mixiユーザー(id:26726846)

2020年08月14日16:53

110 view

Vangelis「Alexander」(Limited Edition)(2CDs)

フォト

オリヴァー・ストーン、2004年の監督作品「アレキサンダー」のサントラ、2CDs完全版。

映画は、アレキサンダー大王の半生を描いた173分の超大作である。

ちなみに米ではファイナル・カット、213分がBD化されているが、日本では無視されている。

出演は、コリン・ファレル、アンジェリーナ・ジョリー、アンソニー・ホプキンスほか。

ヴァンゲリスにはオリヴァー・ストーン自らが直接オファーしたという事だが、何しろヴァンゲリスもギリシア人だけに、ライフワークに臨む様な覚悟でこの作品に当たったのではあるまいか。

この一分の隙もなく力のこもったスコアを聴いていると、そう確信されて来る。

実際サントラでないオリジナル作品を含めても、ここまでシリアスなヴァンゲリスが他にあっただろうかと思う。

こちら2CDs版は、通常版が56分なのに対して119分。

56分に作られた通常版もひとつの作品として考え抜かれたものであり、意義深いには違いないが、この「アレキサンダー」はやはり完全版で聴きたい。

本篇未使用ながら、通常版の限定版、ボーナス・トラックに含まれていた「Bizarre Bazar」も収録。

https://youtu.be/OankX_bMnus

余談ながらこのテーマ曲は、日本において車のCMにも使用されていた。

フォト


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する