのメインストリームの最前線にいる人、一方ルイは1920年代のシカゴスタイルのままの人、この2人が組んでも1956年時点のジャズを何ら変化、進歩させるような内容ではなかったのです。
その後ラジオで何度か繰り返し耳にするようになった時には、落胆を通り越して不愉快さすら感じることがありました。

いわばサーカスの見世物としてビッグネームを2人持ってきたもののようにしか感じることができませんでした。

それぞれのアルバムの収録曲は次のようになっています。

Ella Fitzgerald / Louis Armstrong / Ella and Louis (1956)

1. Can't We Be Friends?
2. Isn't This a Lovely Day?
3. Moonlight in Vermont
4. They Can't Take That Away from Me
5. Under a Blanket of Blue
6. Tenderly
7. A Foggy Day
8. Stars Fell on Alabama
9. Cheek to Cheek
10. The Nearness of You
11. April in Paris

Ella Fitzgerald / Louis Armstrong / Ella & Louis Again (1957)

1. Don't Be That Way
2. Makin' Whoopee
3. They All Laughed
4. Comes Love
5. Autumn in New York
6. Let's Do It (Let's Fall in Love)
7. Stompin' at the Savoy
8. I Won't Dance
9. Gee Baby, Ain't I Good to You

Disc 2
1. Let's Call the Whole Thing Off
2. These Foolish Things
3. I've Got My Love to Keep Me Warm
4. Willow Weep for Me
5. I'm Putting All My Eggs in One Basket
6. A Fine Romance
7. Ill Wind
8. Love Is Here to Stay
9. I Get a Kick Out of You
10. Learnin' the Blues

LPからCD化されるときに付け加えられたトラックがあると思います。
しかし、何と有名曲ばかり集めたアルバムなのでしょうか。
ほとんどの収録曲はこのコミュニティの一連のトピックで取り上げてきています。

"I Won't Dance"

作詞: Otto Harbach / Oscar Hammerstein II (1934)
作詞: Dorothy Fields / Jimmy McHugh (1935)
作曲年 1934

曲情報については【ジェローム・カーン ソングブック】#38 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=6028752&id=78819979



エラ&ルイの音源です。



"Tenderly"

作曲: Walter Gross
作詞: Jack Lawrence
作曲年 1946

作曲者、作詞者についてはこちらをご覧ください。

Walter Gross (July 14, 1909 – November 27, 1967)
https://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Gross_(musician)

Jack Lawrence (born Jacob Louis Schwartz, April 7, 1912 – March 16, 2009)
https://en.wikipedia.org/wiki/Jack_Lawrence

この曲はサラ・ヴォーンの最初のヒット曲として、またローズマリー・クルーニーの十八番としてもよく知られている大スタンダード曲ですね。
(わたしはアニタのこの曲の歌唱が大好きです)

曲情報については【サラ・ヴォーン ソングブック】#9 をご覧ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&id=79344159



エラ&ルイの音源です。



ついでにエラ単独のも聴いておきましょう。



"Don't Be That Way"

作曲: Benny Goodman & Edgar Sampson
作詞: Mitchell Parish
作曲年 1938

この曲は1938年のベニー・グッドマン楽団の伝説的なカーネギー・ホールのコンサートで披露されています。
ベニー・グッドマン楽団の録音が同年の大ヒットになりました。
後年、(星男)ミッチェル・パリッシュが詞をつけ、ミルドレッド・ベイリーの歌がヒットしました。

作曲者に名を連ねている Edgar Melvin Sampson (October 31, 1907 – January 16, 1973) はチック・ウエッブ楽団の編曲者でもあり、"Stompin' at the Savoy" の作曲者としてもよく知られています。
(チック・ウエッブ楽団とエラの関係はどっかで書いた記憶が…)

1938年のベニー・グッドマン楽団というと、チャーリー・クリスチャンが入団する少し前になりますね。



April skies are in your eyes, but darling, don't be blue
Don't cry, oh honey, please don't be that way
Clouds in the sky should never make you feel that way
The rain will bring the violets of May

Tears are in vain, so honey, please don't be that way
As long as we see it through, you'll have me, I'll have you
Sweetheart, tomorrow is another day
Don't break my heart, oh honey, please don't be that way

Don't cry, oh honey, please, don't be that way
Clouds in the sky should never make you feel that way
The rain will bring the violets of May
Tears in vain, so honey please don't be that way

As long as we will see it through, you'll have me and I'll have you
Sweetheart, tomorrow is another day
Don't break my heart, oh honey, please, don't be that way
Don't cry, don't cry, don't cry

引用元はここ
https://genius.com/Benny-goodman-dont-be-that-way-lyrics

歌詞の和訳があります。
https://ameblo.jp/chaco-jazz/entry-10857067480.html

エラ&ルイの音源です。



エラ単独の1961年の録音も聴いておきましょう。



"Can't We Be Friends?"

作曲: Kay Swift
作詞: Paul James
作曲年 1929

この曲はミュージカル(舞台)The Little Show (1929) で使われました。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Little_Show
https://www.ibdb.com/broadway-production/the-little-show-10895

Kay Swift
https://en.wikipedia.org/wiki/Kay_Swift

Paul James
https://en.wikipedia.org/wiki/James_Warburg



I thought I'd found the man of my dreams
Now it seems, this is how the story ends
He's going to turn me down and say
"Can't we be friends?"

I thought for once it couldn't go wrong
Not for long! I can see the way this ends
He's going to turn me down and say
"Can't we be friends?"

Never again, through with love
Through with men
They play their game without shame
And who's to blame?

I thought I'd found a man I could trust
What a bust, this is how the story ends
He's going to turn me down and say
"Can't we be friends?"

Yes, I thought I knew the wheat from the chaff
What a laugh, this is how our story ends
I'll let her turn me down and say
"Can't we be friends?"

I acted like a kid out of school
What a fool, now I see this is the end
I'll let her turn me down and say
"Can't we be friends?"

Oh, what should I give?
Though he gave me the air
Why should I cry?
He was sigh and wonder why

Yes, I should have seen the signal to stop
What a flop, this is how the story ends
She's gonna turn me down and say
"Can't we be friends?"

What should I give?
Though he gave me the air
And why should I cry?
He was sigh and wonder why

I should have seen the signal to stop
What a flop, this is how the story ends
I let him turn me down and say
Can't we be, can't we be, can't we be
Can't we be, can't we be, can't we be friends?
Oh, yes


引用元はここ
https://genius.com/Ella-fitzgerald-and-louis-armstrong-cant-we-be-friends-lyrics

歌詞の和訳があります。
http://wasure71.blogspot.com/2013/05/cant-we-be-friendsella-fitzgerald.html

エラ&ルイの音源です。


"Gee Baby, Ain't I Good to You"

作曲・作詞: Andy Razaf & Don Redman
作曲年 1929

Andy Razaf
https://en.wikipedia.org/wiki/Andy_Razaf

Don Redman
https://en.wikipedia.org/wiki/Don_Redman



Love makes me treat you the way that I do
Baby, ain't I good to you
Nothing in this world too good for a girl so good and true
Whoa, baby, ain't I good to you

I bought you a fur coat for Christmas
And a diamond ring, yes I did
And a big Cadillac car, and everything

What makes me treat you the way that I do
It must be love baby
That's why I'm so good to you

I bought you a fur coat for Christmas
And a diamond ring,
And a great big Eldorado, and everything
Related

It must be love that makes me treat you the way that I do
Gee,
Baby ain't I good to you

引用元はここ
http://www.metrolyrics.com/gee-baby-aint-i-good-to-you-lyrics-ella-fitzgerald.html

歌詞の和訳があります。
http://www.geocities.jp/bebi_swinging/geebaby.html

エラ&ルイの音源です





"Autumn in New York"

作曲・作詞: Vernon Duke
作曲年 1934

この曲はミュージカルのために書かれた曲ではないのですが、ミュージカル(舞台)Thumbs Up! (1934) で使われました。
https://www.ibdb.com/broadway-production/thumbs-up-11195
https://en.wikipedia.org/wiki/Thumbs_Up!_(musical)

多くのミュージシャンたちが手掛けるスタンダード曲になっていますが、一番ヒットしたのはフランク・シナトラの1947年の録音でした。

ニュー・ヨークを歌った「ご当地ソング」はたくさんあります。
特にニュー・ヨークの6月を歌ったものが多いように思うのですが、秋を歌った数少ない曲かもしれません。



tamaeさんによる解説があります。
歌詞も和訳もあります。
http://udzu.blog123.fc2.com/blog-entry-41.html

デュークが休暇中に書き上げたこの曲には
田舎での生活に飽きてニュー・ヨークを懐かしみ
そこに帰る喜びが表れている

エラ&ルイの音源です


"Let's Do It (Let's Fall in Love)"

作曲・作詞: Cole Porter
作曲年 1928

曲情報については>>[51] をご覧ください。



歌詞の和訳がありました。
https://ameblo.jp/jazznaoko/entry-12298372722.html


エラ&ルイの音源です


>>[101]
"Autumn in New York"

tamaeさんの対訳のリンク先はこちらです。
http://jazzclub-overseas.com/blog/tamae/2012/10/36autumn-in-new-yorkny.html


"Stars Fell on Alabama"

作曲: Frank Perkins
作詞: Mitchell Parish
作曲年 1934

おなじみの星男、ミッチェル・パリッシュが詞を書いている大スタンダード曲ですね。

作曲者の Frank S. Perkins (April 21, 1908 – March 15, 1988) についてはこちらをご覧ください
https://en.wikipedia.org/wiki/Frank_Perkins_(composer)
彼が書いた曲の中でも、この曲が一番知られている曲のようです。

曲情報については【スタンダードソングタイトルの、名迷訳】#10 をご覧ください。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6028752&page=1&id=79299384
なかなか興味深い解説があります。



エラ&ルイの音源です



"Moonlight In Vermont"

作曲: Karl Suessdorf
作詞: John Blackburn
作曲年: 1944

曲情報については>>[34] をご覧ください。



エラ&ルイの音源です



"Blueberry Hill"

作曲: Vincent Rose
作詞: Larry Stock and Al Lewis
作曲年 1940

この曲は1940年のヒット曲だったそうですが、1950年代にファッツ・ドミノのロックンロールで再ヒットしました。

>>[95] をご覧いただくと判るように、この曲はエラ&ルイの2回の録音には収録されていません。
しかし、ルイ・アームストロングのお得意曲だったようです。

1950年にSP盤で Louis Armstrong, Ella Fitzgerald ‎– Blueberry Hill / Baby, Won't You Say You Love Me がリリースされ、A面にルイの録音が、B面にエラの録音とでカップリングされていますが、この曲はルイだけの歌唱です。

https://www.discogs.com/ja/Louis-Armstrong-Ella-Fitzgerald-Blueberry-Hill-Baby-Wont-You-Say-You-Love-Me/release/9060997

また、この録音は、Louis Armstrong / Ella Fitzgerald Ella & Louis: The Collection というコンビレイション・アルバムにも収録されています。

vestige さんの和訳を見るとこの曲の解釈が変わるかもしれません :-)



I found my thrill on Blueberry Hill
On Blueberry Hill, when I found you
The moon stood still on Blueberry Hill
And lingered until my dream came true

The wind in the willow played
Love's sweet melody
But all of those vows you made
Were never to be

Though we're apart, you're part of me still
For you were my thrill on Blueberry Hill

The wind in the willow played
Love's sweet melody
But all of those vows you made
Were only to be

Though we're apart, you're part of me still
For you were my thrill on Blueberry Hill

引用元はここ
https://genius.com/Fats-domino-blueberry-hill-lyrics

歌詞の和訳があります。
http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2017/12/blueberry-hill-fats-domino.html

ルイ・アームストロングの音源です。



ファッツ・ドミノの音源も聴いておきましょう。
いかにも1950年代風ですね。






"Stompin' at the Savoy"

作曲: Benny Goodman, Chick Webb & Edgar Sampson
作詞: Andy Razaf
作曲年 1934

余りにも有名なこの曲は、作曲当時流行っていたストンプというダンスをNY のボール・ルーム、サヴォイで踊ろうという曲です。

作曲された時は器楽曲として、ベニー・グッドマン、チック・ウエッブがそれぞれ自身の楽団で演奏していて、後日アンディ・ラザフが詞を書いたようです。

ストンプというのはかなり激しいダンスだったようです。



Savoy, the home of sweet romance,
Savoy, it wins you with a glance,
Savoy, gives happy feet a chance to dance.

Your old form just like a clinging vine,
Your lips so warm and sweet as wine,
Your cheek so soft and close to mine, divine.

How my heart is singing,
While the band is swinging,
I'm never tired of romping,
And stomping with you at the Savoy.
What joy - a perfect holiday,
Savoy, where we can glide and sway,
Savoy, let me stomp away with you;

The home of sweet romance,
It wins you at a glance,
Gives happy feet a chance to dance.
Just like a clinging vine,
So soft and sweet as wine,
So soft and close to mine, divine.

How my heart is singing,
While the band is swinging,
I'm never, never, never tired of romping,
And stomping with you at the Savoy.
What joy - a perfect holiday,
Savoy, where we can glide and sway,
Savoy, let me stomp away with you;

引用元はここ
https://www.azlyrics.com/lyrics/ellafitzgerald/stompinatthesavoy.html

歌詞の和訳があります。
https://yaplog.jp/hardgentle/archive/612

エラ&ルイの音源です。



1930年代を舞台にした映画で、ダンスシーンを見た記憶があるのですが、どの映画だったか思い出せません(汗)
とりあえずこのあたりでお茶を濁しておきます。
サヴォイでチック・ウエッブ楽団の演奏でダンスするシーンが出てくる映画のようです。



"When It's Sleepy Time Down South"

作曲: Otis Rene & Leon René
作詞: Clarence Muse
作曲年 1931

この曲は映画 Safe in Hell (1931) で使われました。
https://www.imdb.com/title/tt0022335/?ref_=fn_al_tt_1
https://en.wikipedia.org/wiki/Safe_in_Hell

ルイ・アームストロングが取り上げ、彼のステージのエンディング曲として象徴的な曲になりました。

>>[95] をご覧いただくと判りますように、エラ&ルイのアルバムには入っていません。
キャロル&クラークのアルバムのエンディングとしてふさわしい曲なのかもしれません(笑)

歌詞と和訳についてはこちらをご覧ください。
http://camoq.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/dear-old-southl.html



ルイ・アームストロングのステージのライブ動画です。



映画の一シーンです。



これで
Carol Sloane / Songs Ella & Louis Sang
の全トラックが紹介できました。


これまでエラ・フィッツジェラルド ソングブックとして6枚のアルバムを取り上げました。
まだ他にもエラのソングブック・アルバムがあるのではないかと思うのですが、発見できていません。
ご存じの方らいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

エラにこんなアルバムがあったのですね。

Twelve Nights in Hollywood

https://en.wikipedia.org/wiki/Twelve_Nights_in_Hollywood

『Twelve Nights in Hollywood』は、アメリカン・ジャズ歌手エラ・フィッツジェラルドの2009年リリースされたライブ・アルバムで、1961年5月にロサンゼルスのハリウッドにあるクレシェンド・クラブで10夜にわたって録音され、その後1962年6月に開催された2回の公演も収録されています。

1961年にフィッツジェラルドは、クレシェンドでのライブパフォーマンスを収録したアルバム『Ella in Hollywood』をリリースしました。このアルバムには、1961年のアルバムのトラックや、1962年の滞在から生まれた2つのシングル「Ol' Man Mose」と「Bill Bailey」は一切収録されていません。


https://www.amazon.co.jp/Twelve-Nights-Hollywood-Ella-Fitzgerald/dp/B002IRBGYC

エラ・フィッツジェラルドの『Twelve Nights In Hollywood』は前例のないリリースです。エラが最もリラックスした絶頂期に録音された、73曲の完全未発表ライブ録音を含む4枚組CDボックスセットです。『Twelve Nights In Hollywood』では、Verve Selectがアーカイブを掘り起こし、1961年にロサンゼルスのCrescendo Clubで10夜にわたって行われたエラの公演(当初はヒットLP『Ella In Hollywood』としてリリースされたもの)と、翌年に2夜にわたって行われた再公演から、最高のパフォーマンスを厳選。オリジナルアルバムの収録曲と重複することなく、クラブの最前列に座っているかのような忘れがたい体験を提供します。このアルバムには、エラがライブで初めて披露したトラック、スタジオで録音したトラック、またはまだ録音していなかったトラック、そして新鮮な解釈で再演した定番曲が含まれています。4枚のディスクにわたる数多くのハイライトのうち、特に目立つのは「But Not For Me」「Nice Work If You Can Get It」「Perdido」「How High the Moon」「When Your Lover Has Gone」です。

『Twelve Nights In Hollywood』は、オスカー・ピーターソンのセットと同じ7 3/8インチの正方形サイズの高級パッケージに収められており、詳細なライナーノーツ、注釈、レアな写真、そして殿堂入りイラストレーターであるバート・フォーブスが特別に制作したアルバムカバーアートが付属しています。エラのライブアルバムはいくつか存在しますが、これは確かに他のどのアルバムとも異なります。


discogs (4 CD)
https://www.discogs.com/ja/release/6074759-Ella-Fitzgerald-Twelve-Nights-In-Hollywood





ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Standard Jazz Song 更新情報

Standard Jazz Songのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。