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バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュの貴方の失敗を教えて下さいヽ(´ー`)ノ♪

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ネタが無い時はとりあえず作ってみるですよっと。

さて、今回のお題は、

           「古 今 東 西  失 敗 談」

整備していて失敗しちゃった〜という話を、
・後の人の参考になるように
でもよし
・自虐的なネタ扱い
でもよし
・こんなときはどうする!?
でもよし、好きなように書いて下さいな。

そんなわけで半雑談トピックです。


ちなみにワタクシ、この間腰上OHした時、
なぜかベースガスケットをつけ忘れて組み上げちゃいました。
エンジン掛ける前に工具片づけてたらガスケット見つけt・・('Д`;)アブナカター

コメント(1000)

CB750FAの排気管に興味本位で先のとがった鉄筋棒を差し込むと
割と浅めの所でコツンと鉄板に当ります
これをハンマーで打ち込むとどうだろう???
思い立ったが吉日
早速ハンマーでゴン!簡単に穴が開きました
エンジンスタートーーー
おお!!いい音!!集合管とは全く違ったサウンドにホレボレして乗り回しておりましたが、ある日友人が一言
「ところでこれでは車検通らないんじゃない?」
かなり遅延して冷や汗が噴出しました・・・
先日工具箱を整理してたら、出てきた8.9.10ミリのソケット
それぞれ4個ずつ・・・どうしてこうなった!
メガネも同じサイズのが3つとか、4つとか。
ドウシテコウナッタ・・・orz
高校生の頃、どうしてもグリップが抜けず、仕方なくカッターで裂いて外し、夜中にも関わらずそのまま原チャリをバラバラにしてました。
なぜか触るとこ全てヌルヌルする・・・
潤滑剤かけ過ぎたのかとおもい乾燥させようと睡眠
翌日作業に取り掛かろうとするとそこには血まみれの原チャリ
手を見るとザックリ・・・
どうやらグリップ切った時に手も切ってたみたいですね笑


そんな俺も専門学校を卒業し、来月から某バイク屋のメカニックとして働きます
XLR250の腰上OH後エンジン始動すると回転が安定しなくて数秒で停止の繰り返し、明らかに何かが詰まっているような症状

原因はシート外したまま始動していたのでエアクリBOXの吸気口をお尻で座って塞いでました。
日曜日に最寄のナップスいったはいいけど、サイフを忘れてきて買い物ができなかった。
家までサイフ取りに戻ったはいいけど、再度ナップス行ったらツーリング仲間と話しこんで
結局何も買わずに家に帰った・・・ナニシニイッタンダ・・・orz
自分のR1のエンジンを開けて組み直した時、カムチェーンを一コマ掛け違えててエンジン始動できず・・・
すぐ原因が分かってよかったですが、いい勉強になりました(笑
そのむかし愛車のZ1R(Kawasaki)のフロントフォークの整備をやろうとしたとき、ジャッキがなくて電話帳を数冊車体下部(フレーム下)に重ねて作業してたら”ぐにゃっ”っとくずれて自分のほうに倒れかかってきて、おさえようとしたら角度が悪く右腕の肩の関節が外れた!!そのころハーレーのディーラーで(コロラド、USA)働いてる頃で、その事件後重いロードキングやウルトラクラッシックを作業台にのせるのが大変で同僚に手伝ってもらう羽目になった!!

最近GSX−R1100 91年モデルのフロントブレーキラインをメッシュタイプに換装したのはいいが注文したパーツのひとつ、バンジョーが違うのがきちゃって無理やりつけちゃったらオイルクーラーにラインがあたってる...。
発注先に連絡して(イギリス!!)バンジョー送ってもらえることになったけど未だ届かず。
RG250E所有時にタンクの燃料コック取り付け部より漏れ発生、キャップ部密閉して水張って自作したコック台座を溶接…BOM!!
哀れ…エンデューロマシンみたいな大容量タンクに(爆
中古探して交換しました;;
NSR50のレーサー。
連れにもらったノーマルチャンバー試しに使ってみようと装着。
コースインすると突然リヤブレーキが効かなくなる。
すぐに戻ってスタンドにかけてブレーキかけると問題なし。
またがって加速減速を繰り返すとまた効かなくなる。
フルード交換もエア抜きも効果なし。
なぜじゃ〜!!と頭を抱えているとミョーにサイレンサーが内側に曲がっていることに気付く。
スイングアームが動くとキャリパーにサイレンサーが当たってピストン押し戻されてました。
昔、ゴリラのエンジンバラしてたら…

ネ ジ が 余 っ た


お約束だぬ(^ω^)
ZのエンジンO/Hにて。

腰上をO/Hして無事に組み付け、後はエキガスが硬化するのを待つだけだぁバンザイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)っとルンルン気分で片付けしてたらパーツケースの隅からノックピン出てきた…

凹みながかバラしてたらシリンダーヘッドを固定しているネジがネジ切れさらに凹みました。
高校生の頃の話

初めてNS-1に乗り、ひたすらに走らせていると突然エンジンストップ、以来かからずあせあせ(飛び散る汗)
初めての整備でおっかなびっくりエンジンあけてみると、ピストンのリングとリングの間が欠けていました。
破片はどこへ行ったか考えもせず、安直にピストンとシリンダ交換。どうせならと奮発してリップスの72ccボアアップキットを選択電球エンジン始動→OK、慣らしがあるので低回転で1000km走行→異常なし。
さぁいよいよ楽しみな高回転だexclamationとブン回したとたんに再びエンジンストップあせあせ(飛び散る汗)再度腰上を開けてみると、シリンダに傷がげっそり再び交換リサイクル

そんなことを高校生時代には痛すぎる5万円くらい繰り返し、ようやくクランク室に入り込んだ最初のピストンの破片の仕業だと気づき、エンジンそっくり交換となりましたわーい(嬉しい顔)

当時はめちゃ苦労したけど、いろいろ学べて楽しかったなーるんるんそんな相棒もそれからエンジンを3回載せ替えて、四輪を持った今も現役です自転車
右フロントキャリパーをひとりでエア抜き→立ち上がる時ハンドルに頭直撃→ブレーキオイル撒き散らしながらバイク倒れ撃沈(´・ω・`)


ピストンピンクリップをつけている飛ばしてしまって、まぁどっか行ったんだろうと思いスペアのクリップを使って、組んでエンジンをかけてエンジンかからないなぁとおもったらエンジンあけたらシリンダー、ピストンが傷だらけ…
まっすぐにになったクリップがなから出てきました。
しっかりクランク側にウエス入れましょうウッシッシ
こないだセンター立ててGS750Gのリアホイール塗ったりバラしたりしていて、終わって片付けようとセンター倒したらサス付け忘れていてドカーンあせあせ(飛び散る汗) レストア中だったからよかったけど〜
今気づきましたが、最大の失敗は新たな部品を買うためにパチンコ行くことが最大の失敗だ…
タイヤTT93GPを愛車のアドレスV125に装着しようと前後セットで購入しました。
前後とも12インチ化している為、両方とも問題なく使えると想っていました。

前輪は無事装着が済み、次は後輪の作業を開始。
タイヤ交換までは問題なく済んだのですが・・・


ガッ!!


タイヤとエンジンケース間のクリアランスが足りず、入りませんでしたorz
TT93GPを諦め、安物タイヤで我慢(泣

気を取り直してテスト走行!
60km/h位からフロントブレーキをかけると・・・


バキャァァ!


フロントカウルの先端が吹き飛びましたorz
Fフォークが沈み込んだ際、タイヤ間とのクリアランスが足りずに接触したようです(泣


その後Fフォークを限界まで長くし、交換したカウルの内側のエッジを削り落とすことで、問題なく乗れる様になりました。
事前の計算って、メッチャ重要ですねw
まさに昨日バッド(下向き矢印)

来週のツーリングのために、磨こうと思い車庫からだそーとしたら、ズボンにステップが引っかかり右側にガシャンバッド(下向き矢印)

粘ったもののライトステーがげっそり
仕事柄、鉄やサスを扱うんで、なんとかうまくごまかせたけど、早く変えたいバッド(下向き矢印)
アドレスv125g
自分でタイヤ交換したところ、フロントタイヤ。ビードを強引に入れたためげっそり
切れたのか、エアーが漏れる、バッド(下向き矢印)5日に1回空気入れて対処している。
ホイールも傷つくし、できないことはないけど、お店にお任せした方が、懸命かも。もう少しタイヤ使ってから、交換しよう。
単車をメンテナンスするときに、燃料コックをOFFにして取り外し…
コックを戻すのを忘れてそのまま走行…

時速80?くらいで環2走行中〜ガス欠の症状がげっそり
危うくダンプに引かれそうになりましたあせあせ

急いで気づけたので良かったですが…
嫁のCB1300のリアサス回りグリスアップしてボルトを締めたら「ニュル・・」と嫌な感触・・・ 見事にねじを切っちゃいました・・・ 近くのバイク屋までサスが外にずれない様にタイダウンで引っ張りながら行きました・・・ おかげでサス回りが傷だらけ・・・

電飾ではじめてLED
つけようと思って脱脂等したのに
全然テープがつかず泣く泣く
ビニールテープでつけることに涙

なんやかんやで
2時間近くやったのに
1発もつきませんでした涙涙

あしたLED本体の
+−変えてチャレンジするのですが
これで付かなかったら
もう諦めます笑

スプレー缶暖めすぎて爆発してしまいました

他の部屋にいましたがボフっとすごい音がしてみてみたらコンロと鍋がありえない形に変形し壁と天井に塗料がとびちりよくみると天井に大きな穴が、スプレー缶はなぜかペッチャンコ、この塗料高かったのになぁとそこ違う?本気でそう思いました。

良くある話だとは思いますが気をつけましょう。
ついこの前ジャッキupついでにチェーン掃除をしてた時の話です。

いつものようにチェーンクリーナーをぶっかけてタイヤ回しながら拭いてた時いつもはスプロケに挟まれないようにチェーンの上の方をチェーンを挟むように拭いてくのですがそのときは何故か下側…
案の定スプロケとチェーンに親指の爪挟まれました(笑)
一時間ぐらい悶え苦しみ爪でよかったと思いました。肉ならちぎれるかと(笑)
まぁ50ccのチェーンだったのでよかったですが。

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