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2019年06月28日23:57

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ヒビノキ625(6月23日〜6月29日までの1週間/週前半)

2019年6月23日〜2019年6月29日までの1週間分の日記です。
この日記は今週の日曜日〜水曜日までの週前半の日記です。

■2019/6/23/Sunday
 (mixi日記における2008年分「3月」「4月」の日記を削除完了)
 mixi日記における2008年分「5月」「6月」の日記を、
 2019年7月1日をもち削除します。

『Fairy gone フェアリーゴーン』 第12話 「無力な兵隊」
https://www.fairygone.com/
1期の最後。2期は最初は10月に。
陽動のクーデターを起し、首都を手薄に。宮殿を襲撃したヴィー・ヴィー・リスカー。
そのリスカーを手引し、新たな国を起す決意のシュヴァルツ・ディーゼ。
ディーゼは皇帝(キャスタルハロル)の元へ迫る。
ドロテアはリスカーらと宮殿で対決し……。
結局、ディーゼも、だれかの掌の上で踊る一人。
本当の黒幕はレイ・ドーンでいいのかな? そのあたりは2期に持ち越し。
リスカーが退却し、宮殿と皇帝 = つまりは首都防衛は成功。
体制をドロテアは守り切った。ただ、すっきりしないな。
来週から2期開始なら納得ですけど3か月後だしなあ。
1期の時点で振り返れば、とにかく序盤の掴みが弱いし、登場人物も多く、
失敗した印象。割と鳴り物いりだったけれど、
もう大抵のヒトが視聴を打ち切ってそう。
この時点で作品としては敗戦処理突入かも。
ここ4話でわかりやすくなったのは、想定した筋回しだろうけど、遅きに失した感覚。

『八月のシンデレラナイン』 第10話 「背中に翼」
https://anime-hachinai.com/
そのへんがキャプテンのつらいところやな。全国大会出場が決定。
里高は、その直前、強豪・向月高校の申し出を受け、練習試合へ挑む。
練習試合と全国大会へ当り、
キャプテンの翼はポジション・レギュラーを発表し……。
実力とはいえ、初期メンバーの智恵と茜がレギュラーにはなれず。
競技スポーツな以上しょうがないけど、しょんぼり茜はしんどい。
智恵と茜は打者や走者に指示を送るベースコーチの役目に――。
だが、茜は、指示を出し間違い、自身喪失。引っ込み思案の以前の彼女へ戻る。
その茜を翼が“はげまし”、野球部創設時、
むしろ自身が彼女にはげまされたと感謝を送る。
まあ、妥当な展開だし、
じつのところ翼の次に本作でスポットがあたってるのは茜だよなあ。
里高 vs 向月の練習試合は里高の勝利。同時に里高、試合ではじめての勝利。
向月の高坂 椿はライバルポジですけど、作品自体は残り2話。
ですから全国大会で1試合か2試合やって閉幕かしら?

■2018/6/24/Monday
 東京から大阪まで500km以上あるのに、
 テロ対策で東京のコインロッカーがつかえんのか。
 いや、でもやらんとダメなのだろうなあ。
 一般市民には迷惑だが。

『どろろ』 第24話 「どろろと百鬼丸」
https://dororo-anime.com/
綺麗にまとまったけれど、最後は駆け足でちょっと乱暴だったかな。
最終回。炎上する醍醐の城で、一方は自身の身体を、
一方は醍醐の運命を賭け、斬り結ぶ百鬼丸と多宝丸。
その戦いを止めるため、どろろ、縫の方、寿海が城へ向う。
殺陣のなかで百鬼丸は、自身同様、多宝丸へと欠けた部分を見て……。
最後の土壇場で、百鬼丸は人の心と情けを取って多宝丸を許す。
そうして両眼を取り戻し、どろろと逃げ出す中で、駆け付けた縫の方と寿海
――父と母の顔を見る。その2人は多宝丸と一緒に炎上する城へと消える。
百鬼丸は人の道を探し、どろろは例の宝で武士たちに頼らない生活を模索。
成長した2人が再会する予感で閉幕。
文句はほとんどないけれど、縫の方と寿海、多宝丸の最後は強引。
百鬼丸が鬼ではなく「人に為(な)る」「人を取(と)る」
反転もあっさりしすぎて、引っ張った割に十分ではない。
とはいえ前期に引き続き今期もトップクラスでおもしろかった。
たのしませてもらいました。

■2019/6/25/Tuesday

艦これ2019 春イベント 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」

フォト

今週(25日)にイベントが終了したので記録をまとめておきます。ひさしぶりの炎上イベントで非難轟々。ただ、その評価は「正当」で不満噴出も納得のところ。

●全体のまとめ

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フォト

フォト

甲甲甲丙丙でクリア。E1〜E3まで目玉装備は獲得。その時点で疲れ果て、いつもの後段作戦「乙」は止め「丙」で突破。友軍艦隊が遂に実装され、新味はあった。けど運営の告知の不手際は本当に酷く、よい部分を不満が覆い隠すことに。反対に告知がしっかりしてれば、友軍をふくめつつ、評価されたような感覚も。とにかく不備が目立ちすぎた。

●海域突破日数
5/21日開始〜6/11日終了。約3週間。5海域ならクリアまで妥当な期間ですけど、今回の後段作戦の難易度は「丙」。その時間を考慮した場合、やっばむずかしかったんでしょう。イベント開始初期、運営は「終了まで約3週間」と発表。ですけど、開始当初の仕様を3週間でクリアしろというのは、ユーザーとの難易度の見方に強い温度差を感覚する。

●消費資材

▼開始

フォト

燃料 29,9508 鋼材 29,1244
弾薬 29,4520 ボーキサイト 29,9305
バケツ 3,000

▼終了

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燃料 25,0664 鋼材 29,8322
弾薬 25,2230 ボーキサイト 28,0567
バケツ 2,883

▼支出
29,9508 - 25,0664 = 4,8844
29,4520 - 25,2230 = 4,2290
29,1244 - 29,8322 = +7,078
29,9305 - 28,0567 = 1,8738
3,000 - 2,883 = 117

鋼材の収支が+はよくあることだとして、5海域・中規模なら妥当な資材消費。想像していたよりバケツの消費はすくなかった。石垣は攻略途中にドロップ。フレッチャーも本当にすんなりと合流したくれたので、堀へと使った資材はほとんどなし。ただ、資材全体の消費には、後段作戦で「丙」を選択した影響がすくなくなさそう。

▼記事前提
支援艦隊の内容はビルダーに登録しません。ビルダーのメモに「進撃支援/決戦支援:あり/なし:〇〇支援(支援種類)」のみで記載します。基地航空隊は、対潜支援や、陸攻と局戦が入り混じる場合のみ、一部、装備名だけを記載します。ギミック解除に使用した艦隊は記載しません。輸送ゲージと戦略ゲージに使用した艦隊のみを記載します。

▼攻略内容と攻略推移

E1 艦隊集結地哨戒!単冠湾泊地(難易度甲)

このイベントで最も適性な難易度でつくられたマップで、同時に最後のマップ。適切な装備(対潜・対空)があれば、運の要素を排除し、艦娘の練度と装備へと準じた結果が出る。本来シミュレーションゲームってそういうもんだけど、以後のマップは完全に運ゲーとなる。海防艦を掘りに戻って、あらためてE1の真っ当さを想像する次第。海防艦たちや、秋月がドロップするなど、新規ユーザーを意識している部分も好感。

▼本隊
・戦略ゲージ
能代(99)、酒匂(99)、天霧(70)、狭霧(70)、Z1 zwei(93)、Z3 zwei(93)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LfX89ABfxgPp6JE06DJ

▼攻略推移

ギミック解除

1回目 出撃終了(Gマス到着、Gマスギミック発動)
2回目 出撃終了(Uマス到着、Uマスギミック発動)
3回目 出撃終了(OマスS勝利、Oマスギミック発動)
4回目 出撃終了(SマスS勝利、Sマスギミック発動)

ギミック発動

戦略ゲージ

5回目 S勝利(Wマスボス)
6回目 S勝利(Wマスボス)
7回目 S勝利(Wマスボス)
8回目 S勝利(Wマスボス) ※ゲージ削り完了
9回目 大破撤退
10回目 S勝利(Wマスボス) ※ゲージ破壊完了

E2 防備拡充!南西諸島防衛作戦(難易度甲)

運ゲー of 運ゲー。「すごくうまくいってる」って思うでしょ? だからこその運ゲーなんです。ビルダーで見てわかるとおり、重量編制が安定するには、3本以上の12cm30連装噴進砲改二が必要。でもないわけです。ならばもっと撤退があってしかるべきだが、そうならない。この事実は単純に、必要な装備数・性能差 ≦ 運だとみなせる。お祈りの回数(5回!)と1回までにかかる時間もあって、このマップはマジでクソです。

▼本隊
・輸送ゲージ
矢萩(99)、睦月改二(88)、如月改二(88)、飛鷹(99)、涼月(99)、朝霜(70)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LfbkAVOhL-8WBlfirNr
・戦略ゲージ
大和(99)、涼月(99)、飛鷹(99)、隼鷹(99)、扶桑改二(99)、山城改二(99)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lfmb1OABbe6Xtmd5Ebv

▼攻略推移

輸送ゲージ(TP280)

1回目 A勝利(Lマスボス) ※輸送量49
2回目 A勝利(Lマスボス) ※輸送量49
3回目 大破撤退
4回目 A勝利(Lマスボス) ※輸送量49
5回目 A勝利(Lマスボス) ※輸送量49
6回目 S勝利(Lマスボス) ※輸送量70
7回目 A勝利(Lマスボス) ※輸送量14

輸送完了

ギミック解除

8回目 A勝利(Bマス制空優勢以上達成)
9回目 A勝利(Cマス制空優勢以上達成)

ギミック発動

戦略ゲージ

10回目 A勝利(Uマスボス)
11回目 大破撤退
12回目 A勝利(Uマスボス)
13回目 大破撤退
14回目 S勝利(Uマスボス)
15回目 A勝利(Uマスボス)
16回目 大破撤退
17回目 A勝利(Uマスボス) ※ゲージ削り完了
18回目 S勝利(Uマスボス) ※ゲージ破壊完了

E3 敵戦力牽制!第二次AL作戦

1本目と2本目で「PT小鬼をうまく捌けるのか?」第一の運が必要で、2本目は「特攻で北方棲妹をスナイプできるか?」第二の運が必要。E2に続き運が強く関るスナイプゲーに。E2が運ゲー。E3も運ゲー。この調整の悪さ。対地装備の圧迫で対PT装備が持ち込み辛い。自分はNelsonタッチかГангутдваの特攻がないとクリアできるとは思えなかった。ちなみに手持ちの補強増設でNelson、神威、Гангутдваに穴を開けました。

▼本隊
・戦略ゲージ(1本目)
第1艦隊
Itaria(99)、Roma(94)、古鷹改二(99)、衣笠改二(99)、千歳航改二(99)、千代田航改二(99)
第2艦隊
多摩改二(90)、那智改二(99)、足柄改二(99)、木曾改二(99)、Верный(96)、Ташкент(80)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lfyg9RFIBqcYzbn54hQ

・戦略ゲージ(2本目)
第1艦隊
Nelson(99)、古鷹改二(99)、衣笠改二(99)、蒼龍改二(99)、神威改母(70)、飛龍改二(99)
第2艦隊
照月(99)、大淀(99)、那智改二(99)、足柄改二(99)、木曾改二(99)、Верный(96)、Гангутдва(99)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LgPhMfybintR8OZ2WqV

戦略ゲージ(1本目)

1回目 S勝利(Nマスボス)
2回目 大破撤退
3回目 S勝利(Nマスボス)
4回目 S勝利(Nマスボス)
5回目 大破撤退
6回目 A勝利(Nマスボス) ※ゲージ削り完了
7回目 S勝利(Nマスボス) ※ゲージ破壊完了

ギミック解除

8回目 出撃終了(Iマス到着、Iマス制空優勢以上達成)
9回目 出撃終了(Eマス到着、Eマス制空優勢以上達成)
10回目 出撃終了(Oマス到着、OマスS勝利)

ギミック発動

戦略ゲージ(2本目)

11回目 大破撤退
12回目 A勝利(Rマスボス)
13回目 A勝利(Rマスボス)
14回目 S勝利(Rマスボス)
15回目 A勝利(Rマスボス)
16回目 A勝利(Rマスボス)
17回目 大破撤退
18回目 S勝利(Rマスボス) ※ゲージ削り完了
19回目 大破撤退
20回目 大破撤退
21回目 大破撤退
22回目 A勝利(Rマスボス)
23回目 大破撤退
24回目 大破撤退
25回目 A勝利(Rマスボス)
26回目 A勝利(Rマスボス)
27回目 A勝利(Rマスボス) ※ゲージ破壊完了

E4 第二次ハワイ作戦(難易度丙)

「難易度丙だし簡単やろ」……あまかったよ。ボスhp削りの段階から道中・決戦ともフル支援すべきでした。スタート地点追加ギミックを出現させるためのhp削りは、おそらく、どんな難易度でも大変。基本、支援と基地航空隊の攻撃がどれだけ命中するかの勝負(またも運ゲーか――)。ボスも結局、特攻をもった利根・筑摩の攻撃が、ボスの装甲を吹き飛ばすかのスナイプゲー。ですけど特攻艦が2隻いるからラクといえばラク。

▼本隊
・空母機動部隊
第1艦隊
Richelieu(99)、雲龍(99)、天城(99)、葛城(99)、鬼怒改二(99)、Zara due(99)
第2艦隊
皐月改二(92)、川内改二(92)、満潮改二(96)、荒潮改二(96)、最上(99)、三隈(99)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LgeQsfCTb_l1NfZg36Q

・水上打撃部隊
第1艦隊
比叡改二(99)、霧島改二(99)、日進甲(70)、妙高改二(99)、羽黒改二(99)、Graf Zeppelin(99)
第2艦隊
由良改二(99)、冬月(99)、霰改二(70)、霞改二(99)、利根改二(99)、筑摩改二(99)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LgjAO-woh_f_OpN4X6g

ギミック解除

1回目 出撃終了(Kマス到着、Kマス制空優勢以上達成、Sマス到達、SマスS勝利、基地防空優勢以上達成)
2回目 出撃終了(Jマス到
着、JマスS勝利、Lマス到着、Lマス制空優勢以上達成、Tマス到達、TマスS勝利)

戦略ゲージ(ギミック解除)

3回目 大破撤退
4回目 大破撤退
5回目 A勝利(Vマスボス)
6回目 A勝利(Vマスボス)
7回目 C敗北(Vマスボス)
8回目 A勝利(Vマスボス)
9回目 大破撤退
10回目 C敗北(Vマスボス)
11回目 A勝利(Vマスボス)

戦略ゲージ(ギミック発動)

戦略ゲージ

12回目 S勝利(Vマスボス) ※ゲージ削り完了
13回目 大破撤退
14回目 S勝利(Vマスボス) ※ゲージ破壊完了

E5 波濤の先に――(難易度丙)

難易度丙の部分は当然あるけど、正直今回のマップで一番簡単+素直であった。艦隊編成に制限が存在せず、純粋に殴り合いに近い編制ができて気持ちがいい。ただ、丙以上の難易度だと、ゲージ1本目よりギミック解除のVマスS勝利のほうがしんどそう。おそらく太平洋(真珠湾)が深海勢力の中枢の1つなんでしょうね(したがい太平洋にも中枢がありそう)。長門タッチもあり、Johnstonまで攻撃順番がまわることはなかった。

・戦略ゲージ(1本目)
第1艦隊
長門改二(99)、陸奥改二(99)、伊勢改二(99)、日向改二(99)、赤城改二(99)、鈴谷改二(99)
第2艦隊
摩耶改二(99)、鳥海改二(99)、北上改二(99)、Samuel B.Roberts(70)、Johnston(70)、阿武隈改二(99)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LgoWGXfeqg0Pm_hX0W7

・戦略ゲージ(2本目)
第1艦隊
長門改二(99)、陸奥改二(99)、伊勢改二(99)、日向改二(99)、赤城改二(99)、鈴谷改二(99)
第2艦隊
Samuel B.Roberts(71)、阿武隈改二(99)、秋月(99)、大井改二(99)、北上改二(99)、Johnston(71)
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lh3bk0IOhyzzmgnOxYT

戦略ゲージ(1本目)

1回目 S勝利(Qマスボス)
2回目 S勝利(Qマスボス)
3回目 S勝利(Qマスボス) ※ゲージ削り完了
4回目 S勝利(Qマスボス) ※ゲージ破壊完了

ギミック解除

5回目 出撃終了(Eマス到達、Kマス制空優勢以上達成)
6回目 出撃終了(Vマス到達、VマスS勝利)
7回目 出撃終了(Xマス到達、XマスS勝利)
8回目 出撃終了(基地防空優勢以上達成)

ギミック発動

戦略ゲージ(2本目)

9回目 S勝利(Zマスボス)
10回目 S勝利(Zマスボス)
11回目 S勝利(Zマスボス)
12回目 S勝利(Zマスボス) ※ゲージ削り完了
13回目 S勝利(Zマスボス) ※ゲージ破壊完了

●入手艦/レア艦など

フォト

Fletcherと石垣でました!(自覚の無い煽り)、とはいえFletcherでいえばやっぱり掘りにくかったですね。新艦ドロップは最低2%はほしいなあ。

●全体の雑感
Pros(良い)とCons(悪い)を3つほど。Consの内容は長め。

・Pros(良い)
1) 友軍艦隊の実装。ようやく本作の機能がフルオープンに。ただ、この仕様で友軍は確定? 個人としては演習のように、提督同士が相互協力する仕様を希望。

2) 豪華報酬。入手の是非はあるが高難易度に挑戦する動機になった。今回の装備で一番の目玉は、実際のところ、E2甲で獲得可能な烈風改(三五二空/熟練)かも。

3) なんだかんだで楽しみはしました。また、艦娘の中の人や、リアイベの運営、攻略情報を提供する人らは頑張っているので、そこにヘイトが向く/行くべきではない。

・Cons(悪い)
1) 日程の告知が曖昧なところ、本当に今回はこれにつきる。とにかく運営は「予定」「以降」「週末」の表現ばかりで「〇日」と確定させない。これではユーザーがゲームをプレイする時間を予定へ織り込む日程がたてられない。さすがにイベント終了直前には日数を明記するようになったけれど、今後その部分は徹底をしてほしい。

2) 友軍艦隊の投入時期。投入が遅い。今後そうしてほしいが、イベント開始の最初の週末に「前段作戦の通常友軍はすべて解放」。翌週の週末に「後段作戦の通常友軍」 → その翌週に「前段作戦の強力友軍」……と、週末単位で友軍は順次解放すべきだった。もしこれをやっていたら、今回のイベント評価はまったく違っていたはず。

3) イベント回数をへらす。これは提案だけど、もはやメインはリアイベ。それによってゲームのイベントが後ろへ倒れる状況があるならば、春夏秋冬の4回にこだわらず、年間3回程度のイベント回数でいいのでは? そもそもこのゲームのイベントに季節感があるか? といえば“ない”しね。だったらそれにこだわる必要もないな。

来月からクォータリー任務の消化でもするでち。

『RobiHachi(ロビハチ)』 第12話 「月の夢、地球の夢」
https://robihachi.jp/
救世主エンド。最終回。ニセカンダルであったイセカンダルの真実。
ともあれ2人は旅の目的を果し帰路へ着く。
同時にハッチは自身の正体――地球の月の王子だとロビーへ打ち明ける。
そのハッチを連れ戻しに月の艦隊があらわれて……。
そもそも最初からデタラメだったわけですが、地球に帰還をすると、
地球は敵対的異星人に侵略をされている。
この危機をロビーとハッチがヒザクリガーで救う。それ以後……って展開。
おもしろかったといえば“断言”できない。けど“気楽”には見れた。
あくまで女子向けだし、いわずもがなロビーが王子様でハッチがお姫様は確実。
2人の関係は、今時の女子作品にしては、
直接の性的描写や性的暗喩が薄い、プラトニックな空気が漂う。
これらの奥ゆかしさもあって、わりかし抵抗なく視聴ができました。
そこへと昭和の空気――オールドスタイルもオールドスタイルな、
ロボットやテレビアニメのネタを突っ込み、
わりかし自由に制作した印象が強い。

■2019/6/26/Wednesday
 『MIB:インターナショナル』――。

 普通……なんだけれど、こっちも「ダーク・フェニックス」の感想と一緒。
 MIBはこれじゃないんだよなあ。
 MIBの場合、すっごい小綺麗になり、前作以前にあった穢さなどのナスティな描写や、
 気持ち悪さ、暗さ、怖さ、がスポイルされている。
 トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスが不在のせいだけじゃないでしょ。

『キャロル&チューズデイ』 第12話 「We've Only Just Begun」
http://carolandtuesday.com/
虎箱のみんなすら号泣する。
チューズデイの存在を知り、母親のヴァレリーは彼女を強引に自宅へ連れ戻す。
チューズデイと離れ離れになったキャロルに、ガスは彼女を取り戻す決意を聞く。
同時に実家で彼女の兄のスペンサーは、チューズデイの冒険を褒め……。
チューズデイは兄の助け――同時にガスとロディの虎箱覚悟の救出作戦もあって――
無事、キャロルと再会。だがステージに間に合わず失格。
それでも2人は歌い「特例」でデビューが決定。
その「特例」を提案した、カトリーヌの粋な計らいをふくめ、
まあ、周囲の善意へささえられてるよな。キャロチューの2人。
さすがは1期の終り。キャロチューの「The Loneliest Girl」と、
アンジェラの「Light A Fire」はフル。よくかんがえてみれば、これ、
キャロチューはアンジェラへ向け、アンジェラはキャロチューへ向け、
双方の曲が、一方へのアンサーソングになってるんだな。
2組のデビューが決定し、2期はプロの世界へ。全体で見た場合、
納得できない部分もあったけれど、奇跡の7分間に向け次回も期待してます。
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