ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

若返り&健やかダイエットコミュの『身体モード』改革編3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、骨盤支点の調整エクササイズを体感していきましょう


【初級編】

☆足を腰幅くらいに開いて立ちます。爪先は真直ぐ前か少し外側に。

☆手は軽く腰にあてたほうが安定します。お尻を真中に向かってキュッと緊張してみましょう。左右お尻の外側に、大きなエクボをつくるイメージで。

☆お尻のエクボをキープしながら下腹部もキュッ〜と凹ませてみましょう(腰回りがワンサイズ小さくなるイメージ)

☆さらに大腿部(太モモ)、脚の付け根に近い部分の内側を、真中にキュッ〜と締めながら骨盤を垂直に引き上げてみましょう

お尻と下腹部を緊張させると大腿部内側(太モモ内側)に力が入りやすくなりますね。

☆背筋を引き上げる意識よりも骨盤全体を、お尻や内モモ、下腹部の筋肉を使って垂直に引き上げていきましょう。

これだけでも下半身太めさんには大変な意識だと思いますし、キツいでしょ?

いかに今まで骨盤周辺の筋肉が使われていなかったかが体感していただけましたでしょうか。

まずは、お尻・内モモ・下腹部の各部を意識しながら骨盤を引き上げる体感を練習していきましょう!


【応用編】

クラシックバレエの1番
これはバレエのレッスンで基本のポジションのひとつで、つま先を180度に開いての立つ状態、これを骨盤支点の練習に応用しましょう

☆両足をそろえて立った状態から、つま先を出来る範囲まで開いて立ちます。180度までは無理なので出来る範囲まで開いてみましょう

☆バレエのバーレッスンのように何かにつかまったり、壁などに手を添えてやってみると安定しますよ。

☆内モモ、膝内側、ふくらはぎ内側が身体の中心軸に向かって一直線のイメージ

☆つま先を大きく開くことにより、お尻や内モモや下腹部の筋力を要しますので初級編より骨盤全体を引き上げるのがキツくなりますよね?

☆特に内モモと下腹部の筋力があまいと、出っ尻になるので鏡でチェックしながら、お尻全体まっすぐ立てる努力をしてみましょう。

どうですか?
初級編より、かなりキツいでしょう?

膝が痛い方は、膝を少し緩めて下さい。でも骨盤全体をまっぐ引きげる意識はキープしましょう

応用編はキツいです
下半身太め身体モードのため、最初はなかなか実感つかめないこともありまが、上手に出来ると次の日、お尻や内モモが筋肉痛になります。
毎日少しずつでも練習していきましょう

コメント(13)

こちらも「身体モード」改善の定番です。
学校で言えば、必須科目というところですね

姿勢もエクササイズも、キツい、ツラい、やりにくいと感じるのは、長年、下半身太めの身体の習慣やクセが定着しているからです。

そのため、下半身シェイプのモードにしようとすると、いつもの身体の使い方ではないため、キツいツラい、やりにくいと感じるためです。

大丈夫!

少しずつ慣らしていきましょう

努力は、必ず身体に反映されていきます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

若返り&健やかダイエット 更新情報

若返り&健やかダイエットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング