mixiユーザー(id:9131574)

2021年05月09日00:00

149 view

5/2-29レッドアロークラシックラストラン1

レッドアロークラシックの引退が迫った為ラストランが行われる事になった。4/29に定期運行のラストラン、5/1.2に西所沢-西武球場前間(3本)、5/15.16に池袋-西武秩父(往復)、5/29に西武新宿-本川越間(往復)となった。ラストランだけで3回も行われる程の人気があると言う点は予想外であるが、通常色がまだある中で引退と言うのは残念である。定期運行ラストランは列車が公開されていなかったので諦める事にして臨時列車に絞る事にした。発売日に座席予約サービスで挑戦するも完売となっていた。何故か予約サービスで満席なのに窓口でならば買えると言う状態になっていたが、恐らく予約サービスと一般枠が別にあったものと思われる。当日に窓口へ行けなかったので2.3日後窓口へ行くと席を選べる程余裕があったのか全て窓側を入手した。感染症対策で2席の内1席しか販売しないのかと思ったが、ふたを開けてみれば満員御礼であった。
・5/2
この日の午前中は毎年恒例の羊山公園での花見に出掛ける事にした。秩父方面に向かう際には東飯能まで自転車で行くが、午後のラストランは反対方向の西所沢発なので自転車をどこに置くかに迷う。ところが午後から雨なので東飯能まで自転車で往復し、一旦帰宅して西所沢へ向かう事にした。緊急事態宣言ではないとは言え人出は多く例年並みであった。残念ながら見頃は過ぎていたがこれ程の人出があると言う事は連休中は遠出をせずに近場で済ませた人が多い事を物語っていた。この日に西武秩父行のラストランにしてくれればと思っていたが、ラストランの乗客が雪崩れ込むと大変な事になる可能性が高かった。その後東飯能から自転車で帰宅するも途中で通り雨に合い目論見は崩れた。
西所沢へ到着すると既にレッドアロークラシックは入線していた。ただ西武球場前から戻って来たばかりなのかすぐに引き上げてしまった。再び戻ってきたところを撮影するが、手前に列車が止まっていたので停車していたホームからしか撮影が出来なかった。停車時間も思ったほど長くはないので早々に撮影を済ませて車内に入る。車内は満席で乗車時間
7分程度の為に350人が集まると言う点で人気の高さを見せた。車内放送でレッドアロークラシックについて語られるも時間がないので長話とはならなかった。西武球場前では列車到着後撮影会と展示が行われていた。相変わらず西武ドームをバックに車両撮影が出来る場所がないのが残念であるが、この日は雲とドームの屋根が同化していた。撮影を済ませパネル展示を見ると初代5000系からLaviewまで特急史が展示されていた。Laviewデビューの際はレッドアロークラシックと並んでの展示であったがこの日はレッドアロークラシック単体であった。三世代並べる事は無理でもLavieか10000系通常色を並べて欲しかった。このまま山口線と多摩湖線を乗り継いで新宿方面へ向かうつもりであったが、改札外で記念乗車証との引き換えがあるので改札を出る事にした。
山口線で多摩湖方面へ向かうもこの日も西武園ゆうえんちで下車する時間はなかった。多摩湖で乗った車両は元9000系RED LUCKY TRAINであったが、何故か赤一色となっていた。京急コラボから名鉄もどきになったと言う話もあるが、何故京急コラボを止めてしまったのかは分からない。それ以前にJR西日本の113系・115系の一色塗りの仲間入りを果たしてしまったのかと言う点が非常に気になる。初乗車となった事から予定を変更して萩山で乗り換えず、国分寺まで乗車して東村山から新宿線に乗り換えると言う特殊なルートになってしまった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る