mixiユーザー(id:411965)

2017年09月24日22:36

120 view

「Star Trek Continue #7 フッド号の謎」ファンフィルム

 昨日のスターベース神戸の例会の上映で見せてもらった作品。例によって「スタートレック」(TOS)の第四シーズンを独自に製作しているファングループによる作品。

『Star Trek Continue #7 フッド号の謎』
<ストーリー>
 カークとスポックは緊急会議で宇宙基地に呼び出されるが、実はコンスティテューション級の宇宙戦艦フッド号が生命維持装置の故障でクルーが全滅してしまったために、新艦長としてスポックが推薦されたというのだ・・・
<コメント>
 原題は「Embracing the Wind」で直訳すれば「風を受け入れて」になるけれども、まあ、TOS風ということで勝手な邦題。
 今回のテーマはズバリ、フェミニズム。船長に推薦されたスポックの対抗としてもう一人選出されたのが女性士官ギャレット中佐で「女性は艦長になれない」という当時の状況を踏まえたうえでの物語。実際TOSの最終話「変身!カーク船長の危機」でそういうセリフが語られているし、犯人の動機がそれだったし。ここにスポックが船長として転出するかどうかとか、野望剥き出しのギャレット中佐の人間性とかが絡まれば緊張した展開いなると思われるのだが、ただ、それがうまく機能しているかというとなかなかそうではなくて「女性だからと言って昇進判断の差別になってはいけない」なんて今は当然の世の中になっているのでテーマとしてちょっと空回り。
 さらにカークとスポックがいないエンタープライズがフッド号牽引のために現地に赴くと意外な事態に直面したりというプロットが平行して描かれるのだが、ここでもまた色々と事件があるのに盛り上がりに欠ける。
 テーマ性はきちんとしているし、展開も確かにTOS風なのだけれども、どうもいわゆる出来の悪いほうのTOSをなぞっているように思えるのだ。
 しかし、話としてはきちんとまとまっているし、ファン的には搭乗するギャレット中佐が後にエンタープラズCの船長となったレイチェル・ギャレットの母親、という裏設定があるらしいというあたりでニヤリとしたりというところだろうか。


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930