私は免許を持つ前からラジコンをやっていたので
足回りのセッティングとかの基礎知識は、ラジコンから学んでいます。
足回りのチューニング方法は、ラジコンと実車の差は大してありません。
バイクも基本構造が違えど、ダンパーやスプリングなど共通点が多いのです。
まず基本なのが、スムーズに動く事。
アーム単体を組んだら、自重でポトンと落ちるくらいのスムーズさが必要。
なおかつ、可動部のガタが必要最小限であって予定外の方向へ動かない事。
実車だとピロ足やウレタンブッシュ化が該当。
バイクだとスイングアームの支点の調子やフォークの伸縮。
ある程度自重で沈みつつ、かつボトムしないレートのバネと
バネの硬さにマッチした減衰のダンパーも超重要。
自重で沈まないようなサスだと、加減速でタイヤが浮いて飛んでいきます。
ダンパーもユルいと跳ね、カタいと突っ張ります。
実車やバイクだと、社外サスパーツ等を一式交換すると
車種別にバネとダンパーがマッチした状態で組まれているので
あまり考えなくてもいいのですが…
ラジコンで社外品だと、汎用タイプを車種別に組んで自分でマッチさせる必要があります。
ユニット全長、全縮時の長さ、ストローク量、バネ選択、プリロード選択などを
ユーザーの手で行います。
ダンパーの減衰力は、実車のようにダイヤルでクリクリとは出来ないので
内部のダンパーピストンの穴数を選択したり、
封入するダンパーオイルの粘度を選択して行います。
意外に、「バネとは何ぞや」とか「ダンパーとは何ぞや」という知識は
実車パーツを触ってもなかなか理解できませんが、小さくて手元で動かせるラジコンなら
意外なほどの基礎知識が学べます。
オモチャとバカにできませんよ、コレは。
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