mixiユーザー(id:24948569)

2016年12月06日20:02

375 view

スバル サンバー タイヤ・サイズ変更

 実は暫く前に車を入れ替えました。車種はこれまでと同じスバル サンバーディアス。通算三台目です(笑)。
 前の二台はスーパーチャージャー付きでしたが今回はNA。これまでと同じディアスですが、グレードなのか年式に因る仕様が変わったのか判りませんが、少々装備が貧弱。内装や化粧部品など、付け替えられる物はすべて付け換えました。で、冬を前に、これまで使ってきたスタッドレス・タイヤが良くないので買い替える序でにタイヤを少し大きな物に変える事に。理由は、NA車にした事で車体重量が軽くなり、どうにもフラつく感じがしたので走行安定性が欲しくなったからです。そこでサイズ変更について色々調べると、個体差も有るでしょうがサンバーの速度表示の誤差がかなり大きい事が判ってきました。

 この車に乗り替えてからヤケに他の車に抜かれるな〜とは感じていまして、速度表示誤差の情報を知ってから実際に測ってみたところ知り得た情報は本当でした。これまで履いていたタイヤは指定サイズより若干大きい物でしたが、それでもメーター40km/hで実速35.7km/h。メーター60km/hで実速55km/hほどと、市街地走行でよく使う速度域でこの誤差。そりゃあ抜きたくなります(笑)。これで指定タイヤ・サイズだったらもっと差が出るでしょう。この際なので、速度誤差をなるべく小さく出来るタイヤ・サイズにする事に。選んだサイズは155/80r13。指定サイズから直径で2cm以上外径が大きくなりました。大きくし過ぎと思う方も居るでしょうが、実はサンバーには指定タイヤ・サイズ 165/70r13というのも有るんです。対してサンバーの足回りは何も変わりません。155/80r13の方が少し外形が大きいだけで問題無く履けちゃうんですね。

 実際に履いてここ数日走ってみた感じですが、指定タイヤ・サイズより絶対に良いと思います。まずフラフラしなくなりました。路面の凹凸での突き上げも少し(ずっと乗っている私には大きな変化)小さくなり、カーブでの安定性も格段に向上。気掛かりだった加速や上りも寧ろこちらの方が良い感じです。フライ・ホイール効果で失速し辛くなった分、すんなり速度は乗るし維持し易いです。
 他には私のサンバーはMTですが、シフト操作が気持ち良く決まるようになりました。各シフト・チェンジ時に失速しないからだと思います。

 気になる速度誤差ですが、変更後はメーター40km/hで実速37.5km/h。60km/hで57km/hとまずまず。交通の流れに乗っていても周りの車との差も感じなくなりました。



 で、今日。楽しみにしていた雪道走行。なかなか良いですねぇ。外形を大きくした事で雪道表面の細かい凹凸をイナしてくれているのがよく判ります。ジャイロ効果も大きくなったので安定性も上がりました。タイヤが回っているのを強く感じます。肝心のグリップですが、特に横方向が強くなったような感じです。車重が軽くなった分、車体がフラつく感じは無くならないですが、不安な感じはナリをひそめました。車の冬支度もこれにて終了。これで雪道も楽しめるウインク
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する