mixiユーザー(id:6542560)

2021年07月31日10:36

78 view

お盆超えまでの恐怖

もしかしたら8月かな、と恐れていたことが現実になった。『田舎暮らしの本』の東北特集の取材である。コロナ禍で妻の実家がある群馬県にはまだ足を運べる状況にないが、それでも8月は新盆回りなどやることが多い。しかも、行政局から予期せぬ会合参加の通知まで回ってきた。その前にワクチンの第1回摂取も控えているし、猛暑の中で頭の整理が付かない状態だ。

私ら雑誌業界の仕事は暇だと1カ月くらい何も予定がないときもあれば、急に東北を一回りして10ページ前後の原稿を書かねばならないときもある。それが8月というのは、精神的にも肉体的にもかなりきつい。一昨年に4日連続取材があったが、それを思い出した。この仕事は編集者、カメラマンとの共同作業で、それぞれのスケジュール調整ができないと前へ進めない。

7月末になって、ようやく仕事の大枠は見えてきた。それでも行動範囲は広いので、宿泊場所を含めて早急に段取りを付けなければならない。取材さえ終わればあとは気力で乗り切れるが、猛暑もあれば、通院の変更などもある。その調整が大変なのだ。まあ、お盆を過ぎてワクチンの2回目の接種も終えたら一段落だろう。かなり気は重いが、やるしかない!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する