ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上手くGMしたいっ!コミュのアニメや漫画にリスペクトされたキャラをどう活かそう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちは。

質問してばかりですがまたまたよろしくお願いいたします。

実は、近くGMをすることになり、シナリオを作る前にキャラメイクをしてもらうことにしました。(この方が各キャラの設定をシナリオに活かしやすいかな、と思って)

そうしたところ、バリバリアニメキャラにリスペクトされたキャラクターを作って「○○キャラクターなので、GMはアニメの○○を見て勉強しといて!」と言われてしまいました。

最近のシステムはサンプルキャラが何かの主人公っぽかったり、参考文献でアニメの名前が挙げられてたりするので、セッション内の共通認識でないものが、システム内に盛り込まれてる感じもありますが。


私は、最近のアニメは、ほとんどみませんしあんまり興味もないのですが……。これは見ないとやっぱりだめですかねえ。

他のプレイヤーとの兼ね合いもあるし、シナリオの都合もあるし、ちょっとどうしようか途方に暮れてしまいましたのでどなたか良い知恵がありましたら、教えてください。

コメント(14)

んー、これは難しいですね。アニメは一話見るだけでも大分拘束されますし。
漫画を1冊渡されるくらいなら、読んでもいいとは思いますが、アニメを見ておいてはかなり辛いものがあります。
動画サイトとかで「忙しい人のための〇〇」とかあれば負担は減るでしょうが。

元ネタのキャラがあることは、知られているキャラならPCの説明を省ける便利なツールになりますが、元ネタで盛り上がりすぎるとはぶられる人が出てくるのが諸刃の刃。
…難しいところですよね。

個人的意見としては他のプレイヤー「全員」が知っているならアニメを見てもいい。そうでないなら、GMがキャラを知ったとしても知らないプレイヤーがハブられる可能性もありますし。
あとは別の案として「セッションで、そのキャラが面白かったらそのアニメ見ることにするわ」とか。元ネタを知らないとゲームが楽しめないのは幻想だと言ってやればいいのですよ。
とあるセッションでプレイヤーが誰も知らないゲームのキャラを元ネタしたNPCを出したシナリオをやったのですが、キャラの性格とかをセッション中に把握してもらえたようで「そういうキャラがそのゲームにはいるのか」程度の認識で無事にセッションが終わったことがあります。
シナリオ作成前にキャラメイクをさせた事がないので適切ではないでしょうが、個人的な意見として、

「参考にはする。但し!適用出来ないものは切り捨てる」

で良いかと…。

あくまで、(GM含む)一人のPLの為のセッションではないので、'理想通りのキャラになるかどうかはその場(の演出)次第'として対処します。


その上で、そんなキャラ向きのジョークトラップ(非致死)を俺ならプレゼントします。(恋がたきとか、家族とか…)
混布さん

ありがとうございます。そうですね、GMを含めて参加者全員の共通認識であるなら、取り上げるのはいいと思います。
そうでなければ、「ふうん、そんなPCなのね。」程度に認識すればいいのかな。プレイヤーは不満に思っちゃうかもしれませんが。
しのぶ@空気の破壊者さん。

ありがとうございます。ジョークトラップ、参考にさせていただきます。

シナリオを作る前にキャラを作ってもらうことでよりキャラを立てたシナリオができるかなと思ってたまにやるんですが、今回はちょっと失敗だったのかな、と思ってます。もうちょっと制限つけとくんだった。
はじめましてー。
私もシナリオ作成前にキャラメイクをしてもらったことがあるので、なんとなくわかります(さすがにアニメキャラをリスペクトしてきた、というのはなかったですが)。

トピ主さんの仰るとおり、『PLがPCに持ってるイメージが、こんな感じなんだな』程度でいいと思います。PLさんがキャラと全く同じようにロールプレイをしてくるとは限りませんし。印象をわかり易くしてくれたんだろう、程度で認識するのが負担にならないんじゃないでしょうか?
私もたまに『PCのイメージは●●(芸能人など)な感じで』というような、PC自己紹介しますし。

>シナリオを作る前にキャラを作ってもらうことでよりキャラを立てたシナリオができるかなと思って

私もそう思って、以前事前にキャラを作ってきてもらったんですが、PLがPCに確固たる設定があったのか、こちらが用意した設定を了承してくれず、困った経験があったり(汗)
まぁ多分、私の振りがムチャ振りだったんだと思うんですが……(苦笑)

マスタリング、頑張ってくださいね。
ゆっこさん

ありがとうございます。
確かにアニメキャラじゃなくても事前に確固たるイメージを作りこんだキャラクターがいるとシナリオとのすり合わせが大変ですよね。

無茶振りはしないように、とは思ってますが、ちょっと頑張ってみます。
 たとえばガンダムのRPGをする。といっといてGMがガンダムをみていないとすればそれはGMの不勉強です。
 ですがプレイヤーがゲームとは全く関係ないアニメのキャラを持ち出してきたのならGMとしてはそこまで付き合う義理はありません。「勝手にどうぞ」というところでしょう。
 ただしTRPGとはプレイヤーとマスターの共同幻想ですから両者の間にうまく共通点がみつかるに越したことはありません。(例えばあるPCがルパン三世を意識した泥棒をやりたがるなら、GMは峰不二子モデルのNPCを出して色仕掛けで罠にはめるとか。)
 TRPGで一番怖いのはGMもPCが自分の範囲の世界観のみでゲームすることです。両者の最小公倍数を拾っていけば果てしなくそれは1に近づきます。GMはPCの世界へ、PCはGMの世界へ歩み寄っていってこそ新たな広がりがあり、大人のホビーになると思います。
PL全員がその作品を知っているなら勉強するのも悪くないんじゃないですかね。
資料はその人が貸してくれるんでしょう?

とはいえ、期待に100%応えられない可能性があることだけは返しておいた方が良いかもしれません。
相手の具体的な理想像が示されているなら話は別ですけどね。
私の裁定ですが
興味が涌けば見ますがそうでなければ見ません
そして、それを一切考慮しないでシナリオを作ります。

無論渡された設定を見ながら見せ場を考えますが、その際にアニメなどのことは一切考えません

理由はPLが設定するPCの設定はPCの行動に関してのみであり、それに対して周りがどのようなリアクションをするかということはPC(PL)が決定する内容ではないと考えているからです。
アニメのキャラを真似るのも良いと思います。しかしそのアニメが持つお約束が同じように適用されるわけではないと私は考えています。

真にリスペクトしているのであればモデルにしたアニメ等と真逆の反応が返されても、問題はないはずです。
アニメ同様の反応を期待するのであればTRPGセッションとして行うのではなく、なりきりチャット等のキャラクターごっこをする場所を求めたほうがいいということを該当PLに進めるのが言いかと思います。


アニメでなくても、PLが設定するPCの設定というのはあくまでPC単体のみの設定であると考えています。
なので確固たる設定を作ってきた場合でもNPC(エキストラ)の反応はGMが裁定する。という部分をすり合わせの際において強調し説明を行います。
それ拒否するのであれば、GM側からもキャラクターを拒否し、1からすり合わせしなおすことを要求します。

wikiに書かれているようなあらすじを読むくらいで良いと思いますよ〜
後は他のPLさんかそのアニメを知ってそうな知り合いに軽く聞いてみるとか。

リスペクトされたキャラを作っても、遊んでいる内にそのPLさんの本来の味というか個性が出てくると思うので意識せずにセッションを行って大丈夫だと思います

GM頑張ってくださいね
皆様、ありがとうございます。(まとめてのお返事ですいません)

こんなに早くレスがつくとは思っていなかったのでびっくり&うれしい限りです。
だいたい皆様同じ意見のようですね。


GMはGMでしっかりした意志を持って頑張りたいと思います。
でもwikiくらいなら見てみてもいいかもですね。

がんばります。
 本当だスゴイ反応。つられて反応します。

 相手の方にそのキャラの何をリスペクトしているのか聞いてみたらいかがでしょうか。

 その上で作品の方向性に合うようなら対応すればいいですし、合わないようなら、努力するが対応はできないかもしれない旨をお伝えすればいいんじゃないでしょうか。

 番外として「そもそもうまく説明できない」場合もありますが、そのときは「努力するが対応はできないかもしれない〜」でいいじゃないでしょうか。

 それでは、GMがんばってください〜
でもたいていそういう事いうひとって
その作品の(いわゆるカッコイイ)名シーンをやりたいだけだったり
その作品の主人公の立場になりたいだけだったりしますよね。

コンセンサスが重要すね。
雰囲気なのかシチュエーションなのか世界観なのか。

確かに、たいていはそう。
>その作品の(いわゆるカッコイイ)名シーンをやりたいだけだったり
>その作品の主人公の立場になりたいだけだったりしますよね。
ここまでハッキリ自覚できるのなら、やらせてあげればいいんじゃない?
もちろんシステムとかシナリオとして受け入れられる余地があれば、だけど。

キツイのは当人が自覚できてなくて、データや設定だけが出てきてしまったとき。
意図が分からなくて対応に苦慮する。
コンセンサス重要だね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上手くGMしたいっ! 更新情報

上手くGMしたいっ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング