2023年09月03日09:02

週報(23/08/28〜) 上越妙高<3>-妙高山-

8/7(月)
妙高高原スカイケーブル(赤倉高原リゾートスキー場のゴンドラ)を利用した日帰り登山である。
このコースの問題点は、登山利用で考えるとスカイケーブルの営業時間に左右される事である。
標準往復時間7時間半に対して、スカイケーブルの営業時間は8:00〜16:00(夏季平日)のため、余裕時間が少なすぎる。
営業時間終了後は、スキー場のゲレンデを1時間かけて歩いて戻って来ることになる。
(道迷いは起こらないので安心だが)

もう一つ燕温泉経由で登る事も考えた。
こちらの方が朝早く(7時前)から登れるため、少しだけ早く移動できる。
登山道の悪さがあるらしいので、安全策でスカイケーブル経由とした。

8時丁度にスカイケーブルに乗り10分程で頂上駅に到着した。
出口から少し横に逸れると上級者ゲレンデが見えた。
このゲレンデに登山道入口の道があった。まだ登山道ではなくゲレンデなのが嫌らしい。
上級者コースのゲレンデなので、傾斜が非常に厳しい。
10分程歩き、ようやく登山道の入口に到着した。
傾斜は落ち着き、ようやく普通の登山道となるのだが、今までの急登による疲れが溜まっておりペースが鈍くなっている。
1時間強歩き、ようやくチェックポイントとなる大谷ヒュッテに到着した。
無人の避難所ではあるのだが、ここまでは別ルートによる車道がある。
早め早めに時間を巻いているつもりなのだが、コースタイム通りである。余裕時間がない。

休憩もそこそこにして登山を続けることになった。
30分程歩き、燕温泉との合流点「天狗堂」に到着。
今まで見えていた麓が徐々にガスにより見えなくなってきた。
気温が上がって来たので、山の頂上には雲がかかってしまったのだろう。
1時間早ければ、頂上から麓の町が見えたのだが仕方ない。
結局は、8合目の風穴までは時々ガスが晴れていたのだが、9合目の鎖場を過ぎたあたりで完全にガスの中に入ってしまった。
展望は無くなったのだが、2,000mを越えても一向に気温が下がらず汗が止まらない。
直射日光を避けられるガス状態は逆にありがたいくらいになった。

結局コースタイムを巻けずにピッタリの時間(3時間50分)で妙高山頂上(南峰)に到着した。
コースタイムは巻けなかったのだが、下りのスカイケーブルに間に合う時間は十分に残っている事は確定したので、5分程歩いて北峰の頂上へ移動した。
北峰の頂上には、しっかりとした頂上碑があった。
この北峰の頂上にいる時だけ、頭上が晴れだした。少し粘ったのだが麓の雲が晴れることはなかった。
頂上エリアには30分滞在したのだが、晴れることなかったので、下山を始めた。

標準コースタイムは3時間である。
私の場合下山スピードが遅いので、ギリギリになりそうな感じがある。
9合目の鎖場の下でガスが晴れてきたのだが、頭上の雲は雨が降りそうな感じでやや黒っぽい。
今すぐに雨が降るような事はないだろうが、のんびり歩いて下山していると突如雨に降られるという最悪な感じがある。

この辺りから同じペースの女性2人組と抜きつ抜かれつで歩くことになった。
私を抜き去った後に、間違えて道をロストし沢筋を下って行ってしまったようで途中で戻ってきていた。
再び私を抜き去って少し経つと、ようやく登山路の終点である急登のゲレンデに出た。
やっと到着したという感じにはならず、この急登を下るのも一苦労である。
ようやくゲレンデを下り終えたときは15時丁度であった。
大谷ヒュッテまではコースタイム通りだったのだが、その先でかなりコースタイムを巻いたようである。
そのため2時間40分で下山できたことになる。
体の疲れがピークに達していたため、すぐにはスカイケーブルには乗らず15分程休憩した。
休憩後にスカイケーブルに乗ると、長野県側の野尻湖近辺で雷が落ちていた。
スカイケーブルから降りて15分も経たずに、スキー場のゲレンデあたりも雷雨に見舞われた。

あと15分遅かったら…と考えると、スカイケーブルが運休にならずに、途中で雨に見舞われる事もなく、無事下山できたのは運が良かったという感じである。
ちなみにこの天気が荒れるのは、天気予報通りである。
よく15時過ぎまで、天気がもってくれたというだけである。

しかし、この雨のせいで下山後に赤倉温泉へ歩いて行く予定だったのだが中止した。
ただただレストハウスで雨宿りをして。帰りのバスに乗り本日の宿へ移動した。
なお宿に着いた後は、汗まみれになった登山ウェアをコインランドリーですぐさま洗った。
洗い終えた登山ウェアを室内に干したあとは、夕食も食べずにベッドでダウンしてしまった。

コースタイム:
スカイケーブル山頂駅 8:15 - 大谷ヒュッテ 9:46 - 天狗堂 10:12 - 鎖場 11:19 - 妙高山(北峰) 12:03 - 妙高山(南峰) 12:22 - 鎖場 12:46 - 天狗堂 13:36 - 大谷ヒュッテ 13:54 - スカイケーブル山頂駅 15:02

-----
写真: スカイケーブル&妙高山、妙高山(北峰)、8合目下より妙高高原方面