2019年10月08日05:38

日記にしにくい

さて、北海道に来たわけだが、去年行けなかったところを拾った感じで日記にしにくい。

で、岩見沢まで電車、そこからバスで旧万字線朝日駅。この機関車の模型キットをもらったので、製作前に実車の観察。

全景の写真を撮ったつもりだったが、残っていなかった。
岩見沢に戻ってバスでクロフォード公園に行く。旧幌内線三笠駅。

これも模型の資料集め。
バスの時間が合わず歩いて登っていくと、廃線がトロッコ用に整備されていて、たまに体験と旅客輸送のトロッコが通る。これ面白そうだが知らなかったので利用できなかった。

旧幌内駅の三笠鉄道記念館まで歩く。トロッコ列車はここから三笠駅近くの往復しか設定が無くて乗れなかった。バスの間にでも片道の融通が利けばな。
こっちの蒸気機関車牽引の方には乗った。その他展示を一通り見る。

閉館まで居て札幌に戻る。泊まった東武ホテルはマリオットと組んで外人を取り込むべく10月から改装休業に入るのだと。あっち方式になるのだろうな。
じょうてつバスは日帰り温泉パック二千円の切符があって、定山渓温泉の何カ所かと豊平峡温泉から一つ入れる券とバス1日券がセットになっていて良い。

豊平峡温泉は定山渓の少し先にあった。去年の帰りのフェリーの乗客のおばさん一押しの掛け流し重曹泉。炭酸カルシウムの堆積の岩が凄い事になっている。確か本州にもあるな、こういうの。風呂入って寝てまた風呂という感じでだらける。
帰り際に定山渓に寄る。行って風呂に入ったことがあるが、全く覚えていない。雨でうろつかなかったのだっけな?滝があるらしいが工事で行けないとか。

紅葉には早かったな。札幌からバスで1時間だからな。