ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MICHEL 801 コミュの新製品情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
801のカスタム化に有益な商品や、発売直前の情報を提供します。

コメント(19)

451用軽量完組ホイール(リム:ALEX DA22 24H 前ハブ:ノバテック
フリー&カセット:シマノ カプレオ)と、決戦用タイヤ(KENDA コンテンダー)の販売が本格的に始まりました。

並の方でもアウターリング52Tなら、ケイデンスを60以下でカプレオのトップ9Tを踏めるかと思いますが、90以上となるとかなりキツく感じ、120以上回すと3分以下しか回せないかと思います。

ましてやアウターリング56Tの801なら…

脚力に自信のある方なら、最高のホイールになるかと思います。
先に謝っておきます。画像無しでスミマセン。

先日浦和サイクルセンター様に遊びに行った際、自転車工房.comの池永店主様からMICHEL 801のポタリングカスタム「MICHEL 801-EZ(イージー)」を見せてもらいました。

パッと見では、フラットバー仕様でグリップシフトに可変ステムが装着された、ロードバイク等を乗った事の無い方でも安心して乗れそうな801なのですが、池永店主様から教えてもらうまで気付きませんでした…

「グリップシフトに気付いて、スプロケットを見落とすなんて…」
そうです。耐久性と低コストの両立したリヤ8速仕様だったのです…


[私ならこうする]
ハンドルバーを460mmから400〜420mmまで詰めて「すり抜けに特化したコミューター」として使うなら最適かと思います。
実際にストップ&ゴーの続く渋滞した都会の路上では8速も有れば用が足りますし、チェーンリングも44-56Tと純正のままなので、クランクを回せば十分なスピードに乗せる事も可能です。
アップダウンの多い場所に住む方なら、チェーンリングを38-52Tに変えてあげれば楽に走れるかと思います。
画像は、本日開催されましたUCcサミットにて発表されました801FCフレームになります。

フレームセット重量:1.2Kg(参考:801フレーム(塗装剥離状態)⇒1.6Kg)
材質:フレーム:カーボン 前フォーク:カーボン
フレーム構造:モノコック
エンド幅:前100mm 後:130mm
ヘッドパーツ:インテグラルタイプ
初期ロット分の販売予定価格:\128,000

小径車に於ける化け物フレームセットの完成です!!
カーボンフレーム凄いですね。リヤエンドが130mmってことはロード用のコンポ選び放題ですね〜
これは完成車での販売価格なのでしょうか?
アイボールさん、さすがに完成車状態での販売は無理との事です。
この801FCに関しては、待望のフレームセット(ヘッドパーツ含む)売りになります。
販売開始時期につきましては、8月頃にごく少数のみ入荷する予定ですが、浦和サイクルセンターHP上で先行予約を開始する予定と伺っています。
ARKS内山社長さんとUCc白川・IKC池永両店主さんが、小さなキャパから少しずつユーザーを増やし、ユーザーさんによるミニベロでの「関東〜北海道単独ツーリング」や「サイクルレース」等を通じて絶対的な信頼性を更に深めつつ、各地に散らばるユーザーさんのブログで徐々に知名度を上げ、提灯記事ばかり載せる自転車雑誌に媚びず背を向け続けてアンダーグラウンドメーカーとしての意地の結集が、この「801FC」に繋がったのだと思います。

是非ともご検討下さいませ。
フレームセットでの販売なんですか!それは嬉しいですね!
家の近所をだらだら走るだけでいじるだけが自転車趣味になりつつある私ですが、欲しいかもw
アイボールさん、格安なパーツを組んで完成車として低価格販売をしていたARKS=MICHELですが、以前から「フレーム売りをして欲しい」との要望がかなり有った事や、今回の801FCに合うコンポは「ユーザーさんの要望に添うように作り上げたい」との、両店主さんの意気込みも有ったようです。

以前からのモデルもフレーム売りしても良かったらしいのですが、本社倉庫に殆ど製品の在庫を置かなくなったシ〇ノの影響により納車時期が遅れる事等も有る為に売価を押さえつつも実用的なパーツで組まれたのが、今までのARKS=MICHEL製品の考え方として気に留めて頂けましたら幸いです。
噂の801FC試乗車を見て・触れて・乗ってきました〜!!

さすがに本家より細かく画像を撮影して比較するのは、義理に反しますので画像無しです。

試乗車のコンポーネントはアルテSLですが、完組ホイールはノバテックの例のハブが組まれていて、非常に回ります。
ヘッドパーツはFSAて、非常に滑らかな動きでした。

フレームに関しては、昨今のカーボンフレーム同様に非常に剛性の高いフレームですが、アルミフレームでは確実に拾うであろう路面の細かな段差を何も無かったように滑らかにクリアーする、しなやかな一面も見られました。

気になる重量関係ですが6.8Kgだったか7.2Kgと非常に軽く「持ち上げたら(アルミフレームの801改の)負けだと素直に認めました。」



追記→私が買うかどうかを訪ねられたら、宝くじかtoto当たったら間違い無く買うと思います。
やっと台湾の工場から入荷し始めた801FC(仮称)用のカーボンフォークを801に装置してみました。

インテグラル用の下わんが付いていたのを外して、従来の801より若干長めにコラムを残してもらい組み立ててもらいました。

メリット
トータルでの軽量化:現在の状態からペダル&マジカルアーム、ボトルケージ、反射板、HRモニターを除いた状態で7.72Kg以下となりました。
路面追従性の向上:テストの為4時間程走りましたが、路面の凸凹から拾う衝撃が明らかに減った事と、反響する時間が短くなった事が疲労低減に繋がるのかと思います。
ハンドリング性能の向上:オフセットは801純正アルミフォークと変わらないので、交換しても違和感(余計な切れ込み⇒オーバーステア)無く走れるかと思います。
但し、ダンシング中の規則正しい左右への振れは非常に軽くなったと感じます。
おかげで登りでのタイムが、普段着&荷物背負った状態かつ2時間走ったにも関わらず、タイムが1分近く短縮していました。

デメリット
財布の中身が軽量化した。イチキュッパを高いとみるか、安いとみるかはあなた次第です(700C用とグラム単位で比較検討すると、明らかに馬鹿安値です)。

もぐたんさん、購入されたんですか?
凄いなあ。

7キロ以下にしようと思ったら、結構な金額になってしまうんでしょうね?
フォーク単体で販売しているんですか?
アイボールさん、\19,800で単体販売してます。

キャリパーブレーキに関しても、ショートアーチの物で問題無しです。
MOREさん、8010を6Kg台にですか…
やってやれない事は無いと思いますが、費用対効果を考えると黙って801FCを購入した方が安上がりかと思います。

もし私の801を6Kg台までに落とすとすれば…
ハンドルバー:リッチー・スーパーロジックカーボン エボリューション(\50,400)
シートポスト:ウッドマン ピューター(\18,000程度)
クランク&BB:SRAM レッド(チェーンリング除く)但し、チェーンリングはシングル。

ホイール:手持ちのARKS完組ホイール(DA22)をベースにフリーハブをXTRに、スプロケットを77デュラに、スポークをチタンスポークに変更。

シフター:シマノ:77バーコン(手持ち有り)

ブレーキレバー:カンパレコード(非エルゴ)

サドルを除いてですが、理論計算上では6Kg台にならないかな…


フルレコードで組む『勇者』を募集します!!
スイマセン。勘違いしました。フォークだけを組み込んだんですね。

801FC購入者の方っていらっしゃるのでしょうか?
MOREさんの知ってる方なら、sumiさんが納車待ちの状況です。



私は変えません!!

…いや、買えません。

カーボンフォークを組んだ801は私の理想を具現化した姿なので、レースはこれで逝きます。
sumiさん買われたんですか?凄い。

フレーム売りでしたよね。ってことは残りは自分で組んでいかれるんでしょうね。

いつか見たいなあ・・・。
MOREさん、まだ何のコンポで組むか決まってないらしいですよ。
自分の物ではないのに、『何のコンポで組むのか?』って非常に気になります。


カーボンフレームをひっ提げて、秋のひたちなかエンデューロに参加してくれないかな…
sumiさん、ダイアコンペってグランコンペZEROですか?


未だにあの兼用レバーを含めたコンポ自体カタログや雑誌以外で見た事が無いので、非常に期待します。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MICHEL 801  更新情報

MICHEL 801 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。