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2017年05月26日23:31

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ヒビノキ522(5月21日〜5月27日までの1週間/週前半)

5月21日〜5月27日までの1週間分の日記です。
基本的に日々の記録+エントリするまでもない作品の感想が記されます。
おくののダメな日常がエモーショナルに垣間見えるコーナーですが、文量はかなり多いです。
必要な部分だけ、 “斜め読み”するか、 “ちびちび読む”ことをオススメします。
容量用法を正しく守ってお読みください。
この日記は今週の日曜日〜水曜日までの週前半の日記です。
今週の木曜日〜土曜日の週後半の日記は来週の月曜日にアップします。

■2017/5/21/Sunday
 扇風機だした。

『ID-0』 第7話 「生存宙域」
http://id-zero.com/
核心の公開。マヤ、イド、アリスが小惑星で新天体、
移動天体ラジーブへと取り込まれ、救出に向うエスカベイド一行。
一方、3人はラジーブが以前取り込む廃宇宙船を利用し脱出を図る。
その廃宇宙船から回収した航海ログには、
惑星連盟が隠蔽したオリハルトの真実が記録され……。
オリハルトは人類以外の文明が使う接触媒体 = コンタクトするため送り出す道具。
連盟はそれを知りながら、あくまで人類発展の道具に利用した、と。
その事実を隠蔽するため情報の痕跡を隠す。
人類に敵対する移動天体ラジーブと遭遇する航路を封鎖。
結果、ミゲル・ネットの範囲はいびつになった
(ミゲル・ネットの送信範囲を限定して、
その宙域を不便な未開地域と回避させたわけだ)。
このあたりはなかなかおもしろかったです。
ラジーブの正体を把握していたのはドクター・アリスガワ。
その正体は、結局、仮面の男か――。

『リトルウィッチアカデミア』 第20話 「知性と感性」
http://tv.littlewitchacademia.jp/
敵すら癒やす。叔母一家の陰謀で一族継承の儀式の途中、
ヘビへと包み込まれ拘束されてしまうダイアナ。
アッコは、アンドリューと一緒に、偶然、その叔母の話を聞き、
ダイアナを聖堂へ助けに向った。奮闘むなしく儀式完了の時間は目前になって……。
でもあきらめないのがアッコ。これは主人公ですわ。
頭の良いダイアナは成功できなければ素直に身を引く。
だが、そもそも計算などしてないのがアッコですよ。
とにかく最後までやってみよう!
物語自体、「シビラデューラ レラ ディビューラ」の言の葉が復活し、
シャリオの箒が登場。2人は箒に乗り高速で聖堂へ向う。
邪魔してきたダリルたちが儀式を妨害し、伝承のとおり呪われて樹木になりそうに。
ダイアナは博愛の一族の精神を発揮し彼女らを救って儀式失敗。
学校に戻る……まで織り込みずみ。
でもへんにひねらずストレートにダイアナとアッコの関係を消化したのはよかった。

■2017/5/22/Monday
 艦これ2017 春イベント 出撃!北東方面第五艦隊

フォト

本日イベントが終了したので感想と記録です。
幌筵(ぱらむしる)提督としては2回目の敵部隊の襲撃と上陸。こまるんですよね。
もうちょっと、そのほか泊地が敵の動向に注意してくれないと?
我々は北方の防人(さきもり)だよ?

●全体のまとめ

フォト

フォト

“報酬”のために全甲でクリア。マンネリだというのはかわらず。ただ、中堅ぐらいの提督にもやさしく、非撤退率とギミック解除のバランスはよかったです。以前もふれたように撤退が連続してボスすらへも到達できない。だと、イベントを継続する気持がなくなってしまう。新規はなおさらでしょうし、その新規のヒトをつなぎとめるためにはイベントを踏破した「成功体験」が必要。それを引き出すならば、このぐらいで丁度よい。

●海域突破日数

5/3日開始〜5/13日終了。約10日間。前回と一緒。 GWで連休だったことをかんがえれば比較的ペースは早め。連休がなかったらば、もっとかかったかも。

●消費資材

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▼開始
燃料 29,8327 鋼材 30,0000
弾薬 29,6607 ボーキサイト 29,9792
バケツ 2,997

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▼終了
燃料 23,4213 鋼材 28,4492
弾薬 24,3025 ボーキサイト 27,8803
バケツ 2,851

▼支出
燃料 29,8327 - 23,4213 = 6,4114
弾薬 29,6607 - 24,3025 = 5,3582
鋼材 30,0000 - 28,4492 = 1,5508
ボーキサイト 29,9792 -27,8803 = 2,0989
バケツ 3,000 - 2,876 = 146

結構消費した印象。輸送、ギミック解除、ダブルゲージをふくめると実質8海域ですから当然といえば当然。E5で機動を選択したヒトはボーキサイトがもっと減ったかな?

●E1 出撃!大湊警備府(難易度甲)

戦略ゲージ
▼本隊
夕張(98)、鬼怒(98)、伊勢(99)、Libeccio(92)、皐月改二(75)、潮改弐(92)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkyHcH5E7P7AzEKk6BR

▼道中支援
Z1 zwei(90)、Z3 zwei(90)、金剛改二(99)、比叡改二(99)、飛龍改二(99)、蒼龍改二(99)

・攻略推移

1回目 S勝利
2回目 大破撤退
3回目 S勝利
4回目 A勝利
5回目 S勝利 *ゲージ削り完了とゲージ破壊完了

開幕恒例の潜水艦マップ。ただ成長途上の提督は対潜装備の充実が後回しになりがち。ですからE1の潜水艦マップに自分は賛成しません。このあたりは最後のPros(良い)とCons(悪い)で。反対に対潜装備が充実しており、対潜先制可能な提督は簡単。自分の場合、伊勢以外は全部、対潜先制可能な編成です。道中支援は過剰かもしれないけど、このあたりは登録した支援を、それぞれ海域でいじるのがめんどくさいから。

●E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ(難易度甲)

輸送ゲージ
▼本隊
阿武隈改二(99)、那智改二(98)、足柄改二(98)、睦月改二(65)、朧(92)、曙(92)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkyKgWPXMpR-nY-IGwx

戦略ゲージ
▼本隊
阿武隈改二(99)、Bismarck drei(99)、Prinz Eugen(98)、夕立改二(95)、時雨改弐(95)、Saratoga(98)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkyNjauYezidSa-PhdG

▼道中支援
Z1 zwei(90)、Z3 zwei(90)、金剛改二(99)、比叡改二(99)、飛龍改二(99)、蒼龍改二(99)

▼決戦支援
綾波改二(90)、敷浪(90)、扶桑改二(99)、山城改二(99)、赤城(98)、加賀(98)

・攻略推移

輸送ゲージ

1回目 大破撤退
2回目 大破撤退
3回目 大破撤退
4回目 S勝利(輸送量:96)
5回目 A勝利(輸送量:67)
6回目 A勝利(輸送量:67)
7回目 大破撤退
8回目 S勝利(輸送量:72) *輸送完了

戦略ゲージ

9回目 A勝利
10回目 大破撤退
11回目 S勝利
12回目 大破撤退
13回目 S勝利
14回目 A勝利 *ゲージ削り完了
15回目 A勝利
16回目 S勝利 *ゲージ破壊完了

周囲の反応と一緒。今回のイベントの最大の山場。輸送任務自体、支援が本体ですけど、この海域はイベントで一番道中が過酷。事実、結構大破しました。では、その輸送を乗り越え、戦略に突入したらば、重巡棲姫の屈指の硬さ。エリート + フラグシップの合わせ技。硬い、強い、射程超長、先制爆撃の「ヌ改」が随伴に登場。殺しに来てる。ゆえ戦略は大幅に編成を変更。ラスダン2回で終了したのはよかったかも。

●E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(難易度甲)

輸送ゲージ
▼輸送護衛
第1艦隊
最上(99)、三隈(99)、暁改二(92)、Верный(94)、雷(92)、電(92)
第2艦隊
神通改二(98)、妙高改二(98)、羽黒改二(98)、照月(94)、雪風(96)、島風(96)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkyRW2KgKwgtb2uamTj

戦略ゲージ
▼水上部隊
第1艦隊
Italia(98)、Roma(98)、最上(99)、三隈(99)、千歳航改二(98)、千代田航改二((98)
第2艦隊
神通改二(98)、妙高改二(98)、羽黒改二(98)、照月(94)、雪風(96)、北上改二(99)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkyYUpwt70w-XwMyqjw

▼道中支援
Z1 zwei(90)、Z3 zwei(90)、金剛改二(99)、比叡改二(99)、飛龍改二(99)、蒼龍改二(99)

▼決戦支援
綾波改二(90)、敷浪(90)、扶桑改二(99)、山城改二(99)、赤城(98)、加賀(98)

・攻略推移

出発地点ギミック解除

1回目 Eマス解除完了
2回目 Cマス解除完了
3回目 Aマス解除完了

出発地点ギミック解除

輸送ゲージ

4回目 A勝利(輸送量:154)
5回目 S勝利(輸送量:154) *VマスS勝利(ギミック発動条件1クリア)
6回目 A勝利(輸送量:107)
7回目 B勝利(輸送量:輸送失敗)
8回目 B勝利(輸送量:輸送失敗)
9回目 B勝利(輸送量:輸送失敗)
10回目 A勝利(輸送量:85) *輸送完了

戦略ゲージ

12回目 S勝利 *RマスS勝利(ギミック発動条件2クリア)
13回目 S勝利 *PマスS勝利(ギミック発動条件3クリア)

装甲破砕ギミック発動

14回目 A勝利
15回目 S勝利 *ゲージ削り完了
16回目 A勝利 *ゲージ破壊完了

手順が多い。イベントの複雑化と作業化を象徴する海域。とはいえ今回は輸送や戦略の道中でギミックが破壊可能。わかるようにボスまでは撤退なしで到達できるためにモチベーションが持続しやすい。イベントが終了したあと周回した実感ですけど、ある程度改修がすすんでいる & ギミック解除をすれば、道中と決戦の支援なしでも、十分ボスが撃破可能。それが調整ならば上手ですし、だとするなら、この海域は輸送がヤマ。

●E4 迎撃!士魂の護り(難易度甲)

戦略ゲージ
▼本隊
利根改二(99)、筑摩改二(99)、翔鶴改二甲(98)、瑞鶴改二甲(98)、大鳳(98)、伊14(64)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkzlSuu3mvpUCJzoyo8

▼道中支援
Z1 zwei(90)、Z3 zwei(90)、Italia(98)、Roma(99)、飛龍改二(99)、蒼龍改二(99)

▼決戦支援
綾波改二(90)、敷浪(90)、扶桑改二(99)、山城改二(99)、赤城(98)、加賀(98)

・攻略推移

1回目 S勝利
2回目 S勝利
3回目 S勝利
4回目 S勝利

潜水編成を考案した先人提督に称賛を。条件はあるが、Lv100以上で装備が充実した提督なら、今回のイベントで最も簡単な海域かもしれない。ダメコン自体が装備を圧迫してきたため伊14に採用。1個使用。ただ、使用せずとも道中支援、やるなら航空部隊をОマスに1つ送り、十分対処可能。周囲は「あくまで潜水艦はデコイ」の反応でしたが、上記装備の大破状態で2回攻撃。平均80くらいのダメージをボスにあたえてました。

●E5 北の魔女(難易度甲)

戦略ゲージ
▼水上部隊
第1艦隊
大和(98)、武蔵(98)、長門(99)、陸奥(99)、千歳航改二(98)、千代田航改二(98)
第2艦隊
阿武隈改二(98)、那智改二(98)、秋月(94)、Верный(94)、木曾改二(99)、北上改二(99)

http://kancolle-calc.net.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/deckbuilder.html?id=-KkzndrkejmNdondh8px

▼道中支援
Z1 zwei(90)、Z3 zwei(90)、Italia(98)、Roma(99)、飛龍改二(99)、蒼龍改二(99)

▼決戦支援
綾波改二(90)、敷浪(90)、扶桑改二(99)、山城改二(99)、赤城(98)、加賀(98)

・攻略推移

戦略ゲージ1本目

1回目 S勝利 *DマスS勝利(ギミック発動条件1クリア)
2回目 S勝利 *ゲージ削り完了
3回目 S勝利 *ゲージ破壊完了

途中撤退 *EマスS勝利(ギミック発動条件2クリア)

4回目 戦略ゲージ2本目

5回目 大破撤退
6回目 大破撤退
7回目 A勝利
8回目 A勝利 *CマスS勝利(ギミック発動条件3クリア)

装甲破砕ギミック発動

9回目 A勝利
10回目 A勝利
11回目 A勝利
12回目 大破撤退
13回目 A勝利
14回目 大破撤退
15回目 大破撤退
16回目 S勝利 *ゲージ削り完了
17回目 A勝利
18回目 大破撤退
19回目 A勝利
20回目 A勝利
21回目 A勝利
22回目 S勝利 *ゲージ破壊完了

超重量級編成。ひさしぶりに大和/武蔵を使用。当時の時点で攻略は機動がトレンド。でも1本目と2本目の編成変更がめんどくさかったんです。最後まで水上で。ヴェールネの対潜先制はダメージとトレードオフ。ただ、潜水マスの事故がなければ(ほぼ)ボスまで安定する。事実、大破撤退の大半はBマスです。ボスは那智と木曾が打ち漏らし、「ああダメだな」って思った瞬間、北上が350ダメージ以上叩き出し、とどめをさしました。

●入手艦/レア艦など

フォト

北国うまれの占守(しむしゅ)は季節はずれの暑さのため大事をとりお休みです。……結果から書くとE4ではなくE3を掘るべきであった。神威(かもい)は最終日の出勤前にE3に1回出撃したらばポロっとドロップ。人生なんてそんなもんよ。

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ちなみにこちらはE4で海防艦を掘る副産物。おそらく占守より珍しい明石と秋月をドロップ。ともあれ、これにて我等の鎮守府もパーフェクト明石が誕生した。「かもかも」は二式大艇2機をとれるけれど、大艇ちゃんは4機もいらんしな。どうしよ?

●全体の雑感
 Pros(良い)とCons(悪い)を5つほど。以前の雑感と仕様を変更しました。

▼Pros(良い)
・ 道中徹底が減少してボスへの到達率が高確率の部分。最初でもふれたけれど、とにかく目的(ボス)まで到達させなければ、継続の気持がしぼむ。継続の気持がイベント突破の「成功体験」へとつながり、しいてはゲームプレイ継続の気持へつながる。

・ ギミック解除と攻略が同時にすすむ部分。たとえばE3、E5は攻略の道中でギミック解除可能な部分が多く、以前のようにギミック解除と攻略を切り分け、進行する煩雑さが多少緩和をされている。

・ 輸送ゲージと戦略ゲージの短さ。実質、約8海域のイベントにおいて輸送ゲージと戦略ゲージが以前より少なめ。この変更は以後継続してほしいところ。結局のところラスダンではトライ & エラーを繰り返すことになりますしね。

・ 上記3つを総合しバランスがとれたイベント。現在、既存ユーザーではなく新規ユーザーに「継続」の気持を引き起す「成功体験」はイベントの踏破。そういう意味で、ほどほどの難易度だった今回のイベントは「成功体験」の醸成に成功している。

・ ヤドカリ戦艦(Гангут)かっこいい。

▼Cons(悪い)
・ イベントの構成がマンネリでいつもとおなじ。そろそろ、あらたなシステムか、あらたな要素がほしい。

・ E1の潜水艦マップが恒例になりつつあるが、対潜装備の強化は新規ユーザーが後回しにしがち。だと、潜水艦マップでは手も足もでなくなってしまう。E1だけでも新規ユーザーに突破させるならば、潜水艦マップを最初に設置するのはよくない。

・ 掘り4隻はさすがに多すぎでは? そもそも海防艦は新艦種なのだし、どれかがE1突破の報酬でもよかった。「E1だけでも突破」の目標にもなる。

・ 甲難易度の強力な報酬。ただ、これはむずかしい。その報酬を獲得するため最高難度に挑戦する動機にはなる(今回の自分みたいに――)。ただ、練度と装備が十分でないと獲得ができず不公平感も発生する。上手な落し所が必要かも。

・ オレのイベントに占守ちゃんが実装されていない。

 イベントに参加した提督のみなさんはお疲れ様でした。

■2017/5/23/Tuesday
 クールビズでネクタイをはずしているヒトがふえたけれども、
 新人の子が出先で立ち寄ったドトールでネクタイをはずしてわすれる。
 あるある。よくある。
 おそらく店舗でとってあるから電話してみな。

 ※追記 スタッフではなくほかのお客さんが発見して店舗に報告してくれたらしい。

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』 第7話 「ただいま帰りました」
http://sukasuka-anime.com/
ん? クトリは妖精兵の能力を喪失したってこと?
侵食が原因の精神崩壊寸前から、理由は不明だが復活したクトリ。
ナイグラートは彼女の検査を行い、クトリに発生した異変を説明する。
一方、妖精倉庫に所属するラーントルクとノフトは、
地上を調査するサクシフラガの船内でヴィレムの友人(?)のグリックと出会い……。
妖精 = 死霊――。さらっというけど、すごい設定だよな。
ナイグラートの検査だとクトリの状態は現在妖精ではないとのこと。
「なら人間?」って話にもならんのだよなあ。
物語自体はヴィレムとクトリの約束の消化。
バターケーキを食べ、
クトリがヴィレムに「ただいま」をいって彼女の願いと想いは叶った。
来週は地上に墜落したサクシフラガの状況に、
今回登場したラーントルクとノフトが活躍するんだろう。
サブタイが不穏すぎるが、
ラーントルクの台詞から判断するなら「人間がどうなったか」の真実がわかる?

『夏目友人帳 陸』 第7話 「ゴモチの恩人」
http://www.natsume-anime.jp/
むかしむかし――。
アタリメをくわえ呑気にあらわれたニャンコ先生に不満タラタラの夏目。
夏目は前夜に自身をレイコさんとまちがえ、姿を現す妖怪のことを先生へ語る。
その会話の途中、再度、夏目の部屋に別の妖怪があらわれて……。
夏目の自宅を訪れレイコさんの想い出を語るゴモチ(妖怪)の昔話。
簡単に紹介するなら、本人の意思を無視しキブネなる妖怪を閉じ込め、
嫁取り合戦を繰り広げるセンキとヒャッコ。レイコさんはカチンときて、
自身も嫁取り合戦に参戦。結果、周囲の妖怪を夏目同様ほだしていく。
センキとヒャッコの対決はとんちみたいな展開。
その2人をふくめ、夏目同様、周囲は彼女に縁を感じて愛する。
だがレイコさんは去って行った。
帰りたいところがあるか? 愛されているのか?
その違いが、この正体不明の祖母と孫の大きな違いだ。
ゴモチはキブネを娶り漁夫の利もいいとこ。
でも、最後の宴の様子に祖母を想う夏目をふくめしあわせそう。

■2017/5/24/Wednesday
 D&D第5版の日本語版制作のお知らせ――。

 
フォト

 http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/0524_2017.html

 D&D Fifth Edition Japanese Distributor Announced――。

 
フォト

 http://www.gf9.com/Default.aspx?tabid=348&art_id=5526

 ようやく流通版元が決定か。
 まあ、やっぱり翻訳の積み上げと実績からかんがえればホビージャパンですよね。
 10月にスターター・セット、コア三冊が11月と12月に発売予定。
 アナウンスどおりなら夏季でしたけれど、
 まあ、この時点で決定ですからしょうがない(……というか以前の予想どおりか)
 たのしみだぜ。

『サクラクエスト』 第8話 「妖精のレシピ」
http://sakura-quest.com/
なるほど。巨乳姉妹か……。
わりとありがちか。観光協会と国王らは間野山の名産品を使用したC級グルメ
――「B級グルメ」は商標が関係していて使用できんのだろうな――の開発を開始。
だが、メニュー候補は国王をふくめ、
「インスタントラーメンに惣菜の鶏手羽先をいれただけ」
「へんなところから緑色のクリームが飛び出す芋虫パン」
「カロリーガン無視のかきあげサンド」「全部茶色のコロピカやきそば」
「とどめは嫁に来てくれ!」の「かぶらのそぼろあんかけ(地味)」
と壊滅状態で……。
展開としてはわかりやすく、しおりにスボットを当てる回。
C級グルメ大会と商店街の納涼会がダブルブッキング
(また会長かよ……。でも会長の「まず人を呼び込まければ始まらんぞ!」
の意見はわかるんだよなあ……)、
その収拾にしおりがめずらしく責任を全部引き受け前面に出る。
その過程で今回登場した熊野と、しおりの姉のさゆりがむすばれる展開なのかな?
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