ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

有能なフードプロセッサーをコミュのご自慢レシピ編・パイ、タルト、シュークリーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メタルブレードで作るパイ生地は、最高の出来映え!

ご自慢レシピをどうぞ!

コメント(18)

    キッシュ (中フライパン直径20cm)
材料
*タルト 
   薄力粉    万能カップ2
   卵黄       1個
   バター      1/4箱
*中身  
  プロセスチーズ(6〜8mmキューブ切り)1/2箱
   牛乳                120cc
   全卵               4個
   ベーコン             4枚
   ブロッコリー           2/3株
   しめじ              1/2株
   塩・コショウ           適宜  

作り方
1. FPをメタルブレードにしタルトの材料を混ぜ合わせる。一固まりになったら中フライ
パンに指でのばしながら敷き詰める。冷蔵庫にフライパンごと入れておく。
2.卵を溶き牛乳を入れ、適当な大きさにベーコンや野菜をいれ1.に流し入れる。
3. IRをプレート170度にセットし、20〜25分程度で焼き上がる。フタを開け5分
ぐらいしたら鍋から出す。フタにサランラップをピシッと張り付けその上に出すと崩れ
ずに出せる。
   

     アップルタルト (中フライパン)
材料
*タルト 
   薄力粉     万能カップ3
   バター       1/3箱
   グラニュー糖    大1
冷水        30cc
*中身  
   リンゴ       大1個 
   グラニュー糖    万能カップ1
   シナモン      小1
作り方
1.バターは5mm角ほどに冷凍庫で凍らせておく
2. FPをメタルブレードにしタルトの材料を混ぜ合わせる。一固まりになったら、クッキ ングシートを敷いた中フライパンに指でのばしながら敷き詰める。冷蔵庫にフライパン ごと入れておく。
3.リンゴは芯を避けるように4つに切り、皮をむかず、2〜3mm間隔に切り揃える。  2、に放射線状に並べる。
4. IRをプレート170度にセットし、30〜40分程度で焼き上がる。フタを開け15分ぐ らいしたら鍋から出す。フタにサランラップをピシッと張り付けその上に出すと崩れず に出せる。
      チーズタルト
材料
*タルト 
   薄力粉    万能カップ2
   卵黄       1個
   バター      1/4箱
   グラニュー糖   大2
*中身  
  クリームチーズ  1/2箱
   生クリーム   200cc
   全卵       2個
   グラニュー糖   万能カップ1
   レモンの絞り汁  1/2個
   薄力粉      大1
   グランマニエ   大1   

作り方
1. FPをメタルブレードにしタルトの材料を混ぜ合わせる。一固まりになったら中フライパンに
 指でのばしながら敷き詰める。冷蔵庫にフライパンごと入れておく。
2.中身の材料をFPをメタルブレードに入れ、よく混ぜ、1、に流し入れる。
3. IRをプレート170度にセットし、20〜25分程度で焼き上がる。フタを開け粗熱がとれた ら鍋から出す。フタにサランラップをピシッと張り付けその上に出すと崩れずに出せる。
タルト生地に使うバターなんですが、室温に戻して使うより、冷えてるもの 細かくして使ったほうがいいんでしょうか?

「室温」なんて、タルトやパイ生地には言語道断!!
凍らせて使いたいぐらいです!
「1.バターは5mm角ほどに冷凍庫で凍らせておく 」
ありがとうございます(o・v・o)
どうして固まらないんだろうっていつも思ってたんです(*_*)
このコミュでお勧めしている、
加藤千恵先生の本の購入は考えてみませんか?

http://mixi.jp/view_community_item.pl?comm_id=1636414&item_id=70334
加藤千恵先生の本
購入しましたー!!exclamation ×2
いつも、沢山の情報をありがとうございます。
ハート達(複数ハート)るんるんハート達(複数ハート)るんるん
      チーズタルト
材料
*タルト 
   薄力粉    万能カップ2
   卵黄       1個
   バター      1/4箱
   グラニュー糖   大2
*中身  
  クリームチーズ  1/2箱
   生クリーム   200cc
   全卵       2個
   グラニュー糖   万能カップ1
   レモンの絞り汁  1/2個
   薄力粉      大1
   グランマニエ   大1   

作り方
1. FPをメタルブレードにしタルトの材料を混ぜ合わせる。一固まりになったら中フライパンに
 指でのばしながら敷き詰める。冷蔵庫にフライパンごと入れておく。
2.中身の材料をFPをメタルブレードに入れ、よく混ぜ、1、に流し入れる。
3. IRをプレート170度にセットし、20〜25分程度で焼き上がる。フタを開け粗熱がとれた ら鍋から出す。フタにサランラップをピシッと張り付けその上に出すと崩れずに出せる。
キッシュ

参考に作ってみました
なんとレシピの塩・こしょうを忘れえるというどじっぷりでしたが
ベーコンや野菜から出る味で、なんとかカバー。
いいかんじの薄味キッシュになりましたわーい(嬉しい顔)

ほかにちょっとおかずっぽい、タルト応用編あれば教えてください目がハート
1バナナキャラメルタルト
2イチゴとバナナのタルト・・・バナナはイチゴの下に隠れてますわーい(嬉しい顔)

とりあえず写真のアップだけでごめんなさい涙
豆腐」のレアチーズケーキ


quench8 で作ります ヘルシーです
             生ピーチタルト

材料 (中フライパン)
*タルト 
   薄力粉     万能カップ3       *中身 
   バター       1/3箱          生クリーム    200cc
   グラニュー糖    大2           全卵        1個
   冷水        30cc           グラニュー糖    万能カップ1
  ※クッキングシート 薄力粉       大1
  ラム酒       大1
    桃の缶詰め(生の場合は2個)  1缶  
<作り方>
1.バターは5mm角ほどに冷凍庫で凍らせておく
2. FPをメタルブレードにしタルトの材料を混ぜ合わせ、一固まりになったら
ラップで包み3時間以上冷蔵庫で寝かせる。
ローラーでのばし、中フライパンの底ににクッキングシートを敷き、
側面を指で軽く押しながら敷き詰める。
冷蔵庫にフライパンごと入れておく。
3.タルト生地に桃を放射線状に並べる。
4.生クリームパックに卵、砂糖、粉、ラム酒に入れ、よく混ぜ、1、に流し入れる。
3. IRをプレート170度にセットし、25〜30分程度で焼き上がる。フタを開け10分ぐらい
 したら鍋から出す。フタにサランラップをピシッと張り付けその上に出すと崩れずに出せる。
*よく冷やして食べた方が美味しい
シュークリーム

広島市西区のおいしいコーヒーやさん「ジャマイカ亭」の奥様のゆかさんのレシピだと聞いています。
簡単にとってもおいしいシュークリームができます。
ジャマイカ亭では、ゆかさんのスイーツが食べられます。
A社の空気清浄機、浄水器、QCを使っていらっしゃるいつもお客様の絶えることのない、とてもすてきなお店です。


材料21個分

○生地

無塩バター50グラム
水    60CC
薄力粉  80グラム
塩    ひとつまみ
溶き卵  100CC Mサイズなら2個弱

1.大フライパンをIR6で余熱

2.中フライパンに適当に切ったバター、水、塩をいれ、

IR6で加熱し、

沸騰したら小麦粉を一気にいれ混ぜる。小麦粉に火が入るように1〜2分練る。

3.FPにメタルブレードをセットし、あら熱をとった2を入れて、連続回転。
注ぎ口から溶き卵を少しずつ入れ、4分の3くらい入ったところで一度固さをチェック。

スプーンですくって、

 ぶつっときれたら卵不足。
 すうっとなめらかに伸びて切れたらOK

4.口金をつけたしぼりだし袋に3の生地を入れ、クッキングシートに3センチくらいの大きさに7個搾り出す。

5.余熱した大フライパンに4をシートごといれ、バスタオル、ひざかけなどをかけて

IR5で35分。

最後まで蓋は開けないこと。

6焼けたら網に出して冷ます。


一口メモ。4の口金は、生クリームについている口金のギザギザ部分をはさみで切り、まるくすると絞りやすい。



○クリーム

卵黄     2個
グラニュー糖 50グラム
薄力粉    10グラム
コーンスターチ10グラム(片栗粉でOK)
牛乳     200CC


生クリーム  200CC
グラニュー糖 大1 

好みでバニラエッセンスや、バニラビーンズ、グランマニエなどの洋酒。
ラム酒や、ブランデーはカスタードクリームにはちょっと強すぎ。


1.小ソースパンに卵黄を入れ、泡だて器で混ぜながらグラニュー糖、小麦粉、コーンスターチを入れる。
さらに牛乳を入れて、なめらかな液状にする。

2.1をIR5で加熱し、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
出来たら、お皿に出して、冷ます。

3.フープロウイスクで、生クリーム、グラニュー糖を泡立てて、2と混ぜる。

このクリームが絶品です♪


まりりん大吉さま。

シュークリームがどこのトピかわからなかったので、ここに入れさせてもらいました。
重複、トピ違いなどありましたら、宜しくお願いします。
>16 しいさん、シュークリームレシピをありがとうございます。
タイトルにシュークリームをプラスしました。
★レシピ/20cm無水鍋フライパン
☆タルト生地
薄力粉3万能カップ砂糖1/2万能カップ
全卵1個
エサンテオイル万能カップ1と1/2
白胡麻万能カップ1/2
☆中身
かぼちゃ中半分
牛乳200cc
生クリーム100cc
卵4個
砂糖1万能カップ
ラム酒1大
1)かぼちゃを大きめなブロックに切り中ソースパンに万能カップ1の浄水を入れて20分ぐらい茹でる。沖縄のかぼちゃの場合は皮を取り除いて置く。内地の緑色の皮のかぼちゃは皮ごと茹で、後で皮を外す。
2)フードプロセッサーをメタルブレードをセットし、タルト材料を全部いれて混ぜ、まとまったら、ラップに包み冷凍庫に入れる。フードプロセッサーは洗わないでそのまま
3)中フライパンのそこの大きさに切ったクッキングシートを敷き、タルト生地をラップの上から均等に広げ、側面も上までしっかりつける。ラップか邪魔なら直に指でも良い。
4)プロセッサーに中身の材料を全部いれてフワッとするまでよく混ぜ、中フライパンのタルト生地に流し入れる。
蓋をしてインダクションレンジプレートモード160℃で50分ぐらいで焼ける。5)よくよく冷めてから側面にナイフを入れて鍋から外し、軽く揺すり、動くようなら蓋にラップをビシッとしてタルトを乗せ用意した平な皿に乗せる。

オーブンで焼く場合は165度1時間10分ぐらい。
万能カップ=75cc
エサンテオイル=良質なサラダオイル/通販

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

有能なフードプロセッサーを 更新情報

有能なフードプロセッサーをのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。