mixiユーザー(id:6542560)

2022年04月01日19:38

11 view

『田舎暮らしの本』5月号発売!

本日1日、『田舎暮らしの本』5月号が発売になった(別冊付録は「インコのうめごま」)。私は2つの企画に関わった。1つは第一特集「100万円で家を買う」で、「賢く取得するための方法」を執筆。田舎で安い物件が出てくるのにはそれなりの理由があるので、その背景や注意点をレクチャーした。もう1つは綴じ込み特集「都心に通えるまちの不動産情報」で、栃木県と群馬県を担当。東京都の転出超過という現象が起きてから、近県の動向が注目されている。フルにテレワークをしている夫婦、古民家1軒貸しの宿を始めた若者たちの取材は、時代の先端をいくケーススタディだったかもしれない。

ほかに目を引く企画は、経済アナリストの森永卓郎さんらを取り上げた「いま、地方へ移住すべき理由」。40代までの若い世代にはど田舎、50代以上には郊外や別荘地への移住を勧めている。コロナ禍を意識した企画ではあるが、長年この分野に関わってきた私から見ても正論かなと思った。なお、この企画では「半農半X]の塩見直紀さんなども登場している。連載に目を向けると、「子育て世代移住Project」は賃貸物件をリノベーションする岐阜県のワークショップ、最新主演映画「ツユクサ」で伊豆ロケを味わった女優の小林聡美さん、ピザ窯づくりにチャレンジした「人力山荘 なんでも手づくり」など楽しい記事が並んでいる。読みどころ満載の5月号、ぜひご購読いただきたい。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する