mixiユーザー(id:32437106)

2019年08月10日23:43

133 view

書籍が大好評の浜崎あゆみ 来月新作DVDリリース 今後の音楽活動や他のアーティストとの比較

 デビュー21年目を迎えた40歳の浜崎あゆみは、今彼女の私生活を元に描いたノンフィクション本の発売により、一躍脚光を浴びています。書籍の方は、オリコンウィークリーチャートで堂々の1位に輝いたのです。

 いかに彼女が多くの人々に影響を与えてきたか、書籍の売上枚数にはっきりと表れています。

 簡単に見本となる三枚の写真を紹介します。なお本文には未掲載です。

 写真左    2006年12月22日 MステスーパーライブでJEWELを歌う

 写真真ん中 2013年に発行されたTeam Ayuの会報のページ

 写真右    2019年4月7日(日)さいたまスーパーアリーナにて他者が撮影

 必2019年4月7日のさいたまスーパーアリーナ公演は、全編に渡り、スマホやタブレット端末に限り、写真撮影が認められています。

 本文に戻ります。浜崎あゆみは、日本のソロアーティストで最もCDを売り上げているのです。バンドやユニット、アイドルグループを含めると、歴代4位となる売上5070万枚を記録しています。なおCDトータル売上枚数1位は8262万枚のB'zになります。

 参考リンク オリコン平成セールスランキング https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52827/2/#link1

  

今回日記の中では、ノンフィクション本の内容について触れないようにします。なぜなら本を読むことによって、彼女に対するイメージが壊れるからです。私自身過去の出来事よりも、今後の音楽活動に注目しています。
 
昨年から継続している全国の小規模ホールを中心に行う「TROBLUEツアー」の行方と、9月4日にリリースされる映像作品について書きました。よろしくお願いします。

実のところ、浜崎あゆみの注目度は、7月頃から急上昇していました。7月24日(水)にフジテレビ系列で放送されたFNS歌の夏祭りで、BLUE BIRDを含むsummer songをメドレー形式で披露したことがきっかけになります。

 彼女自身のスリムになった体型と、切れのある動きを披露したダンサー達のパフォーマンスが話題になりました。一般視聴者からも大好評だったようです。



 私自身は現在行われているTROBLUE(miss under stood)ツアーの1公演、7月30日(火)に行われたグリーンホール相模大野公演に参加しました。

 全国で20ある政令都市のひとつ、神奈川県相模原市にて浜崎あゆみがライブを開いたのは始めたのことです。

 関連日記 浜崎あゆみ 日本の音楽業界に残した功績 2019年FNS歌の夏祭り 7月30日(火)相模原公演レポート
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972449290&owner_id=32437106

 全国の小規模ホールを中心に駆け巡る今ツアーを通して、ファンはより浜崎あゆみと、ダンサーやコーラスを含む一座を身近に感じることができたでしょう。。

 AKB48や欅坂46、乃木坂46を含むアイドルグループが握手会を開くように、近年アーティストとファンが適切な距離を保って、接することの重要性が増しています。

 写真は私が参加した2018年12月13日(木)山梨県甲府市にあるコラーニ文化大ホールでおこなわれた公演のグッズ売り場です。
フォト


 近年ライブ活動を中心に行う彼女は、CDやDVD&Blue rayリリースを極力控えています。

 2019年9月4日(水)に、2019年4月6日(土)と7日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われた「Power of A3(キューブ)」と題した2days公演の模様を収録したDVD&Blue rayのリリースが決定しました。作品の方は、衛星放送WOWOWでも生中継された2日目となる4月7日(日)の模様が完全収録されます。

 写真は今回リリースされる新作DVDのジャケットオフィシャルホームページより
https://avex.jp/ayu/
フォト



 私自身7日(日)の方は、現地で観戦し、3回も日記に書きました。さいたまスーパーアリーナ2days公演にてライブ史上初めて、本編からアンコールまで、スマホやタブレット端末に限り、全面的に撮影が認められたのです。

 ライブを中心にレポートした日記
2019年4月9日付け https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971066571&owner_id=32437106

 現地で撮影した観客の許可を得て掲載した写真になります。

 このようにあゆが近くにくると、観客は皆スマホをかざし、撮影をするのです。
フォト


 なお上記の写真は、撮影者の許可を得て、掲載しています。

 以下3つの写真は、私がWOWOWのテレビ放送から撮影しました。私自身は当日、1階席に相当する200レベル10列代で観戦していました。写真撮影には遠すぎて、諦めたのです。

 キックボードに乗って花道を疾走する
 
フォト


 目を潤ませながらwalking proudを歌う
 
フォト


 ダンサーを従えてBoys & Girlを歌う
 
フォト


 ファンの間では、WOWOWで生中継されたライブを収めた映像作品が、どの程度売り上げるのか、注目されています。

 参考までにWOWOWを含めテレビ未放送だった2016年のアリーナツアーを映像化した作品「M(A)DE  IN JAPAN」は、同年12月21日に発売されました。オリコン音楽部門の週間チャートで3位、映画作品を含めトータル部門では5位の記録が残っています。

 果たしてWOWOWで生放送された新作DVDはどこまで売上を伸ばせるでしょうか。

 ここで他のアーティストの例を紹介します。昨年の夏間デビュー30周年を記念した「Plesure2018 -HINOTORI-」ツアーを行ったB’zは、史上初めてWOWOWで放送されたライブを映像作品としてリリースしました。発売日は2019年3月13日、前年9月22日(土)に東京都味の素スタジアムで行われたファイナル公演を中心に、その他会場で日替わりで披露した曲を一部収録しています。

WOWOWで初回放送されたのは、2ヵ月後の11月23日になります。再放送を含めると、3回以上行いました。

 映像作品の方は、音楽部門や映画部門を含めトータルで一位を獲得しました。発売1週間で、DVD&ブルーレイの総売り上げ枚数が10万枚に達したのです。

 WOWOW未放送の特典映像を求めて購入したファンが多かったと分析できます。

 私自身は、収録された公演の前日、同じ味の素スタジアムで行われた9月21日(金)のセミファイナルに参加しました。当時ZEROを披露している最中、元SMAPの木村拓哉がステージに登場し、観客を湧かせました。ヴォーカルの稲葉さんと木村拓哉がZEROのラップを披露する一幕があったのです。

写真の掲載元 Buyy https://buyee.jp/item/yahoo/auction/o266638159?lang=en
フォト


 著作権の問題からか、ヴォーカルの稲葉さんと特別ゲストの木村拓哉が、同じマイクでZEROのラップを歌った様子は、未収録となりました。。

 特典映像をつけて売上を伸ばしたB’zに対して、浜崎あゆみの新作映像作品は特に変化の方はないようです。WOWOWで放送された状態のまま映像化作品として世に送り出すことになります。WOWOWの放送をDVDやブルーレイディスクに録画したファンが、映像作品を購入するメリットは、二つあります。一つは、TA(オフィシャルファンクラブTeam Ayuの略)の会員に限り、下記の写真に写った未販売のポーチがもらえることです。限定販売であることを踏まえると、早めに予約購入する必要があります。もう一つは、TAの会員に問わず、DVD&ブルーレイの購入者には浜崎あゆみの顔がアップで映ったジャケットがつくことです。当然のことながら私のようにWOWOWの放送を市販のディスクに記録した方は、立派なジャケットを手に入れることはできません。物を持たない生活をする私は、コンパクトにディスクを収納することを目指しています。市販のCDや映像作品、またはライブグッズなどは購入しないようにしています。

写真掲載元 mu-mo ショップ https://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?jsiteid=mumo&seq_exhibit_id=251416&categ_id=
フォト


 
 浜崎あゆみは、昨年10月19日(金)と20日(土)に千葉県松戸市にある森のホールで始ったTROUBLUEツアーを継続中です。さいたまスーパーアリーナ2daysを挟み、5月1日(水)と2日(木)に千葉文化会館にて再開しました。元号が令和に変わった5月以降の公演はサブタイトルに(miss under stood)とつきます。8月18日(日)の山形県シェルターなんようホールでの公演を持って、一端区切りをつけます。ライブの方が悪天候や本人の体調不良などで中止にならなければ、62公演を達成する計算です。

6th MINI ALBUM TROUBLUEのジャケット
フォト


 ツアー続編の日程も既に発表されています。12月31日に東京都代々木第一体育館で行うカウントダウン公演を含め、2020年5月13日(水)と14日(木)に行う神戸国際会館こくさいホールまで21公演の開催が決定しました。

 オフィシャルホームページによると、随時追加の日程を発表するそうです。

 彼女が目指すのは、引退前の2016年8月から2017年5月までの9ヶ月間で、一つのツアーにて100公演を達成した安室奈美恵でしょうか。

 安室奈美恵は、翌2018年に5大ドームツアー、全17公演を終えて、1992年から26年に渡る歌手生活に幕を下しました。

 浜崎あゆみの方は、全国のファンに会いに、これからもツアーを続けるはずです。

 今年デビュー40周年を迎えた松田聖子や、47年間も歌手生活を続ける松任谷由実が手本になるに違いありません。

 浜崎あゆみの音楽活動はどのような展開が待っているのでしょうか。2020年に転機を迎えそうです。

  

  
 


これは事実に基づくフィクション― 歌姫“浜崎あゆみ”誕生の軌跡『M 愛すべき人がいて』に大反響
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=5743962
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031