ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュのRG125γ(NF13A)電装トラブルです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは!

当方、RG125γを入手し(事故現状車)一度全バラにしてからフレーム再塗装して再度組み上げました。

その後、消耗品は新品にして組み上げしてセルでエンジン始動、無事に走って、曲がって、停止する車両となりました。
現状はメーターが付いていない状態です。

しかしトラブルもあり。。
まずヘッドライトをつけるとエンジンがかからなくなります。

前例がないので説明してもわかりにくいかと思いますが。

バッテリは新品です。フレーム再塗装済み、イグニッションコイルのところにアース線があるのでそこだけは塗膜を除去しています。
セルで一発でエンジン始動できます。

セル始動でエンジンがかかった状態で
ヘッドライトカプラーにバルブを挿すと、キルスイッチみたいにエンジンが止まり以後バルブを取るまでセルは回ってもエンジンはかかりません。火が飛んでいないようです。

同じくしてバルブの代わりにメーターユニットをカプラーに挿してもエンジンが止まります。(症状はバルブの時とまったく一緒です)

キルスイッチでエンジンを止めようとするとヒューズが飛ぶのでどこかショートしているようです。

このような症状はいままで経験したことがないので困っています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに配線図は持っていません。
(ちなみに現状ではウインカーは正常作動、テールランプもOKです、メーター、ヘッドライトのときにエンジンが止まります)

コメント(3)

配線のミスっぽいですね
やり直してみては?
キルスイッチとヘッドライトのハーネスが入れ替わってるんじゃないすか?
両方右のスイッチボックスですよね。
純正のカプラで入れ替わるとは思えないので、スイッチボックスを他車流用とかしてないですか?

あとはキルスイッチのラインとヘッドライトのラインがハーネスの中で短絡してるとか。

いずれにしろ配線図がないとなにから手を付けていいかわからないと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪ 更新情報

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。