mixiユーザー(id:6542560)

2020年04月03日10:21

65 view

『田舎暮らしの本』5月号発売!

本日3日、『田舎暮らしの本』5月号が発売になる(別冊付録は「ひのき猫ファミリー」)。私は3つの企画に関わった。1つは第1特集「里山の300万円以下の家」のイントロ部分で、里山で暮らす心構えを解説。さらにコラムで里山暮らしの家のメンテナンスについて記述した。特集全体としては物件レポートや物件情報も満載で、竹かごの作り方にもページを割いている。2つ目は綴じ込み付録の「関東1都6県週末田舎暮らし」で東京から栃木県へ通いながら田舎家をリノベ中の靴職人を取材。電気も水道も引いていない場所で手作り作業している男性に感動すら覚えた。3つ目は春定番の企画・キットハウスについてQ&A形式で基礎知識を整理。もちろん、この企画にはカタログも満載されている。
 ほかで目に付く企画はガーデニングブロガーを紹介した「植物も自分もうれしい庭づくり」。女性に興味津々の記事だろう。「田舎家のリフォーム その実例とポイント」というページもある。建築に詳しいカメラマンの記事なので、内容も充実。人気連載の「ポツンと田舎暮らし」は、私が取材したわけではないが、お隣の福島県川内村の知り合い・獏原人村のマサイとボケが大々的に登場する。ぜひ福島県民にも読んでほしい記事だ。同じく連載「出張! 人力山荘」は屋根施工を継続中だが、高所恐怖症の人が活躍した模様。読みどころ満載の5月号、ぜひご購読いただきたい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する