ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

有能なフードプロセッサーをコミュのご自慢レシピ集・ミンチ編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミンチ機能で、
こんなにおいしい料理が気軽にできるようになりました。
ミンチ機能があったから思い付いたレシピ、
ミンチの手順の極意など、

みなさんのレシピをお載せ下さい。

コメント(11)

メタルで作るゴマ豆腐

(材料)
白ゴマ・・・(皮むきゴマまたは皮つき)
くず粉・・・ 計量カップ(200cc)の8分目(160ccのライン)
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ2
水・・・・・800cc
だしの素・・・少々

(作り方)
1.白ゴマをFPにいれて、メタルで約2分。
2.くず粉、塩、酒、だしの素を入れて、さらにON。
3.水の半量400ccを入れて、さらにON。
4.それを大フライパンに入れて、残りの水400ccをいれる。(水全部を入れたら多すぎなので)
5.IR8でスタート、6or7で木ベラで混ぜながら加熱。
6.もったりしてきたら、出来上がり。
7.型に入れて冷めたら切り分けるか、小鉢に盛り分ける。
8.表面にラップをはりつけて冷ますと、パリパリしません。
9.食べ方は、わさび醤油などで。そのままでも美味しいです。
れんげさん

待ってました!
ゴマ豆腐のレシピ!
さっそく明日作らせていただきます。
ありがとうございました♪
       野菜のポタージュ

材料
  タマネギ     1個
  じゃがいも      2個
   にんじん       1/2本
   ネギ         1本
   セロリ        1/2本
   浄水         万能カップ2
   コンソメキューブ   1個
月桂樹の葉      1/2枚
 
*後から
   牛乳         500cc
   塩・コショウ      少々
  パセリ      少々   
   
[作り方
1. 野菜は皮を向き適当な大きさに切る。パセリはよく水切りしてメタルブレードでみじんにしておく。
2. 大ソースパンに野菜と月桂樹の葉と浄水を入れ、フタをし中火にかける。沸騰したらとろ火で15分ぐらい煮る。
3.材料によく火が通っていたら、月桂樹の葉は取り出し、FPをメタルブレードにセットし、野菜を入れ、滑らかになるまで撹拌する。
4.鍋に戻し、牛乳を流し入れ、味見して塩味を調製する。器に盛り、生クリームを流し入れ、パセリを飾って出来上がり。
             3.伊達巻き
*
材料 (大フライパン)
卵           6個
はんぺん        大1枚        *鬼まきす、エサンテ
小海老         2〜3尾
砂糖          1万能カップ
酒           大1
みりん         大2
つゆの素        大1
作り方
1.FPにメタルブレードをセットし、海老を上から落としてミンチにする。はんぺんは適当にそぎ切りにしておく。
2.インダクションレンジをプレート170℃にセットし、大フライパンをフタをして暖めておく。
3.すべての材料をFPに入れ撹拌する。細かい気泡で白っぽくなるまで撹拌する。フライパンにエサンテを薄く敷き、泡が死なないように直ぐにフライパンに流し入れる。約20〜25分ほどで焼ける。
4.火が通り良い焼き目がついたら、火を止め5分ほど軽く冷ます。フタにサランラップを張り、フタにのせフライパンから出す。鬼まきすにのせてゆっくりと身が割れないように巻き込んでいき、輪ゴムで3か所を留め、立てて冷ます。1.2〜1.8cm好みの厚さに切る
*大フライパンは洗わずに八幡巻の照りつけをします。のし鶏をに使うためFPのワークボールも洗わないで良い。              
普通なんですが、

「お好み焼き」

?キャベツ、薄力粉200g、浄水200cc、卵2こ、ネギ 等 
 をフープロに入れて、一気に「ガーーーー!!」っとする。

?フライパンに少し油をひいて、豚バラ、その上に生地をのせる。

?インダク10、ガスなら中火で焼く。  

キャベツ切るのとかめんどくさいけど、これなら
「ザクザク、ガーッ、ジュー」
で出来るので超楽ちんです^^v
     カボチャプリン

材料
かぼちゃ     2/5個
卵        4個
牛乳       200cc
生クリーム    200cc
グラニュー糖   万能カップ1
ラム酒      大2
シナモン     小さじ1
*キャラメル
グラニュー糖   万能カップ1 
*飾り用生クリーム200cc+グラニュー糖大1    

作り方
1.カボチャを皮ごと適当な大きさにぶつ切りにし、小ソースパンに水万能カップ1を入れゆで る。ゆだったら、皮をとる。
2 内なべにキャラメル用グラニュー糖をフラットになうように敷き、IR加熱7程度で加熱。 絶対に動かさないこと。全体の4/5ぐらいが溶けて、半分が焦げてきたらスープスプーンの 底でゆっくり混ぜてキャラメルを作る。底を水につけ粗熱をとっておく。 
2.FPをメタルブレードにセットし、卵とグラニュー糖を入れ、牛乳とラム酒を入れ、1.のカ ボチャを入れ、生クリーム、シナモンを最後に入れよく撹拌する。2.の内鍋に流し入れる。
3.シチュー鍋に仕切り版をのせる、5cmほど浄水を入れ沸騰したら、内なべをのせIR加熱9を 1分、IR加熱2で40分ほど蒸す。
4.ドームカバーに3cmほど水を入れ粗熱をとり2回水を捨て、氷水につけると30分ぐらいで冷 たいプリンが食べれる。 
5.切り分け皿にのせ、泡立てた生クリームとシナモンを飾る。
ハンバーグ

<材料>
牛肉       200 g (固まりもしくはカレー用のぶつ切り) 
豚肉        200g 
タマネギ     1/2 コ (100g)
パン粉     食パン1枚
卵  …     1 コ (溶く)
塩  …     小さじ 2/3
コショウ     少々
ナツメグ     少々
※クッキングシート

<作り方>
1. 食パン1枚をFPをメタルブレードでパン粉にする。タマネギは8等分したものを粗みじん。 別のボールに移す。
2. 大きめのブロックに切ったと牛肉と豚肉をFPをメタルブレードにセットし、スイッチを入れ 回転せ、スリーブより上から入れ粗いミンチにする。1.のボールに移す。
3. 2.に卵、塩、コショウ、ナツメグを入れて混ぜる。4等分して丸めておきます。
4. 大フライパンをIRに置き、プレート200℃セット、「ピィ」と知らせがあったらクッキングシートを敷き、4個を入れフタをする。
フタの両端から勢い良く蒸気が出したら、フタを開け、キツネ色になってる事を確認し引っくり返す。ハンバーグがふっくらとした感じになったら取り出します。

※写真は大根おろしと醤油で頂きました。
付け合わせはジャガイモ、人参、ブロッコリー 
チキンナゲット
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39659336&comm_id=1636414
ジェノベーゼソースは、
本来のレシピは松の実で作りますが、スライスアーモンドで代用しました。
冷製のジェノベーゼパスタは、私の初考案!
トマトの冷製パスタはイタリアにはなく、日本人シェフが考案し、逆輸入でイタリアのパスタメニューになったとか。
そうめんを固ゆでし、よく濯いだら、たっぷり用意した氷水で締め、水分を切ってソースと和え、冷やしトマトを添えます。
★愛用のフードプロセッサーメーカー、A社のジェノベーゼパスタのレシピ
https://www.amway-recipe-collection.jp/amway_recipe/recipe/detail/674

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

有能なフードプロセッサーを 更新情報

有能なフードプロセッサーをのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。