mixiユーザー(id:7850057)

2024年04月14日11:47

23 view

久しぶりの収穫

 うちのマンションの裏には、竹やぶがあります。

 今のシーズンは、タケノコがとれるので、ちょくちょく掘っている人もいるんじゃないかなぁ。最近は、あまりみかけないので、うちくらいになってしまったのかもしれませんが。

 タケノコって、掘るのは楽しいけど、食べられるところまでいくのは、けっこうめんどくさいからね。

 とはいえ、子どもにとってはただ楽しいばかりのようで、土曜日の体操教室の帰り、二子shu-3が、

「そろそろじゃない?」

 家につくとそのまま竹やぶへ。

「あったぁ!」
 最近あたたかくなったせいか、けっこうはえていました。

 もう大きくないか?というのもあったくらいで。

 そのまま家に帰って、ちっちゃいショベルを持ってきて、掘り始めます。
フォト

 地面は固いし、けっこうたいへんではあるんですが、狩猟採集民の血が騒ぐのか(笑)、夕方、日が暮れかけた中、汗ばみながらも楽しく土を掘り返しました。

 数本掘り、
「さぁ、帰ろうか。うちばっかり掘ったら、悪いからな」

 戻ろうとすると、

「最後に、これ掘っておわりにしよ」

 shu-3が指差したのは、けっこう大きくなった一本。
「これは掘っても、大きすぎるよ。かたくて食べられないかもしれないし、掘るのもたいへんだ」

 そんなふうにとめるものの、shu-3は聞きません。

 自分で、園芸用の小さいスコップで掘り始めています。

 やれやれ。

 結局は、私が掘ることになるんですけど、なかなかの苦闘でした。
フォト

 とったどぉ、とばかりにうれしそうに家に持ち帰ります。

「大きすぎるでしょ。かたくてたべられないよ」

 妻が苦笑まじりに言います。

 だよね。

フォト

 妻の実家は、けっこう広くて庭に竹やぶがあります。なので、私よりもタケノコに関してははるかに詳しく(苦笑)、これくらいかな、と掘ってきたものは、ぜんぶ大きいとの話でした。

 
フォト

 もう夕方でくたびれていたので、ベランダに置いておいて、皮をむいて切り出したのは朝になってから。

フォト

 切っていくと、意外と小さくなるもので、大きいかなと思ったものも、とりあえずはやってみることにしました。
 
 鍋に入る大きさに切り分けました。

 あとはヌカを入手しないとね。

 去年は残念なことに、ちょうどマンションの敷地の農薬散布とかぶってしまい、収穫できませんでした。

 久しぶりの収穫は、やっぱり気持ちが沸き立つものです。

 春だなぁ、と。

4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る