If the digital album is purchased, you will receive the full album via email on May 5, 2023.
In Real Time showcases a new lineup of the collective with founding members pianist Renee Rosnes, drummer Allison Miller, trumpeter Ingrid Jensen, and bassist Noriko Ueda joined by newcomers tenor saxophonist Nicole Grover and multi-reedist Alexa Tarantino.
ティア・フラー (Tia Fuller (born March 27, 1976)) というサックス奏者、作曲家、教育者、そしてビヨンセのツアーに同行する女性ばかりのバンドのメンバーとしてよく知られる人がいます。
まあ、大人気のビヨンセのツアー・バンドの主要メンバーなら世界中によく知られることになるという点で大成功でしょう。
しかし、しっかりとジャズを演っています。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Tia_Fuller
2009年、独の北ドイツ放送 NDR Big Band との共演です。1時間10分程度の長さです。
https://www.ndr.de/orchester_chor/bigband/index.html
アルバム Maria Schneider & SWR Big Band (2018) の音源です。
https://www.discogs.com/ja/release/11843939-Maria-Schneider-SWR-Big-Band-Big-Bands-Live
SWR Big Band は独の南西ドイツ放送の楽団です。
https://www.swr.de/swr1/bw/index.html
アルバム Days of Wine and Roses - Live at the Jazz Standard (2000) の音源です。
https://www.discogs.com/ja/master/396398-Maria-Schneider-Orchestra-Days-Of-Wine-And-Roses-Live-At-Jazz-Standard
アニーサ・ストリングスはカリフォルニア州オークランド出身のベーシスト、ヴォーカリスト、作曲家。わずか13歳でプロとして演奏活動を始め、初のジャズ・アルバムをレコーディングした。アニーサは2014年に南カリフォルニア大学でジャズ研究の音楽学士号を取得し、SFJAZZとのコラボレーションでパトリス・ルシェンがプロデュースしたシングル「Simpin」を収録した初のソロアルバム「A Shift In Paradigm」をリリースした。
彼女のよく練られた爆発的なデビューEP「Unforced Rhythm of Grace」は、ジャズとアフロ・ビートの間にある肥沃な大地を探求しており、BBCラジオ2のジェイミー・カラム、BBCラジオ3のジュリアン・ジョセフ、BBCラジオ6のメアリー・アン・ホッブス、ジャズFM、ジャズワイズ誌に支持されている。
カノア・メンデンホールは、ニューヨークを拠点に活動するアコースティック&エレクトリック・ベーシスト。父親はジャズ・ミュージシャンで教育者、母親はピアノの教師という、音楽に囲まれて育った。10歳でクラシックのチェロを習い始めたが、12歳でベースに傾倒。カノアは13歳でプロとしてのキャリアをスタートさせ、モントレーやサンフランシスコのベイエリアで、ブルース・フォアマン、ヴィンス・ラテラノ、ディック・ウィッティントンといった地元の著名ミュージシャンと共演した。高校卒業後、ニューヨークに移り、コロンビア大学とジュリアード音楽院で学び始める。ベン・ウルフにベースを学び、ジュリアード音楽院ではロン・カーターが教えるスタジオ・クラスに2年間参加した。カノアはコロンビア大学在学中、WKCR-FMで早朝のジャズ・ラジオ・プログラマーを務めた。WKCR-FMは、ニューヨーク・エリアで高品質の番組を提供し、世界中にオンラインでストリーミングしている非商業ラジオ局である。彼女は2019年にコロンビア大学を卒業し、東アジア言語文化学の学士号を取得した。2019年に大学を卒業して以来、カノアはヴィブラフォン奏者ジョエル・ロスのGood Vibesのメンバーとして、またサックス奏者/ヴォーカリストのマリア・グランドのトリオのメンバーとして、アメリカ、ヨーロッパ、カナダ各地で演奏してきた。North Sea Jazz Festival、Umbria Jazz Festival、SFJAZZ Center、Blue Note NY、Monterey Jazz Festivalに出演し、テリー・リン・キャリントン率いる2020年NEA Jazz Masters Ceremonyのハウスバンドの一員でもある。2019年、ジャズ・ギャラリーのメンターシップ・シリーズを通じて、カノアは高名なドラマー兼バンドリーダーのケンドリック・スコットから2カ月間学び、共演する機会を与えられ、デイナ・スティーブンス、アーロン・パークス、チャールズ・アルトゥーラ、マーキス・ヒル、ジョン・エリス、シャイ・マエストロ、マイク・モレノなどのミュージシャンと共演した。ジャズ・キャンプ・ウエスト、スタンフォード・ジャズ・ワークショップで講師を務め、ネクスト・ジェネレーション・ジャズ・フェスティバルの審査員も務めた。趣味はガーデニング、絵画、ハイキング、柴犬に会うこと。ガーデニング、絵画、ハイキング、柴犬との触れ合いが趣味で、ニューヨークを故郷とし、家族の出身地である日本の札幌にも住んでいる。
シーラ・モーリス=グレイはロンドンを拠点に活動するトランペッター、ヴォーカリスト、ヴィジュアル・アーティスト。
オーガニックなグルーヴに70年代のジャズ、そして西アフリカのサウンドの調味料を取り入れるなど、様々な影響を受けている。これらのサウンドは、彼女がロンドンで育ったことに大きな影響を受けている。
シーラの音楽の中心は、彼女のビジュアル・アートの実践に刺激されている。そこでは、自分の「アイデンティティ」を問うだけでなく、「誤って表現すること、あるいは誤って表現されること」が何を意味するのかを問うことを目指している。彼女のアートは、「黒人らしさ」という概念や、1800年代初頭からの歴史を通して黒人女性の身体が過度にセクシュアル化されてきたことを挑発的に探求している。特に、「ブラックフェイス・ミンストレルシー」と「ホッテントットのヴィーナス-サラ・バルトマン」についての視覚的な歴史と事実に興味を持っている。
シーラはKOKOROKOのバンドリーダーでもあり、Jazz Fm Breakthrough Act 2016にノミネートされ、Parliamentary Jazz Newcomer of Year 2017を受賞したジャズセプテットNérijaで演奏している。ソランジュやカノとも共演し、リトル・シムズのアルバム『Stillness in Wonderland』にも参加している。
https://en.wikipedia.org/wiki/Kokoroko
ココロコ(KOKOROKO)は、シーラ・モーリス=グレイ率いるロンドンを拠点とする8人組の音楽グループで、ジャズと アフロビートのフュージョンを演奏する。2019年2月、彼らの楽曲「Abusey Junction」がYouTubeで5,700万回の再生回数を記録し、ガーディアン紙によって「ones to watch」に選ばれた。2020年2月、Urban Music Awardsで最優秀グループを受賞。2020年9月、ロイヤル・アルバート・ホールでBBCプロムスに出演。彼らの名前はウルボボ語で「強くあれ」という意味。
2022年8月、デビュー・アルバム『Could We Be More』をリリース。
コンテンポラリー・ダンス、映画、ビジュアル・アート、演劇のための作曲家として引っ張りだこで、ニューヨークのパーク・アヴェニュー・アーモリー(Euphoria)、ナショナル・シアター(Top Girls)、グローブ座(The Tempest)、バレエボーイズ(England on Fire and Bradley 4:18)、サウスバンク・センター(Drew McConie's The Nutcracker)などで作品を発表している。ロンドン交響楽団、ロンドン・シンフォニエッタ、BBCフィルハーモニー管弦楽団、ロンドン・コンテンポラリー・オーケストラ、チネケ管弦楽団、リゲティ弦楽四重奏団などのオーケストラやアンサンブルから委嘱を受けている!オーケストラ、リゲティ弦楽四重奏団、マンチェスター・カメラータ、フランスのエクサンプロヴァンスで開催されたルノー・カプソンのフェスティバル・ヌーヴォー・ホリゾンズなどのイニシアチヴから委嘱を受けている。
キャシーは教育者、ワークショップ・リーダーとしての活動にも熱心で、アウトリーチは彼女のパフォーマンス活動に不可欠な要素となっている。2020年と2021年には、EFGロンドン・ジャズ・フェスティバルの「She is Jazz」でコミュニティ・アンサンブルのアレンジと指揮を担当した: 2023年には、サウスバンク・センターとキングス・プレイスで行われた『Womxn Make Music』公演で、一連のワークショップを指導し、『gratitude』の初演に学生を招待した。
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Cassie_Kinoshi
Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Judy_Carmichael
上記によりますと、彼女は (born Judith Lea Hohenstein, November 27, 1957) となっています。
さらに上記の中に
My grandfather said he'd give $50 to any of his grandchildren who could play "Maple Leaf Rag" [...] I told my piano teacher that I wanted to learn it, but she refused to teach it to me. She said I wasn't good enough. So I taught myself. I learned it note by note. As soon as I'd learned it, I played it for my grandfather, took the $50 and quit taking lessons.
とまであります。
この My grandfather なる人はひょっとするとあの人じゃないかと想像してしまうでしょう。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hoagy_Carmichael
Early on, she encountered arranger/composer Paul Weston, who encouraged her to change her name. She borrowed Carmichael from Hoagy. One of her first steady jobs landed her inside Disneyland, decked out in red and white as the perky, stride-playing centerpiece of the theme park’s Coke Corner. Over time, she attracted a spectrum of mighty jazz mentors and friends, including Sarah Vaughan, Freddie Green, Tommy Flanagan, Harold Jones, and Antonio Carlos Jobim. A record deal with Columbia seemed firm, until producer John Hammond discovered she wasn’t black.
イタリアとスウェーデンを行き来するイタリア人ミュージシャン、ドラマー、作曲家。KeyChangeのメンター、経験豊富なパーカッション講師、ミュージシャンのキャリア開発をサポートするImprove - Business for Creatorsのディレクター。在外イタリア文化会館(CIDIM)登録アーティスト。
「POSTCARD FROM GAMLA STAN" (Blu Jazz Chicago, 2021)は、在ストックホルム・イタリア文化会館と在ローマ・スウェーデン大使館の協力のもと、セシリア・サンキエティ・スウェーデン・クインテット(アンナ・ルンドクヴィスト、リーナス・リンドブロム、シモン・ウェストマン、ヨゼフ・カレルダール)とリリースした。ファッシングでのライヴ・アルバム(ストックホルム'22)
「LA TERZA VIA - The third side of the coin"、2018年リリース(BluJazz 2018)、ロン・サヴェージ(Ron Savage line notes)、ピエールパオロ・プリンチパト(Pierpaolo Principato on piano)、マルコ・シニスカルコ(Marco Siniscalco on electric bass)、Feat. Nicolas Kummert(BG)がテナーサックスで参加している。
Terrence Brewer – Mi Historia (My Story): The Calling, Volume Four: The Latin Jazz Project (2014)
https://www.discogs.com/ja/release/13991993-Terrence-Brewer-Mi-Historia-My-Story-The-Calling-Volume-Four-The-Latin-Jazz-Project
Electric Angel – Dream (2000)
https://www.discogs.com/release/2851621-Electric-Angel-Dream
Mike Sweetland – Real Life Reel Time (2013)
https://www.discogs.com/release/16631886-Mike-Sweetland-Real-Life-Reel-Time
2019年、Laura Klein Trio with Mary Fettig の動画です
2018年、ANDREW SPEIGHT & TRI-VALLEY JAZZ TRIO の動画です。
彼女のドラムソロが聴けます。
2020年、Matt Finders and friends の動画です。
彼女のドラムソロが聴けます。
2020年、Matt Finders and friends の動画、カレン・マーグスのヴォーカルが入ります。
歌伴として、メリハリのあるドラム演奏を聴かせてくれます。
ジェニファーはトロンボーンを前面に押し出したアンサンブル、ボーンガズムを率い、ジャズの重鎮や新人に作品を委嘱している。彼女は、トロンボーン音楽を大衆に提供し続けるために、ニューヨーク市メディア・音楽・演劇女性基金から2020年の助成金を授与された。その結果、デビュー作『Bonegasm』(2019年)に続くBonegasmの2ndアルバム『Not A Novelty』(2021年)が誕生した。ダウンビート誌は最新アルバムを「トロンボーン・エクスタシー」と呼んだ。
グラミー賞にノミネートされた3つのアンサンブル、Darcy James Argue's Secret Society、Alan Ferber Big Band、Terraza Big Bandのメンバーでもある。また、ジェネレーション・ギャップ・ジャズ・オーケストラのメンバーでもあり、2023年のグラミー賞で最優秀ラージ・ジャズ・アンサンブル賞を受賞している。グラミー賞にノミネートされたガーシュウィンズの『ポーギーとベス』、『9 to 5 The Musical』、『Curtains The Musical』のキャスト・アルバムや、グラミー賞を受賞した『Beautiful - The Carole King Musical』のレコーディングにも参加している。
ジェニファーはXO Professional Brassのアーティストで、同社の1240-LTバス・トロンボーンを演奏している。ニュージャージー州のラトガース大学とモントクレア州立大学でバス・トロンボーンを教え、全米各地で定期的にクリニックやマスタークラスを開催している。