広く知られた逸話なのだが、今回の大河ではスルー。最近の研究では鉄砲の
撃ちかけはなかったとする説が優勢のようだ。血筋的に北政所に近い点を
掘り下げる演出もあり得ただろうが、ここもあまり強調されていない。
ということで、天性の曲者小早川秀秋が誕生。
合戦の描写は流石。映える剣戟は勿論、蹴ったり殴ったりといった戦場で必要な
体術も見せてくれた。リアルなのである。其の裏で優柔不断な毛利輝元の様子を
挟んだのも巧い。一門の吉川、小早川の動向を気にするのが、如何にもな感じ。
秀頼不参戦で士気の上がらなかった西軍の敗北の責任は、作品によって三成だったり
淀君だったりするが、今回の最大の戦犯は毛利。
三成の変節。秀吉の晩年に親交のあった家康との対立は、不自然なぐらい急だったが、
矢張り猜疑心が原因だったかという印象。家康との最後の会話からの推測だが
三成の中で作り上げた家康像は合議制をないがしろにする輩。小さな証拠から
妄想が膨れ上がったものと思われる。更に、己の野心を露わにする台詞もあって
激突は避けられなかった。という描き方。
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