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ワーキングマザーコミュの息子の行動について。

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こんにちは。

今回、みなさんの考えなどを
お聞きしたくてトピ立てさせて
いただきました。
文章がまとまらず長くなってしまうのですが
お時間がありましたら、アドバイスをいただきたいです。

私には今年小学校に入学した一年生の長男と
保育園年中の長女がいます。
私は30歳、フルタイム勤務。
主人は32歳、忙しい職種なので
週に一度日曜日に休めたらいいほうです。

今回は長男の件なのですが・・

先日、小学校の授業参観と懇談会があり
その後、個別に先生から呼び出しがありました。
(このことは数日前に連絡帳で言われていました。)

今回の呼び出しの前にも5月の運動会時に
学校での長男の様子について、
先生とお話することがありました。
(お話したいので来て下さい。と言われました)
この時は息子が友達と喧嘩をすると
手や足をだしてしまって、相手の子が
泣いてしまったり痣になったりするので
相手のお母様達からクレームがきたり
他のが学校に行きたくないと訴えている
と言う、内容でした。
なので息子にちゃんと言ってきかせて下さいとか、
なかなか子供と接する時間が無い主人からの
愛情が足りないのでは?
と言った話だったので、
主人にも長男にも話し、
「お友達に手を出してはいけないし、
お友達が嫌がる事をしてはいけない。」
と、話しその場は終わりました。

その2週間後の家庭訪問があり、
その時は息子のいいところも話してくれたし、
少しホットしていたのですが・・・
何日かして、今度は息子が二の腕を噛まれて
帰ってきました。
正確には息子は小学校が終わると学童に行くので
仕事中の私の携帯に知らない番号の着信が何件もあり
確認したら噛んだ子のお母様からで、
その時、噛まれた事を知ったという感じです。
その後学童に迎えへに行くと
二の腕部分に湿布をされ、くっきりと残った歯形をみましたが
息子も一緒に喧嘩してたからだな〜・・
と思って、先生から連絡帳に何も無かったけど
特に学校には何も言いませんでした。

一週間前位の夕方、
学童に息子を迎えに行くと指導員さんが
「今日、三組で給食食べたんだって!」
(息子は一組です。)
言ってきました。指導員さんは同じ一年生の子供達から聞いたらしく
「なんかやって怒られたみたいだけど、
他のクラスで給食食べさすなんて、おかしくない?
連絡帳に何か書いてあるかな?」
と言うので、その場で連絡帳を見ましたが
何も書いてない。
確かに少し気になったので私の方から連絡帳に
「給食の件、聞いたのですが何があったのでしょうか?」
と書いてみました。

すると返事は
「沢山子供がいるので、何かあるごとに連絡できずすみません。
また時間を取っていただけたら、色々お話したいです。」
との事でした。
それで、先日の授業参観の後の個人面談?になるのですが・・。


「とにかく酷いです。
お友達に意地悪をします。
お友達の物をサッと隠して
友達が探してるとその場所に戻します。

後に飾ってある粘土を壊して
友達に投げます。

やらないでね!と話した後、
すぐそれをやります。
たとえば、プールの授業の前に、
タオルを巻いて着替えてね。
おちんちんだしたり絶対しないでね。
言った後に、真っ裸になって着替えました。
それをみたお友達が真似をしました。
そういう子なんです、この子は。

授業中、答えは言わないでね
まだ終わって無い子がいるから。
言った後に答えを言ってしましました。
3回もです。

注意力が足りません。
危ない事がわからないのか
友達とゲームをしていて、
普通はぶつかる前に止まってじゃんけんするのに
止まりません。
友達が吹っ飛びます。

足が遅い子がいると
後から突き飛ばします。

クラスのお友達に、
○○くんに嫌な事あれた人!!
って聞いたら、みんな手をあげました」

などなど・・・
普通、これを聞いたら
うちのは普通じゃないのかな?
って思ってしまいませんか?
私は先生に、言うことを聞かない子に対して
ではどうやってわからすようにしたらいいですか?
と聞いたら、

「親にとって、育てやすい子と
そうじゃない子がいますが、
そうじゃない子ですね。
だから根気よく言い聞かすしかないですね。
昔だったら、ひっぱたいたりするところですが
今は虐待だのうるさい時代なのでしませんが、
お母さんはお家で手をだしたりしませんか」

というので、
「最近はなかったですけど、
本当にひどい時はひっぱたいたり押し入れに入れる事も
ありました。」
と言うと
じゃ、これからもがんばって下さい。
で話が終わりました。

息子は学校の話をあまりしません。
でも学童の話しはよくして、
学童の指導員さんにも話を聞いたのですが
学校の先生が言うような事は今まで無いらしく、
「優しくて、まっすぐでいい子だね。
お友達と喧嘩してもちゃんと謝れるし
みんなと仲良くできて、全然悪いところがないよ」
と言うんです。

昨日、息子と話しをしたら
「学校がつまらない」
と言いました。
いつもいつも怒られて、
お友達が先に悪いことしても
俺が怒られる。
と言うんです。
私はやっぱり息子の言ってることを信じたいけど
実際はどうなのかわかりません。
でも息子は確実にクラスから外れかけているし、
先生も見放したようにみえました。

こういった場合、
親はどうしたらいいんでしょうか?
3歳位の時、、息子があまりにも言うことを聞かない、
危ないよと言った事をわざとやる、
などが続いたので保健センターに聞きに言ったのですが
保健士さん曰く
「○○クンは他の子より、興味がある事が多いだけ。
全然問題ないけど。」
と言われて安心していたのですが、
今は問題ないと言えるのでしょうか。

家ではとっても優しい子で、
妹と喧嘩はするけどでも、
小学校に入る前はそんなに問題児では
無かったハズなんですが・・。

長くてまとまりがなく申し訳ないのですが、
同じような方がいたり、なにか意見がありましたら
是非お願いしたいです。

コメント(32)

>○○クンは他の子より、興味がある事が多いだけ。

興味のあることには集中できるけど、授業やみんなで何かをしなきゃいけない時に
その内容に対して興味がわかないと頭に入りにくいのかもしれません
なので、怒られることが多いのだと思います

そして、子の怒られすぎる弊害が、他のクラスの子にもバカにされるようになり
本人の自信喪失につながります
私の知人の子がまさにその状態で、週1回通所に通うことで自信を取り戻しているそうです

そしてうちの息子も同じようなことを言われました
なので、安心せず、私は療育のようなものに通ってます

でも、主さんの息子さんは学童の指導員さんに認められる発言をしてもらってますよね
そして学童の話をしている
学童ではのびのびとしているのでしょう
そういう場があるのでまだ安心できます
子どもの心のよりどころがあるということはとても心強いです


言葉は悪いですが、担任の教師にも当たり外れがあります
今回は外れだったのかもしれません
担任が変われば、お子さんも変わるかもしれません
まず、主さんに今できることはお子さんに対して愛情たっぷり注いであげること
自信を失うような物言いをしないこと
それにつきると思います

お住まいの自治体に就学支援などのセンターは無いでしょうか?
それか自治体の相談室などで相談されてみるのはいかがでしょうか?

私自身相談することで気持ちが楽になることも多いです
さぞご心配ですよね。お察しします・・・

娘が家で怒りをコントロールできなかった時期があり、本を読んだり知人に聞いたりしてたことがあります。
その際の受け売りなのですが、家でいい子をやるために自分の悪い子の部分、感情的な部分を外で発散してしまうケースというのはあるみたいです。
この場合、家で悪い子の部分を出す練習をする(具体的には学校であったいやなことを聞かせて、と再三伝える、家で感情を発露することを禁じない等)ことで、学校と裏表がなくなり、落ち着いて暮らせるようになるということです。
といっても学校や専門家の協力がなければカンタンにはいかないことですし、そもそも必要主さんの息子さんは学童では問題ない、ということなので、そのケースに当てはまるとは限りません。
ただ、学校でおきた「嫌なこと」をちゃんと聞かせて欲しい、というのは、息子さんに伝えても損はないかな?と思います。非難せず、受け止めてあげることがよいそうです。

ただ主さんの担任の先生にちょっと不信感が出てしまう気はしますよね。
担任の先生に不信感がぬぐえなければ、協力していくことは難しいですよね。
校長・副校長といった先生に直接ご相談され、客観的に息子さんを見て相談していくのも手かもしれないな、と思います。

よい方向に向かわれますよう。
担任の発言や対応にムカムカしてしまいましたぷっくっくな顔

ひどい教員がいるものですね…

学校にスクールカウンセラーや特別支援教育推進員のような親と子の立場にたって相談にのってくれる人はいませんか?

教育委員会にもありますが…。

うちも今年から小学校に入り担任の先生の理解と愛情に恵まれ安心しています。
それがなかったらやはり途方にくれてしまうことでしょう…。

子どもは家庭と担任が連携して個性にあった指導がなされるべきです。

愛情と理解、根気がいるのはあたりまえですよね。

それをこの担任は自分の責務より批判してるだけで職務怠慢に思え腹がたちました。

なんとか息子さんが理解を得られ愛情受けて成長していける環境になりますよう心から願っております。
あまりに酷い先生ですね。
これからも頑張ってください!って、
明らかな職務放棄ですよね?
家庭と学校が連携して子供を見守って行くべきで、
家庭だけで何とかしてくださいっていうのはどうかと・・・。

私には、給食の件の逆ギレのような感じに思えます。
先生があれもできない、あれもダメと毎日繰り返し言い続け、
週5日ず〜っと子供の耳にインプットし続けることは、
大変危険かと思います。
子供自身の自信もなくなってしまうだろうし、
自己評価が低い人間に育ってしまうかも知れません。
自信がなく自己評価の低い人間に育てるのが、
学校の役目ではないですよね?

一度市役所や学校の校長先生などにご相談されたほうが言いかと思います。
第三者の目線で判断していただいて、
それでも問題があるなら第三者の校長先生や役人を交えて、
担任、☆moco☆さんで一度話されたほうがいいかと思います。
こんばんは
お子さんのクラスメートの親御さんで面識あるかたいらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、その方に聞いてみてはいかがでしょうか。

正直に「息子の学校での様子をお宅のお子さんにそれとなく聞いてみてくれませんか?」って。

先生から見たのと違う目線での様子が分かります。

追記ですあせあせ(飛び散る汗)

うちの娘は大きな病院の小児科で発達検査などをしてもらいADHDの診断を受けました。

発達障害というとまだまだ理解されにくい分野でご心配かも知れませんが…

あくまで脳の個性であり素晴らしいところがたくさんありますexclamation ×2
私もそうなんですがもっと早くわかっていたら必要以上に叱られたりイジメもなかったかも……と子供時代かなりつらかったので今だにトラウマとか心の痛みがあります。

検査とか対応、りょういくとかも今は進歩してるので、学校側特に担任にもっと勉強してくださいと言いたいです。

この概念の理解が行き渡れば虐待事件とかイジメなど悲しいことが減ると思います。

わるいこなんていませんexclamation ×2どんな子にも大人が理解して導いて守っていかなくてはなりませんよね。


たくさんの親身なコメントよかったですねわーい(嬉しい顔)
息子さんは、クラスの子や先生の気を引きたくて、人の嫌がる事をわざとするのかなぁ…と思いました。

親としては、まず息子さんともっとよく学校のことを話しあった方がいいんじゃないかな、と思います。
不満でもなんでもいいから聞いて受けとめてあげて、それから少しずつ学校での問題行動について、「どうしてしたのか?」「そうした問題行動をするとみんなはどう思うと思うか?」、「これからどうするか?どうしていきたいか?」などと話しあって解決策を息子さんと一緒に見つけてみてはいかがでしょうか?


先生はよく息子さんの事を見てる方だな…と思います。指摘された事はやはり息子さんの改善しなきゃいけない点だと思うので、先生の立場としては問題行動に対して叱る&罰を与えるのは、息子さんにも他の子にも「こういう事をしてはダメ!」と教える為にも必要または仕方ないん事なんじゃないかな、と思います。

とにかく、このままだと、クラス内で嫌われ者になっちゃいそうなので、息子さんの良い面を出して行けるように、「どうしたらいいかな?」等と、息子さんと一緒に解決策を練った方がいいと思います。

そのうち、息子さんが、自分から、先生やクラスの子に今までの事を謝って、人を困らせることを少なくして行けたら1番いいんですけど。そして親に「今日は、悪い事しなかったよ。(or しちゃったよ)」「今日は良い事したよ。」等と、毎日学校での事を報告できるようになると良いですね。

こんばんは。学童で働いていたものです。

1年生のお子さんなら環境の変化にまだ十分馴染んでいないだけなのではないかな。と思いました。
新しい環境に入ると、子供はイロンナ手段を使って大人を試すものです。担任の先生にはそれをうまく受け入れられる許容量がなかったように思えます。言ってしまえば相性なのかもしれませんね。
担任の先生にも人によって当たりハズレがあるので、残念ながら今年1年は息子さんに頑張ってもらうしかなさそうですね涙
主さんには息子さんを励ましつつ起こした問題行動を反省させることを献身的に行ってほしいと思いました。

息子さんの学校でのストレスが学童で十分解消されていそうですか?
私はそれが一番気掛かりです…


こういう言葉がありますよ。
『人より少し好奇心旺盛で元気な子を乱暴者という言葉で縛らないでください。そんな時、お母さんは「はい、この子は立派な乱暴者です!」と胸を張りましょう』

大丈夫ですほっとした顔こういう子ほど、優しさを持ち合わせているものですぴかぴか(新しい)
自信を持ってくださいねexclamation ×2
はじめまして。
小学校になる子供はいないですが あきらかに 先生がわるいのではないでしょうか

教職員として あまりに対応がひどいです。

昔の話ですが うちの兄も 高学年のとき ひどい先生にあたって学校が嫌いになり そのまま中学にいきましたが 先生への不信感からか 休みがちになりました。

お仕事も大変でしょうし こまめに学校と連絡もとりにくいとは思いますが なるべく息子さんの話にきちんと耳をかたむけ 話を聞いてあげ 誉めてあげれるところは がんがん誉めてあげて下さい。

うちの母いわく『男の子は何か嫌なことがあっても話してくれないし(話そうと思ってもきちんと伝えられなくてもどかしくなる)こちらから様子がおかしいなと思ったらゆっくり話する時間とったりなぁ』
といわれました。
うちはいま5才の男の子なので 自分がした失敗をしないように 私に伝えてくれました。

その先生はきっとお子さんが何をしても 誉めてあげることもないのではないですか
だったらお母さんがたくさん誉めて 伸ばせる才能をのばしてあげて をやっていくと きっと自信にもつながり 落ち着いてくるのではないでしょうか
お母さんは 充分子供さんのことを考えてらっしゃると思います。
息子の学年は”特に酷い”と先生方に悪評判の学年でした。
息子のクラスではありませんでしたが、1年生の時にほぼ学級崩壊。
三人かなりの問題児がいて、そのせいで1年で担任が2回も変わり、
最初の担任はノイローゼで入院(教師も辞めたそうです)

息子のクラスの担任だった先生は、かなりのベテランで優秀な教師。
それでも、おそらくADHDの子が一人いて毎日問題を起こす。
そこへお調子者が数人乗っかり授業妨害。
本当に大変だった…と数年後おっしゃってました。

息子も調子に乗ってしまうタイプなので、担任にはいつも謝罪し
毎週説教と生活指導していました。
教師との相性は確かにあります。
3年生から男性のしっかりした教師になってから、劇的に変わりましたし。

今4年生ですが、やっと部屋もどうにか片付き、勉強も遅れ気味ですが
なんとかなってきました。


主さんのお子さんは、まだ1年生ですよ。

親ですから、子供を信じ、
(でも決して鵜呑みにはせず)
何度でも言い続けるしかないのですよね…。
お話を聞く限り、息子さんは、ごく普通の子供の反応をされてるのではないでしょうか?
他の方が言われてる様に、先生との相性の問題が大きい気がします。育てにくい子と言うのは、先生にとってじゃないかなあって。お母さんと先生の相性も、あまりいい感じではなさそうですね。
話を後日に延ばしたり、連絡帳での情報交換ができていなかったり。。。お互い忙しいで済まさずに、少し頑張ってコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか?親が先生を信頼しようとする姿勢が息子さんにも伝わると思います。
息子さんは家庭では優しいいいお兄ちゃんなのですね。
でも、学校でいろいろつらいことがあっても、それをお母さんに話したり、泣いて学校にいくのをいやがったりしないところがちょっと気になりました。
悪いことをしたら叩いたりすることもあるということで、もしかして、甘えたりない部分があるかもしれないなぁって気がします。
もしかすると、子どもにたいして、甘いかんじがする先生ではありませんか?
お母さんは、「叩いてでもビシリと叱ってくれたら、息子は先生をナメないのではないか」と感じていませんか?
だとしたら、息子さんは、ビシリと叩いてでも厳しくしてくれる先生でなければ、悪いことをしてみせる(甘えを出す)タイプに育っていってるということになります。
息子さんがお母さんに甘えたり、お母さんの前でもワガママを出せたり、学校のしんどさを話して泣けたり、そんな母子関係をつくらないと、いまのままではちょっと不安だなぁって気がします。
先生が嫌がることをわざとやってる……これは発達障害というより、上手に甘えが出せない子の屈折した甘えの表現ですよね。
でも、それを受け止められる教師なんて、かなり少数派だと思います。
早めに、お母さんに甘えを出せるようにしたほうがいいんじゃないかなぁ……。
まだ、一年生なので、いまからならまだ間に合う気がしますよ。
具体的には、一緒にお風呂に入ってお話するとか、布団で読み聞かせをするとか、抱っこしたり、キスしたりして、スキンシップをいっぱいいっぱいして。
あと、しからない。評価しない。
息子さんが、ちょっぴりワルな自分や駄々っ子な自分も、お母さんに見せられて、それでもお母さんは自分を見捨てない、愛してくれることを確認することが必要な気がします。
それと、この先生の問題はいろいろありますが、たぶん本気で困って、ほかの先生にも相談して、給食を別のクラスにしている可能性が高いですよね。
ケンカごしにならないように、息子さんにはどんな接し方をしたらいいか、じっくり話し合う必要があると思います。
学年主任もまじえて、総合的に指導方針を練り上げたほうがいいのかもしれません。
もしかすると、男の先生や、ちょっとこわめの先生ならいうことを聞くかもしれませんが……。
甘えを出せないまま思春期を迎えると、けっこう大変なので、「家で甘えを出す」がいま一番大事な気がします。
問題児ではないと思います。大体、そんな小さい子にレッテルを貼るほうがどうかしています。私が小さい時にもいましたよ、そんな生徒くらい。
嫌なことされた人?なんて手を挙げさせること自体間違ってることは明白ですが、それを当の保護者に言うというのは、その先生に間違った指導をしたという意識がないことですね。
しかるべき所にきちんと言うべきだと思いますが。息子さんは悪くありません。愛情不足でもないと思います。
たしかにいい教師ではないですよね。
指導力が弱く、いらつき、息子さんがかわいそうな状態になっているのは間違いないと思います。
でも、担任をかえてくれというと大変な騒ぎになるでしょう。
「この状態は、だれが悪いからこうなった」という発想で対応すれば、もめまくってクレーマー親扱いされるのがオチです。
ここは、「先生の指導力不足が原因じゃないんですか?」と好戦的に出るよりも、「私たちも工夫しますから、学年主任をまじえて、うちの息子にはどういう指導が一番適切か話し合いの場をつくってほしい」とお願いするのが妥当な気がします。
教育ってのは、うまくいかないときに、相手のせいにするとますます難しくなるんです。
自分には何が出来るかを考えて、子どものために、自分が最初に変わるのが一番早道です。
子どものために変われない教師なら、こっそりため息をついて、早く一年が去ることを願うのみです。
子どもから学んで成長できたもんの勝ちなんですョウインク
トピ主ですほっとした顔

みなさん、お忙しい中で
たくさんコメントを下さり
感謝しています。

昨日、息子が水着を学校に忘れて取りに行った時に
たまたま2組の先生が対応して下さったので
そこで息子の様子を聞くことができたので、
あとでまたコメントさせていただきますexclamation ×2

みなさんのコメント、
本当に勉強になり考えさせられ、
感謝していますexclamation ×2
キツイ事を言います。覚悟してください。
他の方みたいに、優しくは言いません。
気にいらなかったら、削除してください。

トピ主さん、まずご自分が抜き打ちで、息子さんの学校の様子を何度か見に行くのです…
それが無理なら、他の児童の方の意見を聞くのもアリです。

でも、百聞は一見にしかずです。

私からしたら、家や学童では、優しくておとなしいのに、学校で色々意地悪な行動をしているのは問題だと思います。

[誰かに意地悪をすると、いつか自分も同じ目に遇います顔(願)たとえ相手が悪くても、先に手を出したら、自分が悪くなるのよ。嫌な事をされたら、すぐに先生やお母さんに言ってね。絶対暴力はダメ!]

↑そのことを息子さんに、根気よく話をしないと、ずっと同じことを続ける可能性があります。

先生は、息子さんをよく見ていると思います。家庭と地域と学校で連携して考えたいから、トピ主さんに息子さんの状況を話されたと思います。家庭だけで何とかしてというのは絶対ないと思います。

でも、私の家庭には問題ないって考えは絶対持ってはいけません。

問題ない家庭なんて絶対ありません![私だって色々あります]

息子さんが意地悪して、傷ついている他の子供たちの事を考えると、胸が痛みます。

もし、息子さんが意地悪された立場なら、トピ主さんはどう思いますか

自分の息子が辛くて、泣いていても、相手の子は乱暴だからしょうがないって思えますか

子供を持つ親なら、そういう状況も考えていかなければいけません。

私は、お子さんが、「かまって欲しい」サインを出してるのではないかと思いました。

小学校に上がられて、お母さんもなにかと、大変だったと思います。
卒園式に、春休み、入学式、学童の入所式。
仕事もあるのに、時間やりくりして。

私も、入学式終わって、みなさん家族で帰られるのに、私は子供を預けて泣く泣く仕事に戻ったのをよく覚えてます。

でも、一番辛かったのは、子供だろうなと、思います。

大人も、忙しくて、気が回らないうえに、子供だって環境が変わって緊張している時期。お子さんも、我慢してるかもしれません。

先生の対応もちょっと。。とは、思いますが、先生は変更できませんし、学校もそう変えれない。

と、思うと、息子さんが傷つかない為にも、今のうちに自信をつけてあげてください。
トピ主さんも、本当に大変だと思います。仕事もしないといけないのに、家事も、子育ても。
低学年のうちは、何かと大変です。夏休みは夏休みで、問題が起こります。
でも、あと、数年。男の子は相手してくれなくなります。

報われる日が、必ず来ると信じて、頑張ってくださいね。
私も厳しいコメントです。
19ナッツさんのご意見ごもっともだと思います。

私は私学の1年生の長男と保育園年少の次男がいます。
私学で付属幼稚園がある分、クラスママにはある程度入学前からネットワークが出来上がっており親子ともに苦労しましたふらふら

息子が学年でも一番年下なので、特に内進組の子逹はなめてかかっていました。
具体的には自分達が蹴ったり叩いたりしても息子はやり返さないとあせあせ(飛び散る汗)
ところが息子は0歳からの保育園児
叩かれたら叩き返しますし、蹴られたら蹴り返しました。
するとお子さんは親御さんに
「○○くんが僕を蹴るんだよあせあせ(飛び散る汗)
当然担任にもクレーム、ネットワークにも情報が流れました。

仲良くしていたお母さまからこっそり教えていただき息子と話し合い
さらに必要な時は担任と面談もしました。

電話で話すのがあまり得意ではないので、先方の親御さんから「子供が学校に行きたくないと言っている」と言われたご家庭には担任に検閲してもらった謝罪文を送りました。
入学して4ヶ月やっと落ち着いてきました。
来週は全校で林間学校です。
偶然、謝罪文を送ったご家庭のお子さんが同じ班ですがもう仲良しです。

携帯電話なので、続きを次にあげます。
21の続きです。

誰でも親なら自分の子供が傷つけられて平気な人などいません。
ですから、お子さんが人を傷つけてしまうことに対して
「このくらいの年齢ではあたりまえ」
こんな考え方はあまり良いとは思えません。

人のご家庭を「愛情不足」なんて偉そうに言えるほど私はご立派な人間ではありませんので、担任の先生のようなことは言えませんが、トピの内容を見ていると
「かまってほしい」
サインの現れだとは思います。

やってよいこと悪いこと
嫌がらせをしない
人に優しくなる

これは成長して身に付くという方も居ますが、私は逆に今の素直な時期のほうがずっと理解しやすいと思いますよ。


お子さんを叱りつけるのではなく、お子さんの心情をもっと聞いてあげたほうが良いと思います。

当方は1学期にすでに担任と2回の面談をし(再来週もまたありますがあせあせ(飛び散る汗))連絡帳をガンガン書いていましたので、少なくとも家庭の教育方針は担任もご理解くださっていますので大分楽ですよ。

学童は季節労働者のような感じですが、4月に3日と6月に1日利用ですのでこちらには息子をわかっていないと思います。

主さんの場合、学校以外にもお子さんを知っている場があるのですから活用しましょう。
はじめまして。

私は主さんのお子さんも主さんの担任の先生も存じ上げないので、
トピック内容を拝読して率直に感じたことを書かせていただきますね。

まず、
>3歳位の時、、息子があまりにも言うことを聞かない、
>危ないよと言った事をわざとやる、
>などが続いたので保健センターに聞きに言った

とのことで、少なくとも3才の時点で主さんはお子さんに疑問を感じたことがあったんですよね。
そのときは、問題ないとの診断だったとのことで、ホッとされたことでしょう。

でも以上のことから推測できるのは、
おとなしめのお子さんではなさそうということです。

それをふまえたうえで推測すると、
学校での出来事もまんざら全部ウソだとも私は思えないんですよね。

もちろん担任の相性はあると思います。
だけどそのリスクは、
主さんのお子さんだけでなく、
クラス全員の子供にもあてはまるリスクだと思うんです。

仮に担任と相性が悪かったとしても、
トピ内にあるようなことを子供がして良い理由はないですよね。

小学校に入学という新しい環境、
担任と相性が良くないかもしれないという事実、
学校がつまらないという事実、
父親の休みが少ないという現実。

全て加味して考えても、
やはりお子さんが普段学校でとられているであろう行動(誤解されている箇所もあるとしても)が、
まかりとおりません。

実際、お子さんがとられている行動のために、
クラスの子に迷惑をかけていることもあるはずです。
(全てが主さんのお子さんに落ち度があるわけではないでしょうが、
 主さんのお子さんに全く落ち度がないわけでもないと思うので)

そういう点から考えてみて、
お子さんのためにもお子さんを正すことに全力を注いでみられてはと思います。

正すといっても、
叱るのではなく、いろんなシチュエーションを出しながら、
親子でシュミレーションゲームをする感覚で、
教え諭していくような・・・

学童や家でおりこうなら、
学校でだって同じようにできるはずです。
でもそうしないのは、先生や学校にも多いに問題があるのでしょう。
私もそうは思いますが、
先生や学校に変わってもらうよりも、
子供の意識を変えることに力を注ぐほうが、
子供にとって良いと思うんです。

どうやったらお友達とうまくいくのか、
どうやったら嫌いな人間(この場合は担任ですかね)とうまくやっていけるのか。

今回のことは考えようによっては
親子ともに成長できるいいきっかけになったと思いますよ。

まだ1年生が始まったばかり。
子供たちも素直です。
今からでもやり直せば仲良くなれること間違いないので、
親子ともに、今までやってきてしまったことを全て受け入れたうえで、
今後はやらないという風にもっていけるように
がんばってください!
こんにちわ手(パー)

元気のいい子なんですね。あせあせ

そして、とっても優しい子なんだと思います。
優しいから、他の子が、
なにをされたらいやな思いをするのか判るのだと思います。

きっと頭もいいんだと思います。

ちょっと大変ですが、
運動系の習い事をしてみてはどうですか?
同級生だけものではなく、
年上の子も一緒に行うような、サッカーとか格闘技とか。。

縦つながりが出来てくると、落ち着いてくると思いますよ。
お兄ちゃん達は強いですから。

甘えるのが苦手なんだと思います。
ママがパパに甘えているところを見せてあげてください。
(変な意味ではなく。。。ね)
ママ、お掃除、ご飯の支度頑張ったから、パパ、いい子いい子して
見たいな感じで。たまには、お兄ちゃんにも。
とっても頭のいい子のようなので、
すぐ、甘え方をマスターしますよ。

頭もいいので、そこも伸ばしてあげたらいいと思います。
今は、ワールドカップの時期なので、サッカーのルールとか、戦略とか。
国旗の絵本とか。英語の歌とか。るんるん
小学校だけじゃなく、世界は広いよ〜
もし、何かあった時、逃げ道はたくさんあるよ〜。
みたいな感じで。

今の時期だけですから。
年齢が上がるにつれ落ち着いてきますよ。
そうしたら
かっこいい男の子になりますよ〜。

ながながとすいませんでした。_(._.)_
トピ主です。
みなさんお忙しい中で
沢山コメントをいただき
本当にありがとうございます。

このトピを書いた日の夜、
学童の指導員さんと
学校の隣のクラスの先生に
お話を聞くことができたので
その内容を書かせていただきます。

それと、私の文章の中で
少し意味合いが間違っていた部分もありましたので
それも書かせていただきます。

家では優しいと書いたのですが、
家で大人しい子では、けしてありません。
妹との喧嘩は毎日だし、
お出かけしても言うことを聞かないなんて当たり前、
危ないよといってもやりたがる、
そんな事はしょっちゅうで、
この子は本当に手がかかるな〜
でも、成長するにつれ、わかってくれるかな。
そう思って、毎日叱ったり褒めたりしてきました。
保育園を卒園する時、先生に
「この一年、○○クンを一番叱りました。
でも、なんでも一生懸命やるし先生のお手伝いも大好きだし、
みんなが飽きてやめても、一人で最後までやり遂げるし
お友達と楽しく遊ぶし、素敵な子でしたね。」
と言っていました。
そして卒園した後、
在園児のお母さんがお子さんと家にきて、
「本当に良く面倒みてくれて、
うちの子が大好きで、感謝しています。」
と、わざわざ言いにきてくれたり。
保育園で苺狩りに行った時、先生が
「○○クンがね、お母さんに持って帰りたい!!
って言ったの。そんなこと言ったのは○○くんだけだったから
嬉しくなって、お母さんにも報告しちゃった!」
って言ってもらったり。

怒られた事も多かったけど、
でも、優しい部分も沢山あるのになんで
小学校に行ったら、毎日怒られる事しかなくなっちゃたの?
って思ったんです。
親は子供が可愛いし
いいところばかりみたいけど、
うちの子はそうではない。
それもわかっているつもりでした。

みなさんに指摘していただいた通り、
学校でお友達の嫌がる事をしているのも確かだし、
喧嘩をしているのも確かです。
でも、相手の子があっての喧嘩で
先に手を出した子もいるのに・・・。
そう思ってしまったんです。



学童の指導員さんとの話では、
先日先生と面談した時の話をして、
学童の様子を聞いたり、
指導員さんが同じクラスの子に聞いてくれた
学校での息子の様子を聞いたりしました。

指導員さんの話だと、
(同じクラスのお友達に、息子の事を聞いてくれていました。)
「学校と学童の息子の態度は全然違う。
学校ではいつも先生に怒られて、
お友達は息子は悪い子と思ってるみたい。
でも学童での息子はそうではないんだよ。
確かにみんなに集合を掛けた時、
最後まで来なかったりするタイプだけど、
でも大事な話だよ〜!!
と言って呼べば飛んでくるし。
姿勢よく話を聞いて、指導員さんに質問もする。
正義感が強く、間違っている子がいると
指摘して喧嘩になる。
でも話せばわかり、すぐ仲直りできる。
やることがなくなってつまらないと、
自分で考え楽しい事をみつける。
頭のいい子なんだよね。
学童のお友達には息子は悪い子じゃないってことを
話してるし、お友達も息子のいいところも沢山みてるから、
私たちは息子のいいとこを沢山褒めて、否定しないでいようね。
でも、いけない事はきちんとキツク叱るから。」
そう言った話をしました。

次に続きます。

その後、たまたま隣のクラスの先生にあったので
もしご存知でしたら、うちの子の学校での様子を
聞かせて欲しいと、話してもらえました。

息子の担任は学年主任も兼ねていますので、
学年会議などで、息子の話しは上がるそうで、
元気な子でお友達との喧嘩で手がでてしまうタイプ。
クラスで遊ぶ時、○○クンがよく案をだすので
みんな喜んでそれについていき、
生徒にとって良くも悪くも影響力がある子と聞いているそうです。
学年でも目立っているタイプだと思いますと。
担任からそういう話を聞いてるのもあるけど
お友達と廊下を走っていて注意したこともありました。
でも、すぐ謝まれて大人の話を理解します。
毎朝、あいさつもしっかりできています。
3組の先生と校庭をみてたら、
誰よりも早く朝マラソンを始めて
みんなが疲れてやまても一生懸命がんばってる。
なので「このこはこういう頑張るとこもあるね。」
と、3組の先生と話したばかりでした。
たまたま1組の授業をみる事があって
隣の席の子(保育園から一緒のダウン症のお友達がいます。)
に、一生懸命さんすうを教えてくれていて、
ビックリしました。
能力が高い子なんだと思っています。
多分、担任もそう思っていると思います。
だからこそ、わかってもらいたくて叱るのかもしれません。

担任の先生は、
生徒にけが人がでてはいけないし、
そう言うのを気にかけていて、
息子のいいところが見えなくなっているのかも。
今度また、お話をしましょう。
担任にも息子のいいところも話して、
もぅ少し見てもらえるようにしましょう。
ということでした。


息子のいけないところ、
(友達の嫌がる事をするとか)
絶対にしてはいけないことを
これから毎日話していかなくてはならないし、
みなさんが言われていた通り、
相手のお友達が嫌な思いをしているのは確かですので
私も考えも改め、
担任の先生ともっとよくはなして
理解を深めていかなければと思っています。

今回、話ができたことで解決したわけではないし、
息子が担任をよく思ってないのも分かったし、
最初からやり直すつもりで話していかなくてはなりませんね。

みなさんからいただいたコメントで
考えさせられることも多く、
トピをたてて意見をもらえた事を感謝しております。

また、息子の態度が変わっていったり
先生とお話できた時に
コメントさせていただきます。

みなさん、お仕事されてお忙しい中で
色々考えたコメントをくださり感謝しております。
> ☆moco☆さん

なるほどなるほど。
よくわかりました。
限られた情報で、的外れのことを書いてしまってごめんなさい。
最初はちょっと裏表のある子なのかなぁと思っていました(しかもお母さんが知ってるほうが表の顔?どんな母子関係?とうがった見方をしてしまっていました)。ごめんなさい顔(願)
いわゆるヤンチャ君なんですねexclamation
パワフルで好奇心いっぱい。危ないことを平気でやろうとするから周りはヒヤヒヤ。頭の回転も運動神経もいいタイプ……ではないでしょうか?
面倒見がある男前な性格なんですね。
40年前ならがき大将だったような……ウッシッシ
担任の先生、そういう少年の魅力がわからないんですねぇ……。ザンネンがまん顔
でも、お母さんは先生とケンカせずに、迷惑かけたなってときは謝ることを大事にしたほうがいいかと思います。
周りの親御さんとも仲良くして、息子がヤンチャしたときはフォローしてあげてください。
お母さんは今のまま、彼を認めてあげて、懐深く受け止めていれば、きっと2、3年のうちにクラスの人気者のカッコイイ男の子になるんじゃないでしょうか?(白)
灰谷健次郎さんの本に『天の瞳』にってあります。
友達を海に突き落とすわ、保育園を脱走するわ、大変な腕白少年です。
でも、すごくいい。
きっと、息子さんと似てるなあって思いますよexclamation
世間の枠をモノともしない成長株の息子さんと、ともすれば厳しい視線を投げかけてくる世間様の間で、懸け橋になってあげてください。
学年主任など、いろんな人に相談して、息子さんの味方を増やしていってください。
担任の先生もそのうち自分の見方が偏狭だったことに気付くと思いますよ指でOK
追記です。
あんまり叱らないようにしたほうがいいと思いますよ。
学校で叱られてばかりでクタクタだと思います。
もしも愚痴が出るようなら、それをじっくり聞いてあげたほうがいいと思います。
どんなことも、息子さんなりの考えがあってやったことなのに、周りは誰もわかってくれない、と思ってるのではないでしょうか。
それなのに、お母さんまで、息子さんを頭から叱り付けるようになったら、私ならグレちゃいます。
トラブルがあったら、「何があったの?理由もなく相手を叩いたりするあなたじゃないもんね」って、話を聞いてあげてくださいね。
かならずファンがいっぱいの素敵な少年になりますから。
>トリトンさん

>いわゆるヤンチャ君なんですね
>パワフルで好奇心いっぱい。危ないことを平気でやろうとするから周りはヒヤ

>ヒヤ。頭の回転も運動神経もいいタイプ……ではないでしょうか?
>面倒見がある男前な性格なんですね

まさにそういう感じです。
ただ私は今まで、
頭の回転がいいとか、あんまり思った事はなかったんですけど。


>40年前ならがき大将だったような……

ここなんですけど・・・
担任の先生は最後に
「がき大将になるには、早すぎます。」
と言われました。
だからやっぱり、先生からすると
息子みたいなタイプは面倒にみえてるのかもと。

でも、いただいた意見は
凄く勉強になりました。
確かに私もよく怒っていたので
今のままだと息子潰れてしまう気がするので
私は私なりに息子を認めてあげて、
一緒に成長できたらと思っています。

教えていただいた小説も買って読んでみようと思ってます。
なんどもコメントいただき、
本当にありがとうございますほっとした顔
>mimiさん

コメントいただき、
ありがとうございます。

>我が家の理想です。

そんな風にいっていただけるのは
ちょっと・・と思ってしまします。
でも保育園の時は在園児のお母さんに
「うちの子も息子くん2号にさせたい!!」
って本気で言われていたんです。


ただ・・・
みなさんに色々コメントいただいてから
私も息子への接し方を少し変えてみました。

怒る事が多かったけど最近は
ならべく怒らないように
息子に学校の話を聞いたり、
「今日は怒られなかった!」
と言って日は
「偉かったねぇ!」
と褒めてみたり。

昨日、息子と一緒に宿題をやっていたら
「ママ、優しいね。」
言われました。

もしかしたら家でも私が怒ってばかりだったから
息子のストレスが溜って
学校でのストレスも溜って
わざと悪さをしていたのかも・・・
思える様になりました。

まだまだ時間はかかると思いますが
時間をかけて私も成長したいと思っています。

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