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2021年06月25日23:59

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ヒビノキ728(6月20日〜6月26日までの1週間/週前半)

2021/06/20〜06/26までの日曜日〜水曜日の週前半の日記です。

■2021/06/20/日
『モータルコンバット』――。

こんなにボンクラな映画最近ではみたことねえ! 「映画オリジナルキャラのコールが主人公やな」って思えば、本当の主人公はスコーピオンとサブ・ゼロ。マジンガーZの最後で「グレートマジンガーきたな!」みたいな展開。

真田広之 = スコーピオンの復活にほぼ脈絡がなく破綻しまくりだが、「復讐のために4千年の時を超えて蘇った」「業火の責め苦の中でオレは炎の力を身に付けた。ビ・ハン失敗だったな」の台詞で全部許します。

『NOMAD メガロボクス2』 第12話 「喝采が鳴りやんでも、声なき者の声は消せやしない」
http://megalobox.com/
前回はジョーが最後のリングへあがる決意。今回はマックが最後のリングへあがる決意。にしても絵へと描いた様な自暴自棄 → 復活の流れ。いずれにしろジョーとマックにとって今回の対戦が人生最後の試合。「メガロボクス」っていうシリーズの終幕だな。ただ、この最後の試合もAパートだけ。Bパートは後日譚的構成になりそうだ。なにしろジョーがどうなるのか? マックがどうなるのか?

おまけにロスコと佐久間がどうなるのか? 後始末と後処理が一杯のこっている。おそらく身内の告発で、ロスコと佐久間の暗部があかされて終了でしょうけど。来週が最後ですけどボクシングアニメとしては×でしたね。ジョーとマックの試合が拳闘作品としては唯一の見せ場で、それ以外でジョーが試合を行う娯楽性がないんだもんな。とにかくボクシングだ! 破滅しようと! っていう純粋さは薄れた。

■2021/06/21/月
「World’s oldest tabletop RPG company, Flying Buffalo, to be sold」――。

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https://www.geeknative.com/132460/worlds-oldest-tabletop-rpg-company-flying-buffalo-to-be-sold/

「フライング・バッファロー」が会社売却。現在会社を経営するスティーブ・クロンプトン(Steve Crompton)によれば、あらたな権利会社は「フライング・バッファロー」作品の電子書籍を近々削除するとのこと。

権利問題完了までの時限的な措置だと思うが。フライング・バッファローっていう会社は消滅して作品のブランドのみが残るのか。19年に創業のルーミスが死去して潮時だったと想像しなくもない。D&Dもブランドだけ残った現状だもんな。

『オッドタクシー』 第12話 「たりないふたり」
https://oddtaxi.jp/
ドブと田中が物語から退場。呑楽が愛娘・三矢の遺体確認へ来た警察の「ガヤ」の話でわかるよな。拳銃を紛失して辞職して警官は大門・弟。おそらく10話でドブの脚を撃った犯人は弟で、このためドブは、田中が銃の全弾を使い切ったと誤解した。……で、田中の最後の銃弾へと倒れた。物語がドブの退場に用意した伏線。そうして田中が物語の中で取る最大の役目とはドブを「退場」させることだよな。

ヤノと関口(シロクマ)が、小戸川を追う引きで次回へ続く。ですけど、来週、大門兄弟が2人を逮捕してヤノと関口も退場する。そうして物語は日常へ戻る展開になるんでしょうね。残る謎は小戸川の過去か。物語の尺は一話のみ。消去法的判断で旧・三矢殺害に小戸川が何らかの形で関与していないと消化はむずかしい。剛力が追う小戸川の過去も意味をなくしてしまうしな。

『不滅のあなたへ』 第11話 「過去からの贈り物」
https://anime-fumetsunoanatae.com/
ずっと前から知ってた。なんだこのかわいい生き物――グーグーとリーンたちは。折り返し。ノッカー襲撃から4年が経過。心身とも成長したフシとグーグー。そんななかで16歳になったリーンへ結婚話が持ち上がる。自身が救い、同時に自身の顔がつぶれる原因にもなった少女に恋を抱くグーグー。グーグーは彼女がリーンだととっくに気付いていた。でも言い出せなかった。

グーグーとリーンって、ほかの作品なら「約束の男の子」と「女の子」ですよね。幼い頃の想い出を共有していて、紆余曲折のあとでむすばれるパターン。ただ本作がひねっているところは、グーグーは顔を隠す必要があって、この理由がリーンとの関係を邪魔するところか。「約束の女の子」は「約束の男の子」の存在へ気付く。でもノッカーがふたたぴ姿を現す。来週でタクハナ編終りか。

■2021/06/22/火
「Googleアプリが強制終了を繰り返す」の問題が社内というか在宅でもひと騒動おこすが、自分の機種はなんともなかった。社内のタイムラインで気付く有様。というか復旧いつなんだろうね? *

* 世界全体の復旧は24日(木)までかかった模様。

■2021/06/23/水
艦これ2021 春イベント 激突!ルンガ沖夜戦

今週22日(火)にイベントが終了したのでまとめです。

●全体のまとめ

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甲甲甲乙乙で突破。史実モチーフはルンガ沖作戦が中心。昨今の友軍待機の状況をかえりみて、甲を含め友軍到着以前に突破が可能。膨大なお札のコントロールや特攻艦の投入判断がキモ。この運営のイベント設計は成立していた。

●海域突破日数
5月11日開始 → 6月16日終了

●消費資源

▼開始

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燃料 314,068 鋼材 349,984
弾薬 314,524 ボーキサイト 334,129
バケツ 2,863

▼終了

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燃料 284,963 鋼材 345,913
弾薬 300,460 ボーキサイト 321,601
バケツ 2,724

▼支出
314,068 - 284,963 = -29,105
314,524 - 300,460 = -14,064
349,984 - 345,913 = -4,071
334,129 - 321,601 = -12,528
2,854 - 2,741 = -138

▼記事前提
艦隊の主要な詳細はurlのデッキを参照。「作戦室 Jervis OR(https://kcjervis.github.io/jervis/#/)」で作成。なおギミック解除編成は記載していません。 輸送ゲージ・戦略ゲージに使用した艦隊のみです。

▼攻略内容と攻略推移

■E1 第三十一戦隊、展開せよ!(難易度甲)
水上、地上、潜水の戦略ゲージ3本で開幕。以後総ゲージ16本のイベント開始。この時点で通常、対地、潜水へ最低限対応可能な艦娘と装備とをもっていないと甲・乙の難易度はむずかしい。でも「水雷戦隊 熟練見張員」はとっておけ。

第1戦略ゲージ
https://jervis.page.link/E1UD
第2戦略ゲージ
https://jervis.page.link/AgM1
第3戦略ゲージ
https://jervis.page.link/fQuk

・攻略推移
第1戦略ゲージ > 01回〜04回 S勝利x4 > ギミック解除(ルート確保) > 05回目 kマス到達 *Kマス到達達成 > ギミック発動(ルート確保) > 第2戦略ゲージ > 06回〜09回 S勝利x4 > 第3戦略ゲージ > 10回〜14回 S勝利x5

■E2 第六艦隊の戦い(難易度甲)
E2も輸送、戦力1、戦力2のトリプルゲージ。戦力1の空襲が非常にきつい。というか今回のイベントはすべて道中がきつい。輸送は史実にあわせ潜水艦6隻でちまちまとけずりました。最終ボスも潜水艦で挑むめずらしい光景。

輸送ゲージ
https://jervis.page.link/Rna2
第1戦略ゲージ
https://jervis.page.link/NpqQ
第2戦略ゲージ
https://jervis.page.link/VF55

・攻略推移
輸送ゲージ * > 01回〜26回 A勝利x24、大破撤退x2 > ギミック解除(ボスマス出現) > 27回目 Cマス到達 *Cマス到達達成 > 28回〜29回 PマスS勝利 *PマスS勝利x2達成 > ギミック発動(ボスマス出現) > 第1戦略ゲージ > 30回〜41回 S勝利x6、A勝利x3、大破撤退x3 > 第3戦略ゲージ > 42回〜50回 S勝利x3、A勝利x4、大破撤退x2

* 輸送条件 TP500、輸送量:S勝利31/A勝利21

■E3 激突!ルンガ沖夜戦(難易度甲)
結局、前段すべてがトリプルゲージ。前段のお札が一部後段に持ち越し。甲・乙の提督はこのあたりから後段で使用する艦娘も考慮する必要がある。ボス装甲破砕はやらなかったけれど育成十分な提督はみんなやってなさそう。

輸送ゲージ
https://jervis.page.link/UTFT
第1戦略ゲージ
https://jervis.page.link/3q5r
第2戦略ゲージ
https://jervis.page.link/9A9Q

・攻略推移
輸送ゲージ * > 01回〜11回 S勝利x7、A勝利x2、大破撤退x2 > ギミック解除(ボスマス出現) > 12回目 途中撤退 *Bマス制空優勢以上達成 > 13回目 途中撤退 *O2マス制空優勢以上達成 > 14回目 途中撤退 *O1マスS勝利達成 > 15回目 海域終了 *03マスS勝利達成 > ギミック発動(ボスマス出現) > 第1戦略ゲージ > 16回〜23回 S勝利x4、A勝利x3、大破撤退x2 > ギミック解除(ボスマス出現) > 24回目 途中撤退 *Eマス制空優勢以上達成 > 25回目 途中撤退 *Gマス制空優勢以上達成 > 26回目 海域終了 *Hマス制空優勢以上達成 > ギミック発動(ボスマス出現) > 第2戦略ゲージ(装甲破砕せず) > 27回〜38回 S勝利x4、A勝利x4、大破撤退x2

* 輸送条件 TP750、輸送量:S勝利76/A勝利56

■E4 ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!(難易度乙)
イベント終了が発表されるまえの約1週間はイベントを完全放置。仕事や私事 + 攻略のモチベーションがあがらなかった。運営の告知に尻を叩かれバタバタ攻略開始。でも乙なら余裕だったよ。E5のお札を気にしなくていいしな。

第1戦略ゲージ
https://jervis.page.link/FDUq
輸送ゲージ
https://jervis.page.link/k5SW
戦2戦力ゲージ
https://jervis.page.link/k5SW
第3戦力ゲージ
https://jervis.page.link/A4CU

・攻略推移
第1戦略ゲージ > 01回〜06回 S勝利x4、A勝利x2 > 輸送ゲージ * > 07〜09回 S勝利x3 > ギミック解除(ボスマス出現) > 10回目 海域終了 *WマスA勝利以上達成 > 11回目 海域終了 *XマスA勝利以上達成 > 12回目 海域終了 *Oマス制空妖精以上達成 > 13回目 途中撤退 基地空襲防空優勢以上達成 > ギミック発動(ボスマス出現) > 第2戦略ゲージ > 14回〜19回 S勝利x4、A勝利x2 > 第3戦略ゲージ(装甲破砕せず) > 20回〜30回 S勝利x4、A勝利x3、大破撤退x3

* 輸送条件 TP500、輸送量:S勝利192/A勝利134

■E5 第二次ルンガ沖夜戦(難易度乙)
甲難易度以外だとE5はお札の制限がなくなる。雑感でもふれますけど、今回のイベントは難易度別のレベルデザインはよくできていた。後期の強力友軍到着もかさなってボスまで到着できれば撃破のチャンスは多い。道中はきつめ。

第1戦略ゲージ
https://jervis.page.link/jPXE
第2戦略ゲージ
https://jervis.page.link/7kv3
第3戦略ゲージ
https://jervis.page.link/DK9c

・攻略推移
第1戦略ゲージ > 01回〜05回 S勝利x5 > 第2戦略ゲージ > 06回〜13回 S勝利x4、A勝利x2、大破撤退x2 > ギミック解除(スタート地点追加) > 14回目〜15回目 途中撤退 *Bマス制空優勢以上達成 > 16回目〜17回目 海域終了 *UマスA勝利以上達成 > ギミック発動(スタート地点追加) * > ギミック解除(ボスマス出現) > 18回目 海域終了 *UマスA勝利以上達成 > 19回目 途中撤退 *SマスA勝利以上達成 > 20回目 海域終了 *VマスA勝利以上達成 > 21回目〜22回 海域終了 *VマスA勝利以上x2達成 > 23回〜24回 海域終了 *Bマス制空優勢以上x2達成 > 第3戦略ゲージ(装甲破砕せず) > 25回〜32回 S勝利x4、A勝利x2、大破撤退x2

* 基地空襲防空優勢以上は防空部隊x2で自動達成

●入手艦/レア艦など

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攻略途中に伊23以外はドロップせず。巻波も涼波も突破後掘りました。涼波は終了当日深夜まで掘るがドロップせず。運営の「後日入手チャンスあり」の投稿に宗谷はそもそも掘らなかった。夕雲型ですし涼波もいつかドロップするやろ。

●全体の雑感
「総数9枚のお札を前段と後段でコントロールする」 運営が今回用意したイベントの骨子は“これ”。提督は大いに悩んだ。自分はこのゲームのイベントは「お札がなければたのしくない」と想像しているので、このしかけはよかった。

また友軍到着以前に全海域をクリア可能にし「友軍依存」の昨今の状況を払拭した。難易度の差別化も適正だったし、レベルデザインはすぐれていた。ただ約8年前のUIがすべてで煩雑さを助長して膨大な手間がかかる。

『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』 第12話 「リアル×VR」
https://fulldive-rpg.com/
最終回。ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺ。正体をあらわしたテスラとガバン。「ライトニングなんとか」でヒロにとどめを刺そうするテスラから、彼を守り、アリシアが死亡する。ヒロの能力が覚醒する。なにその「心意システム」みたいなやつ。……でヒロは敗北。カムイにテスラとの対決直前から復活する裏技をおしえてもらい、決意もあらたにリスタート。本作らしい最後だった。

「原作が2巻しかなく話がぜんぜん広がらない」「制作期間と準備不足で回を追う毎に乱調していく作画」 まさしくクソゲーがテーマのクソアニメでした。この感想が世間一般の見方でしょう。ただ自分としては憎みきれず。「キワクエ」をとおし、現実のヒロがかわる展開は予想どおりだった。けれどもクソゲーを肯定して、なお挑戦する最後の幕の引き方は好き。たのしませてもらいました。

『スーパーカブ』 第12話 「スーパーカブ」
https://supercub-anime.com/
最終回。桜を見に日本列島の最西端にスーパーカブで向う。しいちゃんもカブ仲間になってエンドマーク。作風としては一風かわっていて、最後まで興味をもって見れました。ただ前回をふくめ「ところどころ」で物語にのれなかった。理由は小熊や礼子が、女子高生のカワをかぶったオッサン = 作者でありすぎる部分。外面だけ。内面部分があまりにも女子高生らしくなくて「ありえん」って想像する。

もちろん男性作者が描く女子高生って、結局のところ想像の産物でしかない。でも、あまりにも「世間ズレしている」というか「達観している」というか。もちろんそれでもいいんだけど、なら小熊の大人びたパーソナリティを形成した過去の物語が必要なんですよね。この部分を掘り下げないために、物語の中に存在するであろう、彼女の実在性が弱く、作者の魂を持つ女子高生でありすぎるな。
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