mixiユーザー(id:36302268)

日記一覧

奥津軽今別駅
2017年05月31日09:23

しかし、奥津軽今別駅って何も無い。これほど駅前が寂しい新幹線の駅も他に無いような気がする。裏っ側は山林だし、。新幹線秘境駅だわ。ホームに降りると自販機もなく、屋根がしっかりしたホームです。JR北海道の管轄だからかな駅名看板の下にはサッポロビー

続きを読む

津軽中里駅からはバスに乗り換え、。津軽中里駅と新幹線の奥津軽今別駅の間を連絡バスが走ってます。日に数本しかないですけども、。バスは津軽半島の山の中を抜けていきます。途中、携帯が圏外になりました。乗客は2人、マイクロバスです。1時間もしないで

続きを読む

津軽中里駅到着
2017年05月28日11:49

津軽鉄道の終点、津軽中里駅に到着。結構大きい駅ですね。駅の先は、線路が続いていたような、。

続きを読む

,芦野公園駅出発
2017年05月27日20:15

そろそろ芦野公園駅を出発する時間となったので、駅に戻ってきました。駅の横の建物で津軽鉄道のジオラマがありました。入線してくる列車を皆さん撮影しています。踏切がないから駅員さんがロープを張ってます。人出が多いので警察官も臨時で警備しています。

続きを読む

芦野公園2
2017年05月25日20:09

公園内の北辺に太宰治の像がありますね、。等身大かな、ちょっと影になるところにあって太宰らしい位置。像の先に池がありました。広いですね、。雪解け水がまんまんと貯えられてます。そして好天に満開の枝垂れ桜、。

続きを読む

芦野公園
2017年05月21日11:09

公園内の桜は満開から散り始め、。風が吹くたびに桜の花びらが舞ってます。公園内にはクマが飼育されてました。そしてお祭りということで屋台も出て、野外舞台では手踊りやショーが開催されてます。天気もいいから舞台で踊るのも気持ちいいいだろうな〜、。

続きを読む

津軽鉄道ー芦野公園駅
2017年05月18日20:27

金木駅ですれ違って出発、数分で芦野公園駅に到着。アテンダントの人も言ってましたが、線路沿いは日当たりがいいので咲くのが早いということで、この日はもう半分葉桜。ちょっと遅かった、。ま、でも雰囲気は味わえますね。

続きを読む

津軽鉄道ー金木駅
2017年05月17日20:22

津鉄の五所川原駅を出発。すぐに趣のある駅舎が見えてきます。鉄道防雪林の中を抜けて沿線で大きな町となる金木駅に到着。こちらの駅はコンクリ造のなかなか立派な駅です。近くには斜陽館があるそうな、。ここで、すれ違いまち。

続きを読む

津軽半島ー五所川原駅
2017年05月15日21:56

JR五所川原駅に到着。向こうに見えるのが津軽鉄道の五所川原駅か、。橋で移動できるんですね。ちょっと外にでて見たかったけど、あまり時間がないし、。走れメロス号ですね。乗り換えるとくまげらが出発していきました。

続きを読む

朝ご飯はあっさり駅の立杭蕎麦でしたので、おやつに青天の霹靂の粉をつかったフィナンシェのお菓子の3個セット。なかなかのお味かな、。川部駅に到着。ここから五能線に入ります。リンゴ畑が広がってます。岩木山んお麓までリンゴ畑のような風景、秋なると赤

続きを読む

青森から五所川原に移動。川部駅で五能線に乗り換えるのが通常のパターン。が、接続が悪いのでちょっと贅沢にリゾート白神で行っちゃうことにしました。今回は、くまげらですな。トサカがワンポイント。ただし、リゾート白神は弘前まで行くので8時10分発で

続きを読む

津軽半島に1日旅。まずは朝1の三沢発の青い森鉄道に乗車。6時発は乗る人少ないです。それでも徐々に増加。7時23分に青森駅に到着。意外に混んでます。いい天気で八甲田丸がすっきりと見えます。GW期間中、青森駅に併設されている立ち食蕎麦屋さんは7時

続きを読む

四季島
2017年05月04日20:56

東日本の豪華列車トランスイート四季島が5月1日に上野を出て、3日に青森駅にくるというので、見に行ってみました。16時頃としかわからなかったので、早めに駅で待機。取材の人も来て、なんとなくそんな雰囲気に、。いよいよ入線。ジャパンゴールドの期待

続きを読む

特急踊り子号
2017年05月01日09:41

小田原駅から特急踊り子号に乗車。初めてかな、。運転席もなかなかクラシック、。小腹が減る時間でしたので、大船軒の鯵と小鯛の押し鮨弁当をつまみながら東海道線を進みます。

続きを読む