2023年03月21日19:28

駅前防災CAMPふじさわ〜新林公園で花見

毎月恒例の神奈川県警音楽隊によるマリーンコンサートは、いつもと同じ第3木曜だっ
たのですが、ワタシの方が鵜山さんの舞台鑑賞を入れてしまった(前売りの時点でマリ
ーンコンサートのスケジュールがわからなかったので、という言い訳)
しかし、県警音楽隊は他にも出前コンサートお座敷があり、それが標題の防災キャンペ
ーン・イヴェント出演でした

どうせ藤沢まで行くなら、その近所で花見など、と思ってGoogle検索しますと新林公園
というのがあるらしい、駅から遠いのが難点ですが、バスでのアプローチも可能
ちょうど県警音楽隊の出番が終わって12分後にバスがあるということで、これですね

雨が懸念されましたが、幸い曇り空ではあるものの演奏・鑑賞に支障はありません
湘南新宿ラインに若干の遅れはあったけれど、なんとか開演に間に合いました
何列か椅子席も設けられていましたが既に満席、しかしむしろその後ろに立つと障害物
もなく演奏を撮影できますので、今日は西田さんの姿もないようですから、1曲だけ
(A列車で行こう)録画して、さきほどYouTubeにアップしておきました

今日は祝日ということで、未就学児童なんかも多かったのですが、あまりそういうこと
には拘らず、JazzやAORなんかを演奏して、お子ちゃま向けではなかったかな
アンパンマンくらいやればよかったのに、そこが警察はお堅いのですね、防犯・防災は
お子ちゃま対象ではない

で、江ノ電バスに乗ってわずか1停留所だけという贅沢(それでも800mあります)
降りてからGoogleマップで目的地を探すのだけど、ワタシは地図を読むのが苦手、実
際の景色と地図の位置関係が違うと考え込んでしまいます
スマホをぐるぐる回していたら、一緒にバスを降りたご婦人が「どこかお探しですの」
「ええ、『しんりん』公園に行きたいのですが」「『しんばやし』公園でしたら、そ
この先を左に曲がってまーっすぐ行けばありますよ」
二重に恐縮してしまいましたが、たしかにご教示通りまーっすぐ行った先にありました

入り口すぐのところに桜はあるけれど、折角ですから園内散策なんかもしてみたい
これが結構上り坂でハードでしたが、道中リスの姿なんかもカメラに収めます
園内一周して元の場所に戻ろうとしたのですが、途中で道が幾筋にも枝分かれ、道標も
ないまま「えいや(おっさん用語)」で歩いていたら、どうも正規のルートから外れた
ようで、かなり東に行ってしまいました(Googleマップにも道が示されない)

それでも御霊神社前というバス停がすぐにありましたので、そして帰りのバスは本数
もたくさんあったので、それで藤沢駅までたどり着きました
予定では帰路は徒歩で、その途中にあるラーメン屋「そよ風」さんで昼食と思っていま
したが、結局駅から再び歩いて行くことになりました
それで時分時からははずれることになって、密は避けられたんですけど

スマホの万歩計は、今日も1万歩を超えていました(想定外)