mixiユーザー(id:39118381)

2024年01月27日20:48

17 view

一足早い、春の準備

本日は、重い腰を上げます。

春に備えて、クルマ用の普通タイヤを更新します。
注文ついでに、終わりかけている冬タイヤも同時発注…
と思ってたら、冬タイヤのクリアランスセール開催中だった。
うん、少しついている。

まだ早いけど、倉庫に放置されている普通タイヤ+ホイールを引っ張り出して
いざ、作業開始。
作業内容は… ボロ隠し&イメージチェンジを狙って、塗装します。

まずは、バランサーウェイトを剥がします。
どうせ塗るから、下の塗膜がどうなっても構わない… という
超強気なノリで、ゲシゲシ剥がします。
後でタイヤ交換するので、位置や重量を覚えておく必要もありません。

続いて、清掃。
とにかく汚い、キタナイ、きちゃない…
マジックリンとスコッチブライト(スポンジヤスリ)を駆使して
ガンコでしつこい汚れを落としをしつつ、下地を荒らして食いつきを促進します。
そして、水で洗い流して自然乾燥。 ×4つ

乾燥時間待ちついでに、疲れた身体を癒すために休憩。
こういう仕事は、けっこう足腰に来るな… はあはあ、ぜいぜい。

乾いたら、マスキング。
ホイール合わせ面、エアバルブ、裏面ラベル、リム近辺を
テープを貼りまくってマスキング。
1つ仕上がったら即、塗装します。

今回はボロが目立たない事と、塗りやすい事、そして
奥のブレーキを演出するためにガンメタに塗装してみます。

ホイール1つを塗り終わったら、乾燥待ちをしつつ
2つめのマスキングを開始、作業完了後は即塗装。
ここで、ヤバい事に気づく。
手持ちのガンメタ塗料、足りるのか… !? このままだとギリギリかな。

と不安になりつつ、4本目の塗装完了。
なんとかギリギリだった…
続けて、最初に塗ったブツを出してきて、クリアー塗装。
塗り終わったら、次を出してきて… (やっぱり4本ぶん)

かなりヤッツケ作業だったけど、まあこんなもんかな。
やっぱり、この作業は疲れる。
ブツ重いし、掃除が大変だし、マスキング地獄だし…

はたして、ちゃんと仕上がるのだろーか?
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する