web上で、ビジネス関係のセミナーを受けている。
一ヶ月はお試し無料で、もうすぐ二ヶ月。
もう課金が発生するが、その分、学べばよいのだ。
webなわけだから、参加できるものはどんどん参加して、聞いたり、できるものなら発言して学びを引き寄せることが大切と思う。
本日聞いたテーマは、ポイ活。
正直、何それ?という感じだった。
ポイ活というと、ポイっと捨てる、掃除のことだろうか、なんて思ったくらいだ。
トリマというアプリがあるそうな。
知らなかったんだけど、移動したらその分、報酬がもらえるというアプリだとか。
そういえば数年前、職場の人がそんな話をしていた。
朝、それで歩くようにしている、と。
そんなんどうしてお金がもらえるの?と聞いたら、一定時間広告をみることを求められるという話をしていた。あぁ、そういうところから収益を得ているのね、と納得したものだ。
からくりがわかれば、それほど怖さも感じない。
俺はジョギングとか含めてたいていの日は10,000歩から15,000歩くらいは歩いているから、それで一日50円でも稼げるなら、いい話かも、と思った。
ただ、セミナーを聞いていると、どうもそんなうまい話でもないようで、ある程度の報酬を得ようと思えば広告をみたり、さまざまな課題に取り組まないといけないようだ。
広告を一切みなければ、10,000歩歩いて、2円くらいだとか。
それに位置情報や移動情報の個人情報がとられる。いや、アプリの説明みたら広告以上にそちらがメインの目的とされているくらいで。
しかもスマホのバッテリー消費が早くなったり、つながっていないといけないからパケ放題にでもしないとなかなかたいへんなことになるらしい。
セミナーを聞き始めたときはやってみようかな、と思ってアプリの検索までしてたんだけど、あれこれ聞いたうえでまったくその気はなくなった。
まだ新しいビジネスの話で、数年前にできたばかりで、このほどようやく黒字が出たとか。これからどうなるかわからない世界なんだね。
それはそれで、刺激的で面白かった。
そのうえで、ふと思ったのだ。
自分がどこにいるか、どこに行っているかの位置情報、移動情報をとられるのは怖いし気持ち悪い。
ただ、改めて考えるに、個人情報をとられるのって、どんな怖いことがあるんだろう。
自分の意に染まぬものを買わされる?
いや、CMって、そもそもそういうものじゃない。
あとで冷静になってみたらいらなかった、なんてものを買ってしまうのは、広告の魔力だろう。
講師の先生は友だちと電話で話しているとき、スマホにまさに話題にしていた商品の広告が出てきて、さすがに怖かったと言っていた。どこで聞いているんだろう、と。
ただ、関心のあるものを「これですよね?」と出してくることの、何が悪いのか。
俺は、それが悪くないといっているのではないんだけどさ。
一旦受け入れてしまったら、それに抵抗することは難しいという気もするんだよなぁ。
セミナーでそのあたりまで突っ込んで話してくれたら、と思わないでもなかったけど、その入り口くらいで終った気はする。
そもそも、web上の新しいビジネスを紹介し、その有望な面、不安な面を展望するというのがテーマだったのだろうから、俺の問題意識はセミナーからみたら明後日の方向へ行っていたかもしれない。
そこから先は自分で学び、考えないとね。
なかなか面白かった。
ログインしてコメントを確認・投稿する