mixiユーザー(id:24948569)

2017年09月11日23:06

123 view

スパで走ってきた! 250cc二気筒二台でツーリング 9月10日

 スパでの遠出は何と今期初。昨日 作業中にフと通勤と用事足し以外乗っていない事に気が付いた。スパのE/Gオイル交換中に。だって抜いたオイルが全然汚れていないんだもの(笑)。
 そこでMonさんに打診。忍者250で走る気が有ればこっちはスパーダ出すよと。で、目出度く250cc・二気筒車 二台でお出掛けする事になりましたぴかぴか(新しい)。タイヤも同じIRCウッシッシ

 話をしていて忍者の前タイヤの目がもう無いらしい事を知ったので、『ウチに在庫有る(笑)から朝履き替えていく?』と訊いたら『とりあえず一回くらいは走れるからいいよ』と。しかし更に詳しく訊いてみると後ろは履き替えてそう経っていないRX-02だけど前がOEMの01。それの目が無いときてる(汗)。
 ここでピンと来る人も居ると思うけど、OEM(新車時装着タイヤ)のRX-01はIRCであってIRCに非ず。リプレイスのRX-01と比べると耐久性&グリップ力がまったく違う。ネットで酷評されているのは専らOEMの01です。Monさんの忍者は前期型。で、OEM・・・。いったい何年物だろう?(汗)。流石に怖いのでその話をして説得。朝、交換してから出発しましたあせあせ

 因みにこの在庫タイヤ。私がスパで使って目が有る内に在庫に成り、マイミクさんの400ccに間に合わせで使って後日の新品タイヤ交換でまた在庫に成り、今回で最後のお勤めに行きましたわーい(嬉しい顔)。楽しく安全に今日をきっちり楽しめたので交換して良かったぴかぴか(新しい)。まだ目がしっかり有るタイヤなので暫くは楽しめるでしょう。



 で、我が下駄スパ。今年に入ってからキャブの清掃と再調整をした。足回りも通勤中に感じた違和感から少しずつ手直しをしてみた。間違い無く良くなっている筈なんだけどそういう走行をしていないのでどれほど変わったのか実感出来ていない。なので今回は色々お楽しみ成分多めなのですウッシッシ

 久し振りのお山でのスパはE/Gの回転が滑らか過ぎてパワーダウンしたかのよう。でも実際に出ている速度とスリップオンマフラー付き250忍者よりも地味に速くて遅いワケでは無いのが判る。多分 雷帝の影響で感覚が変わっているんだろうなぁ。ああ、ヨシムラ号の影響の方が強いかも(笑)。
 ハンドリングは最初よく判らなかったけど、車体への入力の仕方が判るとかなり良くなっているのが判った。暫く街乗りしかしていなかったのでタイヤがちょいと台形減りしていて動きに滑らかさが欠けていたけど走り込むに連れて回復。帰る頃には以前よりハンドリングが良くなってた(笑)。いやこれは足回りの手直しが上手く行っている証拠だろう。以前より前後の足の連携が繋がっている感がある。ターンインから一次旋回の安定までがとても早くスムーズだ。お陰で常に余裕を持って楽しめる。楽しさ気持ち良さを純粋抽出している様だ。同質のバイクと一緒に走っている意識も少なからずあるだろう。
 手直し後の設定では よりタイヤを圧し付け易くなったので、次回はもう少し圧を上げて様子見をする予定。まだ良くなるかな〜?ウッシッシ

 フィーリング&走攻性能向上(あ、これは同義か?)は期待通りの結果が出てくれて満足した。で、もう一つのチェック項目である燃費。こちらは期待を上回った。驚きの25.9km/Lをマーク!。
 楽しくてお山の往復までしたのにこの好燃費。以前の感覚で言うと今日の燃費は良くて24km/Lくらい。それを大きく上回ったのには本当に驚いた。ノーマルの燃費を越えるかもしれないレベルですよ指でOK



 一緒に走っている忍者にも乗らせて貰った。当時も驚いたけど、久し振りに乗っても改めてカルチャーショックを受ける。丹精込めて手を入れているスパの足。その足と同等かそれ以上の物が純正で付いている。スリップオンのお陰で排気音も小気味良くE/Gもパワー感有って雰囲気も上々。しかも燃費が30km/Lくらい当たり前で行くらしい。こりゃあ売れるワケだわ。だって良いものぴかぴか(新しい)

 中型車で走るのって楽しいよね〜。皆もっと車検の無いバイク乗ればイイのにウッシッシ
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する