2023年01月03日21:55

三が日まとめて 2023

2023年の三が日も、これまでと同じように何事もなく過ぎて行きます
すでにFBの方にはあれこれ投稿しましたが、こちらの方にも備忘録として残して
置きましょう(mixiは検索機能があるので便利なのです)

まずは元日、これはルーティンみたいなもので、近所のお地蔵さんに初詣、焼餅坂
上から初日の出を拝み、帰宅して朝風呂に入りお節・雑煮にお神酒、今年は獺祭
不覚にも目覚ましで起きるという(いつもなら小用のためもっと早く目覚めるのに)
6時半ですから「やべー」、飛び起きて顔を洗い、着付けは六尺褌と和服に角帯
なにしろ一年ぶりですから慌てるのなんの、でもなんとか身づくろいして(足袋の
こはぜも手間取る)6時42分には家を出ました、歌舞伎の早変わり並みです
これで参拝の後の初日の出(今年は7時1分でした)に間に合うのです

その後の吾妻山登山については既報の通りです

夜はタモさんと鶴瓶師匠の正月恒例コラボ、今回は江ノ島で、先日チューリップを
見に行ったばかりですが、さすがにもっと見どころ充分でした
そのうち江ノ島一周してみましょうかね(いつもチューリップか海中神輿ばかり
なので)

二日目は月曜なのでお神酒はナシ、特にすることもなくTVも観るものが無く、
箱根駅伝の沿道観戦に行こうかと(去年・一昨年はコロナのため自粛していたので)
前回はTVで横浜駅通過の後に家を出て先頭集団を見逃したので、今年は鶴見中継所
でのタスキリレーを見届けてすぐに権太坂に向かいます
これは早すぎて15分間ほど寒空の中待つことになりました
で、駒大・中大・青学を無事カメラに収め(だからなんなの?という感じですが)
二区ではまだ順番もばらけていないので、5分ほどで全走者が駆け抜けて行きます
結局この5分のために1時間かけたことになる

TVはさんまのまんまSPと出川哲ちゃんの充電旅、どちらも飛ばし見です

三日目は朝酒復活、お節と雑煮の総ざらえ、明日からは普通の朝食に戻るので、
パン・ドリンクヨーグルト・野菜サラダの材料を求めにイオンに行きます
ついでに白旗神社に二回目の初詣(初なのかな)、おみくじを引くと今年も大吉
というのは、なんか大盤振る舞いしてませんか
縁談が多くて困るなんて、そもそも縁談があること自体が困りものですわ

夜はニューイヤー・オペラコンサート、歌唱はいずれも立派で、大西宇宙さんが体調
不良で降板は残念でしたが、高
田智宏さんという方は(海外で活躍中のため)初めて
拝聴しまして、いたく感心しました
今年もドイツオペラがないのは(こうもりはオペレッタです)ちょっと残念
まぁワグネルの去年の定演もドイツ語ゼロでしたから、これが趨勢なのかな
池田香織さんのイゾルデとか聴きたかったですね(藤村実穂子さんはマスネでした)
演出は相変わらずのNHK調、演出の浅利洋さんが変わらない限りだめでしょうね

ということで、敢えて備忘録にするほどのこともない三が日でありました