1964年に発売された「イパネマの娘」の編集シングルでは、ジョアン・ジルベルトが歌っていたポルトガル語の歌詞が省略され、アストラッド・ジルベルトがボサノヴァ歌手として確立した。この曲は100万枚以上のセールスを記録し、ゴールドディスクに認定された。このレコーディングで、アストラッドは標準的なセッション料である120米ドルしか受け取っていないと言われている。『Singers and the Song II』のジーン・リーズによると、ゲッツはプロデューサーのクリード・テイラーに、このシングルについて彼女に印税が払われないように依頼したといい、その後、500万枚以上販売した。
***歌手たちとその歌(第2版):ジーン・リース***
作詞家、歌手、ジャーナリスト、著述家(ジョニー・マーサ、オスカー・ピーターソンなどの自伝)、批評家など広く活躍するジーン・リースが雑誌Jazzletter に書き綴ったエッセイをまとめた SINGERS AND THE SONG に加筆し再発売したもの。
アレック・ワイルダーのAmerican Popular Songとこの本は、ポピュラーソングに関する名著とされる。
彼は多くのミュージカル(舞台)音楽の作詞家として活躍してきましたが、日本では特に、作曲家のジェリー・ボックと組んだ「屋根の上のバイオリン弾き」(Fiddler on the Roof:1964) が有名です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Fiddler_on_the_Roof
このミュージカルは日本でも人気があり、日本人俳優(森繁久彌)さんたちにより上演されています。
また、このミュージカルでの音楽はキャノンボール・アダレイによりアルバム化
されています。
Cannonball Adderley – Cannonball Adderley's Fiddler On The Roof (1964)
https://www.discogs.com/ja/master/306030-Cannonball-Adderley-Cannonball-Adderleys-Fiddler-On-The-Roof
スタン・ゲッツは上記 Jazz Samba と同年に Big Band Bossa Nova というアルバムを録音していますね。
Stan Getz – Big Band Bossa Nova (1962)
その後に続いてボサノヴァとわかるのは
Getz / Gilberto (1963)
Jazz Samba Encore! (1963)
Stan Getz With Guest Artist Laurindo Almeida (1963)
Getz / Gilberto #2 (1965)
The Best Of Two Worlds (1976)
があります。
パール・ベイリー、ボブ・ホープ、ミッチ・ミラーの各氏に認められて1950年にCBSと契約を交わしました。
この時代に、多くのジャズオーケストラと共演。
以後一連のヒットを飛ばし、"I Left My Heart in San Francisco"の大ヒットでアメリカを代表するポピュラーシンガーの1人としての地位を確立しました。
ベニー・ゴルソンが書いた "I Remember Clifford" は後年 Jon Hendricks によって詞詩が書かれ、クリフォード・ブラウンを偲ぶ名曲として歌われています。
一方、Lee Morgan が書いた名曲 Ceora に Milton Suggs 詞を書いて "Only a Memory" として
歌われています。
I’m drifting in reverie
I’m lost in a daze
Nostalgic, in oh so many ways
And it plays all over again
Until you’re right back here with me
Loving you the way
that you were meant to be
Every note we play together
They will resonate
Forever we stay on one accord
We make a harmony so sweet
I listen and I can hear
The music so clear
Resounding from when our love was near
You appear and suddenly I find
You are right back here with me
And I know I’ll keep loving you forever
You will always be, the melody
Playing softly just for me,
Even if your only a memory
I listen and I can hear
The music so clear
Resounding from when our love was near
You appear and suddenly I find
You are right back here with me
And I know I’ll keep loving you forever
You will always be, the melody
Playing softly just for me,
Even if your only a memory
I’m drifting in reverie
I’m lost in a daze
Nostalgic, in oh so many ways
And it plays all over again
Until you’re right back here with me
Loving you the way
that you were meant to be
Every note we play together
They will resonate
Forever we stay on one accord
We make a harmony so sweet
I listen and I can hear
The music so clear
Resounding from when our love was near
You appear and suddenly I find
You are right back here with me
And I know I’ll keep loving you forever
You will always be, the melody
Playing softly just for me,
Even if your only a memory
I'm drifting in reverie
I'm lost in a daze
ノスタルジック、いろんな意味で
And it plays all over again
君がここに戻ってくるまで
愛している
愛している
私たちが一緒に奏でるすべての音は
それらは共鳴する
永遠に一心同体
甘いハーモニーを奏でる
2015年、プロデューサー兼監督のドーセイアラヴィは、ウェイン・ショーターの生涯を描いたドキュメンタリー『Wayne Shorter: Zero Gravity』の撮影を開始した。ハービー・ハンコック、エスペランサ・スポルディング、テリー・リン・キャリントンを含む多くの著名なミュージシャンが、ドキュメンタリーの資金集めのための寄付者イベントで演奏し、最大の寄付の2つはハーブ・アルパート財団とカルロス・サンタナから寄せられた[15]。 2018年、4時間の予備カットが完成。その後、ブラッド・ピットが自身の製作会社とともにプロジェクトに参加。コビド危機の影響もあり、若干の遅れが生じたが、2023年8月から、ドキュメンタリーは3時間のミニシリーズとしてストリーミング・プラットフォームで視聴できるようになった。
1977年、彼女はコロムビアからLP『Sweet Beginnings』をリリース: 「Yu Ma / Go Away Little Boy "は、ナンシー・ウィルソンがレコーディングしたゴフィンとキャロル・キングの古いスタンダード曲を含むメドレーである。このアルバムには、イギリスのレア・グルーヴ・シーンの人気曲「Look at Me, Look at You」も収録されている。1977年の映画『Looking for Mr.Goodbar』の主題歌「Don't Ask to Stay Until Tomorrow」は、サウンドトラックにも収録されている。また、ディスコ時代の大ヒット曲のひとつ、「Touch Me in the Morning」のリメイクをコロンビア・レコードからリリースしている。
1982年、マーレナはジョニー・ブリストルとウェブスター・ルイスがサウスベイ・レコードから共同プロデュースしたLP『Let Me in Your Life』から、ゲイリー・テイラーのバラード「Without You in My Life」をレコーディング。この曲はアメリカで中程度のチャート成功を収めた。1983年、彼女はフィル・アップチャーチのアルバム『Name of the Game』に収録された "Could It Be You "のヴォーカルを担当。
サミー・ディヴィス・ショウに出演した時の録画のようです。
彼女の1975年のアルバム Who Is This Bitch, Anyway? が出てきますので、1975年あたりか?
David William Sanbornは1945年7月30日に、アメリカのフロリダ州タンパで生まれ幼い頃に家族と共にセントルイスに移りました。
小児マイを発症しその治療として肺の強化の為にドクターに勧められて、アルト・サックスを吹き始めました。
ノース・ウエスタン大学とアイオワ大学で正式に音楽を学び、1967~71年にはポール・バタフィールドのブルースバンドで活躍しました。
代表的なコラボレーション楽曲はデヴィッド・ボウイ「Young Americans」、ブルース・スプリングスティーン「Tenth Avenue Freeze-Out」、イーグルス「The Sad Cafe」、スティーリー・ダン「Time Out of Mind」、スティーヴィー・ワンダー「Tuesday Heartbreak」、ジェイムス・テイラー「How Sweet It Is (To Be Loved by You)」、J.D.サウザー「You're Only Lonely」、ケニー・ロギンス「Heart to Heart」など。
またローリング・ストーンズの『Undercover』、ポール・サイモンの『Still Crazy After All These Years』、トッド・ラングレンの『A Wizard, a True Star』、エルトン・ジョンの『Blue Moves』、リンダ・ロンシュタットの『Living in the USA』、ロジャー・ウォーターズの『The Pros and Cons of Hitch Hiking』、TOTOの『Fahrenheit』、エリック・クラプトンの『Journeyman』、ビリー・ジョエルの『An Innocent Man』などにも参加しています。